2011年10月29日

なにか、良い方法はないでしょうか?

なにか・・・良い方法とか、解決策はないでしょうか・・?

いつもこちらにコメントを残してくださるヒトミンチョさんのお家のみんと君のことなのですが。


お家の中でマーキングをしてしまうのです。
一日、10回とか、ひどい時は20回とか・・これ、かなりのストレスですよね。
みんと君もストレスならヒトミンチョさんもストレスなんですよね。


色々と試されているのですが、なかなか難しいようです・・・

どなたか、良い解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか。

実は我が家のシャーもそうだったのです!

P1060251.jpg

この頃、いきなり家の中にマーキングの荒らしでした。

テレビ、ストーブ、箪笥、所かまわず、お尻を向けシッポを立てたかと思うと、いきなりプシュー!!
この臭いは半端じゃないです。

ありと、あらゆる所にカバーをかけたりしました。

極めつけは、コタツに座ってコーヒーを飲んでいる主人にプシュー!!

可笑しいやら、腹ただしいやら(笑)


P1060292.jpg

その上、毎日ケンカに明け暮れ、困った子ちゃんでした。


どうして、マーキングが治まったか?


原因ははっきりしません。


P1060361.jpg

たぶん、マーキングが始まったのは、ポッポ母さんが亡くなり、新しくチャトーがやってきた事と
近所の猫がうろうろするのと、野良とケンカをしたりで、彼なりにストレスが重なったのでしょうね。

病院でも、ストレスだろうってことで薬を頂いたり、リラックスする香りの出るのとか・・色々と
試しましたが治まりませんでした。

P1080304.jpg

なのに・・・今は治まったのです!


思うに・・・次から次とニャンコが増え、ストレスを感じる暇がなく、あれよあれよって考えてる
暇もなく、気がつけば、ストレスどころでは無くなったのかな?


これが、ヒトミンチョさんところには当てはまりませんからね。
これ以上、次から次ってわけにもいきませんよね。


シャーがマーキングをしている時は気の休まるときはなかったです。
物がどんどん臭い攻撃によりゴミ箱行きでしたから。

みんと君は本当に優しくって良い子なんですよ〜〜

どなたか、これが良いよ〜!って話しがあれば教えていただけません?
お願いいたしますね。
成功例でも失敗例でも教えてくだされば、参考になるかと思うのですが・・・?

とても人事とは思えないのです。


ごめんね〜シャー
あんたのこと、暴露しちゃいました。
ラベル: マーキング
posted by ムクムク at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ムクムクさんありがとう
この問題は本当に大変です
今思えば小さい頃からちゃんとトイレできていたみんとですが
最初のおもらしは砂を替えたときでした
なのですぐ元にもどし
それからよかったんですけど
ここ数年ちょこちょこしてたんですが
この1・2年はひどいです

そらんが増えてあずきが増えて
お散歩に出られていたのにそれがなくって
原因はそれだと・・・
かわいそうだけどそれだけは無理だし・・・
みなさんいろんなアドバイスお願いします
Posted by ヒトミンチョ at 2011年10月29日 23:37
うちの白玉も以前、たま〜にやってたことがあります。
年齢と共に自然になくなりましたけど、臭いですよね〜。
多頭飼いだと、やはり縄張り意識みたいなのが出てくるのかしら?
お外に出られないというのがストレスになるなら、
ムクムクさん宅や、うちもそうですけど
お庭にだけでも出られるように工夫されてみては・・・?
ごめんなさい。アドバイスになんてなってないですね。
あまり良い考えが浮かびません。
Posted by こまちょんた at 2011年10月30日 00:32
ヒトミンチョさん、大変ですねえ。
僕も経験あります。
マンションで母娘2匹飼っていた時は問題ありませんでしたが、
新しくオスの成猫を迎えてから母と娘が代わる代わるそこら中でやるようになりました。
じゅうたんにやられ、漂白剤直接かけてみたら白煙が上がり往生したりしました。
色々調べたり試行錯誤しましたが、
「これをやれば」という万能薬はなかなかないようです。
スプレー痕は念入りに拭き、ファブリーズの緑色のやつで消臭し、
猫タワー、トイレ、爪とぎを増設したり、タンスなどの家具を全部猫1匹分前にずらして
通路代わりにしたり、猫草を絶やさないようにしたり、遊び時間を増やしたり・・・
ストレス解消のために出来ることは全てやりました。
やらなくなるまで6ヶ月かかりましたが、今となってはどれが効果的だったのかわかりません。
ただ言えるのは、スプレーの要因は一つであっても対策は一つじゃないということです。
しばらくは権兵衛とカラスの話になってしまいますが、あきらめずにやるときっと何かがみつかるはずです。
がんばってください。
あと、ユリの花は猫にとって猛毒ですのでご注意を。
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html
Posted by 板金小僧 at 2011年10月30日 18:53
うちは最初ののらちゃんを家で飼い始めたときスプレーをしたので
病院の先生に尋ねたら去勢すれば治りますよと言われました。
去勢後はスプレーはなくなりました。ヒトミンチョさん宅
はすでに去勢されていると思うのでうちの場合と違いますよね。
やはり何かストレスがあるのかな?こんな回答しか出来なくてすみません。
でもこの問題は深刻ですね。
Posted by トラサビ at 2011年10月30日 22:03
私も、どんな方法があるのか聞きたいです(苦笑)
以前、実家でもこんな子がいましたがやはり、
気がつけばしなくなっていました。
今は、ウチの預かり猫がやるんです・・・。
と、言ってもおトイレ以外では今の所やらないので、助かってますが・・・。
最初は、ショックでしたよ・・。
でも、私もきっとストレスだと思うので、
出来るだけおトイレは誰かのがあったら、
すぐに取り除くようにしたり、最初はレメディを
与えたりしましたけど。
今は、自然に任せてます。
いつか、笑い話になるといいのですが・・。

こうやって読んでいると結構みなさん、そんな
経験なさっているようなので、やっぱりあり得る事なんだなーって改めて思いました。
シャーちゃんもそうだったなんてー!
Posted by サスケのママ at 2011年10月31日 17:33
スプレー・・・大変ですよね。
家も2歳になる金太郎がそうです。
拾った頃からダンボールにひっかけてましたが去勢したら大丈夫だろうとおもってました。
しかし回数は減りましたが、カーテンにはたまにスプレーします。
家はする場所がほぼ決まっているのでカーテンにおしっこシートを貼りまくってます。
家は外散歩okなのですが、それでも遊びたりない時にスプレーするようです。

ヒトミンチョさんのブログ拝見しましたが回数も場所も多くて心労はいかばかりかと思います。
まったく参考にならなくて申し訳ありません。
Posted by ぽん吉 at 2011年10月31日 22:05
うちは戸が開いてる隙によその子がマーキングして行って困りました。
帰った途端部屋が臭ってまたやられた〜って・・
それが家猫で毎日となるとたまったものではありませんね。
うちは外でマーキングしてますが家の中ではしないので。
猫語がわかるといいのにね・・
Posted by シロち at 2011年10月31日 23:23
ありがとうございます〜

本当に、マーキングについては難しいのですね・・・
での、みなさんも、なにかしらの経験があるのですね!
ニャンコと付き合う中で一番、苦労する部分なのかもしれません。
また、新しい方法とか、策がありましたら宜しくお願いいたします。

ヒトミンチョさん、頑張ってね。
Posted by ムクムク at 2011年11月01日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック