2012年10月13日

秋映(あきばえ)

秋映(あきばえ)・・・これは林檎の名前なんですよ。

夕方、仕事から帰ってきたら、携帯に電話が・・
「今どこ」
「いま、家に帰ったところ・・・」
「じゃぁ家に寄るね」

農園で働いてるかっこいい??友だちより届いたのがこれ!

P1210379.jpg

柿と林檎
「な・・この黒っぽい林檎・・?」

赤黒い色の林檎。
こんなの初めてでした。
「秋映」って言う品種らしいですよ。

寒暖の差が激しいところほど、黒っぽくなるらしい。
暖かいところでは濃い赤どまりらしい。

P1210380.jpg

美味しかったですよ〜
果肉は固めで蜜は入っていません。さくっとした濃い味でした♪


満面の笑みでお礼を言いました〜〜

珍しいのや、美味しいのがあると必ず届けてくださいます。
嬉しいですね〜♪


今日は珍しいシャーと春ぼんのツーショット。

P1210326.jpg

かと思ったら・・・やはり・・・
P1210323.jpg

やはりねぇ〜君は絶対に来るね!
P1210327.jpg

モコたん、君は真ん中が好きだよね・・いや、シャーの傍が好きなんだよね。






ラベル:林檎
posted by ムクムク at 21:37| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋映って、名前も、素敵っ!!
本当に、黒いですねぇ〜。(笑)
ワイン色の林檎、初めて、見ましたよぉ〜。

モコたん、いつも、割り込んで…。(笑)
やはり、沢山いると、気が合う、合わないとか、
好き、嫌いとか、色々、あるのでしょ〜ねぇ〜。
1度、ムクムクさん家の、皆に、
インタビューしてみたいなぁ…。(笑)
Posted by 紫音 at 2012年10月13日 23:47
シャーちゃんモテモテ♪
珍しい色の林檎ですね〜。買ったら高そう。(^^;)
Posted by MMM at 2012年10月14日 00:26
すごい色ですね〜でもおいしそう・・・
今果物がおいしいですよね
やばいです(笑)

モコちゃんダイブしたんじゃないの〜
そちらは寒いんでしょうね
私は・・・今も扇風機が・・・
Posted by ヒトミンチョ at 2012年10月14日 00:35
秋映っていうんですか〜。
おいしそうなりんご。
蜜が無いとはびっくりです。
いかにもありそうに見えるのにね。
でも濃厚な味。。。是非食べてみたいです。
スーパーには売ってないのかな〜。
柿もいいな〜。
私果物大好きなんですよ!

柿食べたいな〜。
うちにも柿はいっぱいなってるけど、
甘柿なのか。。。?^^;
Posted by 3にゃんママ at 2012年10月14日 13:35
ウチにもちょうど「秋映」ありますよ♪
普通のリンゴに色とかなり違いますよね。
ウチのはまだ、熟してないみたい^^;

今日もみんな仲良しさん。
寒くなってきたらやっぱり猫団子が一番ですね。
Posted by サスケのママ at 2012年10月14日 22:07
秋映は食べた事はありますが、こんなに深い色のは初めて見ました。
食べたことがあるのは赤でしたねぇ。
気候や地域によってずいぶん違うんですね。
味の違いもあるんでしょうねぇ・・・とても美味しそうです♪

春ちゃん割り込まれたけど3匹の方がより暖かいとおもうよ(^^)

MOTOGP中須君がんばりましたね!
Posted by ぽん吉 at 2012年10月14日 23:11
秋映、いただいたことがあります。
固くてさわやかな味でとっても私好み!
おいしいです。
でもこんなに濃い色になるとは知りませんでした。
いろいろな地域のものを食べ比べてみたいです。

モコちゃん大胆!
そしてみんな幸せそう。
Posted by りき at 2012年10月15日 00:56
秋映、、お取り寄せで届いたところです。
てっきり赤いりんごと思って開けたら、黒いのでビックリしました〜
気温によって色が変わってくるんですね。
こちらのお店では赤い秋映が出てくる筈なので、食べ比べしてみたいです。

モコちゃんはホント、甘えっ子ちゃんですね〜〜〜
Posted by きゃらぼう at 2012年10月15日 14:20
秋映えと言うりんご黒い色していますね。
この辺りのスーパーでは見ないかも。
うちはりんごはもっぱら毎朝野菜スムージーに入れて
飲んでます。今の季節は果物が豊富でいいですよね。

シャーちゃんは人気者だよね。
いつも誰かがそばにやってきますね。
一番はモコたん。春ぼん君許してあげてね。
Posted by トラサビ at 2012年10月16日 08:04
ご心配いただいてた 我が家のふうちゃん姫 本当の天使になっちゃった・・・。
共働きで 留守のとき 一人で逝かせたら・・・って 思ってたけど 孝行娘は ちゃんとキムノブさんと私がいる時間を選んで、旅立っていきました。
昨日 15日午後11時13分ころ 10時半から ちょっと 苦しそう?って かんじになって ちょこちょこ 鳴きつつ・・・・でも比較的穏やかに・・・・長く苦します・・・。
9時ごろから 今夜かな・・・っという気がする感じで 辰と茶とらんを 久しぶりに隔離してた寝室に入れてやりました。辰は 窓枠にあがって 上からふうちゃんを見て 苦しそうに寝てる ふうちゃんに「にゃごにゃご〜」と 何かを訴えて鳴いておりました。ふうちゃんにとっては 父親のような辰之助・・・・。そして 茶とらんは 神妙なお顔をして ずっと そばにいました。不思議なもので、猫でも 分かるんだなって・・・。

そして 私と主人が 約2時間 最後の瞬間まで声をかけ続け お空に帰りました。
最後まで 良い子で可愛い ふうちゃんでした。自慢の娘でした。愛猫を ここ何年かで見送ってる友人に深夜 メールをしたら すぐお骨にせず ペットボトルの水を凍らせて 冷やしてあげれば3日は大丈夫だから ゆっくり納得するまで お別れしたほうが きっと心に良いよ・・・って・・・。19日まで私 休みがないので ふうちゃんは 我が家でゆっくりしてもらいます。
さっそくダンボールに冷蔵庫にある畜冷剤を とりあえず入れて 今朝 ベッドにしてやりました。ふうちゃんのためのピンクのタオルを敷いて・・・。昨夜は 私と主人と ふうちゃんを挟んで ベッドで寝ました。主人が 嬉しそうにふうちゃんの手を握って こうして寝たかったんだけど・・・・って。。。ふうちゃんは お母ちゃん大好きで 私の布団には入るが キムノブさんの布団には 入らなかったので・・・・(抱っこは好きだったし 父ちゃん好きて お顔も舐めてたけどね)

しばらくは へこんでいますが・・・・覚悟はできてなかったけど 状況の理解は 毎日 そばにいたからできてた・・・・。なので また 復活して 辰&茶と坊の男子チームで 猫ブログ頑張ります。これからも よろしくお願いいたします。 その深夜 メールした友人の猫好きなお母さまが 先週 癌で他界されたばかりだったんですけど きっとお母さんにも会ってるねって 猫好きだからって 話したところです。

長くなったけど 御知らせまで・・・ありがとうございました
Posted by 花あじさい at 2012年10月16日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック