2012年12月08日

ガングリオンのお話

寒いですね〜〜
今日は一日中、雪がふったりやんだりでした。


この間、ガングリオンの治療をしてきました。
左手首に腫瘤ができ、二つ、くるぶしがあるような感じで瘤が出来、どんどんと大きくなります。
痛みはないのですが、神経にさわるようになると痛みはでるようです。

甲状腺の定期健診で来院し、まえからこの瘤が気になっていて・・・
ムクムク
「先生、また大きくなりました〜やはり、整形外科に行ったほうがいいでしょうね・・」
先生
「おお、かなり硬く大きくなっているので、そのほうが良いでしょう、すぐに整形にカルテをまわしましょうね」
ムクムク
「あっ・・いや、今日じゃなくていいです」
看護師
「整形に予約入れますね・・かなりいつも患者様が多いので予約をいれましょうね」
ほっ・・・・今日は覚悟が出来ていない!
そう、予約してもらおうかな・・・

看護師
「まぁ、珍しく、30分も待たないでみてもれえそうですよ〜♪」
ムクムク
「いえ・・今日じゃなくても大丈夫ですので・・また日を改めて整形のほうにいきますから」
先生
「じゃ、カルテ整形にまわして・・照会文をメールしますから・・おだいじに」
看護師
「隣の整形で少しおまちくださいね」
ムクムク
「・・・・・ええ・・でも・・」
だって、
ネットで調べたりしたけど、痛いらしい・・・痛いのはいやだ!!!
覚悟も出来ていないし・・・
それに、自然に消えるって話も聞いたし・・・でも、どんどん大きくはなってるし・・

そんな気持ちは無視され、整形の先生からお呼びが

整形の先生
「ガングリオンですね。抜きましょうね!」
ムクムク
「かなり、痛いのですよね?・・・もう少し大きくなってからってことにします」

看護師さん、ガーゼを用意して・・・
私のてにアルコールを!先生は注射器を。
ちょっと・・・私まだ・・・

先生
「ちょっと痛いですよ」
ムクムク
「・・・・・・・・・そんな・・・先生、それめちゃ痛い!!!」

いたい〜〜〜

ゼリー状のものをグリグリと押し出しだ感じで抜かれた(涙)P1210906.jpg

いやいや、おおげさじゃなく痛かったの!

P1210908.jpg

その後しばらくはジ〜ンと痛かったけど、今は大丈夫です。
覚悟してなかったから、ぎゃくにできたのかな〜

先生に逃げ出す気持ちを見透かされていたんだろうね(笑)

ガングリオン、覚悟なしに治療するのが良し!


ちなみに
アカちゃんの服。
市販の大きめのサイズを手直しして、その上にフリースでカメの甲羅のようにマジックテープでつけました〜
夜寝るときはこうしておくと、お布団をかぶっているようで、ずりおちることもないだろうと・・(名案)



posted by ムクムク at 22:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜大変でしたねムクムクさん
名前は聞いたことありましたがそんな治療するんですね
無理しないでくださいね!

アカちゃんかわいい〜って叫んだんですよ
落ちないように作ってあげたんですね
優しいな〜ムクムクさん

雪が降ったんですね
今朝はむっとするくらいでしたが
だんだん冷えてきました
明日はみんなでストーブのお守りしようと思います(笑)
Posted by ヒトミンチョ at 2012年12月08日 23:01
ムクムクさん、大変でしたね。
実は私も昔右手首にありました〜。
治療が痛いのを知ってたので、放っておいたら
ある日、手をついたときにハゼました。 
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?ってびっくりしたけど、
膨らみは体内に吸収されてすっかり治りました。
注射で抜いても、袋がある限りまた大きくなる可能性があるのよね・・・(´・ω・`)
Posted by ふくねこ♪ at 2012年12月09日 05:41
ガングリオン大変でしたね。
じつは私もこの痛みを知ってます。
両方の手首に出来て、左の方が大きかったので注射でブスッと抜きました・・・
あまりの痛さに二度と病院へ行きませんでした。
右の方は腕立て伏せをしたとき潰れたようです(^^;)
あんな治療のされかたを知ってたら絶対に病院なんか行きませんよね。。。

アカちゃんの亀の子スタイル暖かそうで可愛い♪
Posted by ぽん吉 at 2012年12月09日 07:52
うわっ・・。
痛そうです・・。
でも、結構みなさんやったことあるんですね?!
ムクムクさん、覚悟できてなくて、
かえってよかったのかもしれませんよ。
私もその手に乗るのが自分には合ってるような気がします〜^^;

アカちゃんのお洋服。
なるほどっ!なかなか考えていますね!
Posted by サスケのママ at 2012年12月09日 22:20
私も手首にと言うか手の甲に出来たことがあります。
注射器で抜いても暫くするとまたまた大きくなって・・

でも最後には何時の間にかなくなってました。
吸収されちゃったかな?
安心してたら今度は足の親指に出来てこれはドンドン大きくなって素足で人前に出られない状態になりました。
注射で抜いてもすぐ大きくなって麻酔で手術してもらいました。
それでもまた大きくなって・・
また注射器で抜いてやっと今なくなりましたよ。
Posted by シロち at 2012年12月10日 22:48
おぉ〜〜!!
痛かったでしょうね〜!

痛いことをされるのを解っていて、自分から進んで
はやらないですよね。
お医者さんは、そんな人の気持ちとっくに見抜いて
いるんですよね。
私も両手中指が「ばね指」で、たぶんお医者さんに
診せれば手術を勧められるとおもいます。
なので、今は誤魔化しながら、お医者さん行きを遠ざけています。
ムクムクさんは痛い思いをされたので当分は大丈夫ですね〜
お大事に〜〜

アカちゃん、亀さんおんぶして可愛い!!
アカちゃんは、衣装持ちだね〜〜
Posted by レモンかあさん at 2012年12月11日 13:29
あはは(^_^;)
誰もムクムクさんの話は聞いてない・・っていうかあえて無視?
いやいや痛くて大変だったでしょうけど でも笑っちゃいました^^;
ガングリオンて名前をチラッと聞いたことあるだけだけど治療は辛いんですね。お疲れ様でした!
Posted by koto at 2012年12月11日 22:23
ガングリオン、治療お疲れ様」でした!
痛そ〜。。。。(汗)
でも覚悟なしでその日のうちに(先生や看護士さんに無視されて)やって正解ですね、きっと!
また後では絶対無理ですから(笑)
まして痛いってわかってたら。
先生も看護士さんもさすがです!
ムクムクさんのことお見通しですね^^
恐れ入りました〜って感じですかね?

アカちゃんの服、そういことですか〜。
暖かそうで名案ですね^^
Posted by 3にゃんママ at 2012年12月13日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック