2013年09月13日

今朝は霧が深かった。
散歩に行く前に外を見たら、ほとんど前が見えないぐらいの霧でした。

じゃぁ、カメラだね♪

見たときよりは少し晴れてはきていましたが
向こうの道は見えませんP1250159.jpg

ネコジャラシ、なんとなく綺麗だね〜
右端に蜘蛛が写っていた。P1250162.jpg

コハクちゃん、イケメンだね・・じゃなく美女!
間違いなくコハクちゃんは女の子でした〜P1250157.jpg

西側の塀。
山葡萄の実がなっています♪
お気に入り☆P1250169.jpg

塀、一杯に広がっています。この蔓で籠を編もうかな〜〜いつか・・・・



今朝のにゃんこはP9120043.jpg

やはりダンゴです。


今日のアカちゃん


P1250173.jpg

動きはにぶいですが、歩いています。

本当に良くがんばっています。

アカちゃんは自分の体がどんどん退化していくことを上手に受け入れます。
昨日出来たことが出来なかった日は鳴きます。

でも、それを受け入れると鳴きません。

偉いなぁ・・・

アカちゃんをみていて
受け入れることが出来、それにうまく対応してる姿をみると
偉い!!
そして
涙がでます。悲しいからの涙ではなく、なぜか涙がでます。
一生懸命に自分のおかれている状態を理解できる頭の良さと、命の不思議にかな?

目が見えない
匂いもダメ
耳は聞こえない
足はふらふら
なのに、ちゃんと動いて出来るだけオシッコは廊下までと頑張っている事は凄いですよね♪
この間、粗相をした日は体調の変化を受け入れられていないとき、足の動きが極端に悪くなった日で
それを受け入れた日から、お布団での粗相はなくなりました。
ふんばって、ふんばって布団から離れてと頑張っています。

この、プライドがアカちゃんを支えているのだろうね♪

なんかの本で読みましたが
オムツをすると、プライドの高い子は
すごく傷つくようです。いくら健忘症のようになっていても性格は変わらないのでしょうね。

こうして
介護・・・と言ってもただみてるだけなんですがアカちゃんは良い子だなぁ〜って思う。

ふふふっ
アカちゃん自慢でした〜〜(笑)





posted by ムクムク at 09:56| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
霧ですか、とても幻想的ですね。
ネコじゃらしが大きくなると秋だなと思います。
ブドウの蔓で編んだカゴなんて素敵ですよ。
葛とかキウィでも編めるって聞いたことがあります。

アカチャンの話を読んで彼女の気高さは心に沁みました。
そしてその環境を作ってるムクムクさんにも心のゆとりを感じましたね。
時間があるないじゃなく、その人の心の在り様なんだと深く思いましたねぇ。
Posted by ぽん吉 at 2013年09月13日 11:11
アカちゃん、すごいです!!
ほんと賢くて一生懸命で頭が下がります・・・。
病気に順応していくその精神力に脱帽です!!
そして、ムクムクさんってすごく前向きな人なんだな〜って、いまさらながら感激してます!!
私なんか、はしゃいでるけど後ろ向きなんで(汗)
頑張れ、アカちゃん!!
Posted by ねこまんま at 2013年09月13日 13:04
老いをちゃんと受け入れて。。。すごいな〜アカちゃん!
それにプライドもちゃんと持ってる。

ムクムクさんがね、こうやってアカちゃん自慢するの、読んでて私もうれしくってすごく誇らしい気持ちになります。
アカちゃん、幸せな犬生だね〜♪
Posted by 3にゃんママ at 2013年09月13日 16:12
おぉ〜、霧に覆われて畑や道路が霞んでますね。
こんな時はお花やネコジャラシが、いつもとは違った感じに見えて
なんかステキですね〜

コハクちゃん、キリッとした美人さん。
横顔が賢そうだわ〜^^

にゃんこさん達は、まだ暑いのにお団子ですか。
相変わらずの仲良しさんですね。

アカちゃんは自分の体調の変化を ちゃんと受け入れて
頑張っているのですね。本当に偉いな〜
これが人間だったら 諦めたり、ジタバタしたりしてしまいそうなのに。
猫や犬に教えられる事って、たくさんありますね。

アカちゃん、ムクムクさんがついていますからね。
安心して、ゆっくりゆっくりね。
Posted by chibiani at 2013年09月13日 16:42
アカちゃん幸せだなぁ・・・。
でも、病気の犬猫を見ていて、教わることって、
感動することって多いですよね。
そんな時、人間さまは弱いなぁ・・と、
思ったりします。
アカちゃん、がんばれーっ!

霧の写真、素敵〜♪
Posted by サスケのママ at 2013年09月13日 20:14
すごい霧ですね
こっちは朝から30℃超えで太陽カンカンでした
コハクちゃんきれいね
素敵な写真です

朝からお団子できてるんですね
おちりに触っていいな〜
こっちのお団子はもうちょっと先ですね

アカちゃんほんとに頑張ってますね
見守ってる人もたくさん
そして何よりムクムクさんの愛情で頑張れるんですね
いい顔してる〜
Posted by ヒトミンチョ at 2013年09月13日 22:56
凄い霧ですね。ムクムクさんち近辺は霧がよく
でますよね。私は人生今までで霧に遭遇したのは、
数えるくらいです。

アカちゃんの自慢どんどんしちゃってください。
ムクムクさんの気持ちわかりますよ。
きっと小さい頃からのしつけもちゃんと出来て
頭の良いワンチャンだったんだね。
まずは、食事が大事だから沢山食べてね。
Posted by トラサビ at 2013年09月14日 22:57
霧の風景がすてきですね。
自然を感じられるっていいですね。

うんうん、コハクちゃんカッコイイ。
って言っちゃ失礼かしら。美人さんですよー(^ω^)

アカちゃん自慢はどんどんしてください。
誰から見てもとってもいい子ですもの。
Posted by 猫にゃん at 2013年09月15日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック