2011年07月13日

モコたんの毛をカット

P7110155.jpg

あまりにも暑そうなので
モコたんの毛をカットしました〜♪

だましだまし、少しずつ、カットをしました。
カットして、すっきり!

カットしてもモコたん、なかなかのイケメンだわ!


P7120158.jpg

はは、ちょっと虎刈りだったね(笑)
えっ、ちょっとじゃないって・・・・うん、かなりだわね〜


P7120157.jpg

まあ・・文句をいいながらも寝ちゃいました〜

少しは涼しいかな?


P7120160.jpg


アカちゃんもカットして欲しいよねーー

ええっと・・・
よく、アカちゃんとの会話で「アカちゃん、ぶーちゃんなかったの?入れてあげるからね〜」
なんて言います。

「ぶーちゃん」ってなに?

そう聞かれ・・・「えっ、ぶーちゃんって・・・いわないかぁ〜?」

分かります?

「ぶーちゃん」

これって我が家だけ?(母親が言っていた)
小さい頃からそういわれていたから普通だと思っていたけど?

もちろん、世間でお話するときにはつかいません。
小さい子にとか、猫やワンコに・・使ってますが・・

「お水」のことなんです。

言いませんか〜?

京都の方はお茶のことを「ぶぶ」とか言いますよね。その「ぶぶ」が大阪特有の「ちゃん」をつけて
「ぶーちゃん」って言うのかな?これも確かでは有りません。
我が家(実家)だけがそう言っていたのかも?
この歳(どの歳?)になって・・・???

それと、もうひとつ不思議な言葉で「たんたん」・・・
小さい子に「たんたんにはいろうかぁ?」
なんのこっちゃ〜

でも、これも今、アカちゃんをシャンプーするときに
「アカちゃん、たんたんにはいるよ〜」って言ったりします。
「たんたん」=「お風呂」

これも・・・我が家(実家)だけ?

大阪の河内ではそう言うのかな?自信が無くなってきました。

もちろん、世間ではつかいませんよ〜(笑)

父は九州人、母は大阪・・・我が家は小さい時にそう言って育てられた。

「ぶーちゃんの飲む?」「たんたんに入りなさい」って。

こんな言葉を使われる方・・・います〜?

いまさら・・・言葉に自信がなくなってきた・・・・。




ラベル:
posted by ムクムク at 21:59| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーサマーカットやりましたね
こっちはなかなか勇気がでず
そらんはそのままです・・・
でもこんなになって初めての夏なので
きついでしょうね
去年はただのもこもこでしたからね〜

「ぶぶ」は聞いたことあるような
でも「ぶーちゃん」と「たんたん」は初めて聞きました
私小さい頃お水のこと「ごっご」って言ってたような
気がします!
こっちは今でも古い言葉が結構残っています
豆腐のこと母達は「おかべ」って言いますよ
私たちは使わないですけどね!
Posted by ヒトミンチョ at 2011年07月13日 23:18
こんにちわ!
ときどきお邪魔していたのですがなかなか恥ずかしがり屋なもので…(汗)

最初の写真「えっ!?モコたん??」って思ってしまいました。。。でも涼しそうで、シャープな視線にお似合いです!
まだまだ、お伺いして間もないのでわからないことばかり^^;
うちの庭にもシャーちゃんそっくりな白にゃんが来てくれます☆
ムクムクさんの猫庭、いつもいいなぁ〜とあこがれてます

私の祖母、母は、お湯のことを「おぶ」って言ってましたょ!懐かしいなぁ〜
Posted by ばらjon at 2011年07月14日 09:28
ワンコのサマーカットは聞きますが
猫もできるんですね〜(無事でしたか?笑)
モコたんたらスッキリして^^だいぶ涼しげに見えますよー

「ぶーちゃん」に「たんたん」
説明を聞くまで何のことか分かりませんでした(笑)
愛知ではたぶん言わないと思います。
でも・・「おぶ」は、聞いたことあるかも。
Posted by koto at 2011年07月14日 16:48
我が家では、お水のこと「ぶーちゃん」って言いますよ。
お風呂は、「ぶーぶに入るからね」って言います。
もちろん、我が家ではわんにゃんに言うときだけですが・・・
周りでは人間の赤ちゃんにも同じように言いますよ。
愛知ですが・・・

モコたん、サマーカット(虎刈り?)になってもやっぱイケメンだね!
Posted by レモンかあさん at 2011年07月14日 19:00
あら〜モコちゃん別人(別猫)かと思いました。
これからまだまだ暑い日が続くので良かったね〜
って虎刈りでちょっと不満?!

私も子供の頃、「おぶ〜飲む?」と水をわたされた事を思い出しました。
でも祖母か母か親戚の者かはっきりしませんが・・・
Posted by ぽん吉 at 2011年07月14日 21:55
モコたん自慢のロン毛が短くなりましたね。
でも夏らしくていいですよ。
ハンサムボーイだし結構イケテまーす。

私はぶーちゃんとは言いませんがぶー飲む?とか
言いますね。それとたんたん?初めて聞きますね。
ちなみにこちらでは道が混雑する事を「この道路つんどるなぁ〜」と言います。
Posted by トラサビ at 2011年07月14日 23:08
モコちゃん、ほんと別猫みたい。一粒で二度美味しいタイプ?(*^_^*)

江戸弁や名古屋弁にも「おぶう=お茶。茶葉でなく茶碗に注がれた状態を言う」という言葉があるようです。私自身は(名古屋出身ですが)使った記憶がありません。
お風呂は「だんだぶ」というのを聞いたことがあります。これも自分では使ったことがないように思いますが、母が小さい頃の姪に話しかけるときに使っていました。
Posted by MMMInMcity at 2011年07月14日 23:16
モコたんはおとなしくカットさせてくれるんですねえ。
うらやましいです。
うちのマリーもおとなしくしていれば
もっと涼しく夏をすごせるのに。

妹が小さい時に水のことを「うーちゃんわいわい」といってました。
うーちゃんはぶーちゃんだったのかしら?
Posted by りき at 2011年07月14日 23:30
ワンにゃんは、毛皮をまとっているから
夏は辛いでしょうね。
モコちゃん、少しは涼しくなったのかな?
我が家の高齢の猫は、エアコンあまり好きじゃないみたいです。
4年前までエアコンのない生活をしていたから、
暑さに慣れたのでしょうかね。

「ぶーちゃん」はお湯のことかと思いました。
私の小さい頃、祖父がお風呂のことを「じゃぼ」って言っていたような。
「じゃぼじゃぼ」するからかな?
たぶん方言じゃなく、我が家だけの言葉だったと思います。
方言っていいですよね。
実家に帰ると、すぐに向こうの言葉になります。
そして、実家から帰ると訛っています(笑)
Posted by 猫にゃん at 2011年07月15日 15:45
  ヒトミンチョ様

サマーカットといえば聞こえがいいですね(笑)
そらんちゃん、カットしたら・・・どんなんだろうね〜
ちょっと想像して笑っちゃいました。


言葉って面白いですね〜
ここだけ、そこだけの言葉ってありますからね。


  ☆  ばらjon様


はじめまして〜
っていうか・・りきさんところでもお会いしてますよね♪
これからも、よろしくね。
どんどん、コメントなんかをいただくと励みになります。

良かった・・「おぶ」って・・
それにちゃんをつけただけですよね〜
誰も言わなかったら淋しいところでした〜



  koto 様

モコたん、ちょっとは涼しいかな〜?

やはりそちらでは言いませんか?
なんのことやら・・ですよね。
時々、この辺で大阪特有の方言でしゃべって、??
されることがありますよ。

そして、広島弁もわかりにくいです(笑)


 レモンかあさん様


「ぶーちゃん」って言ってましたか〜!

いや〜うれしい!私の家だけかなぁって思っていたので。
でも・・どこの言葉なんでしょうね〜
そうそう、人間の赤ちゃんにも「ぶーちゃんあげるね〜」なんて使いますよね♪

言葉は不思議ですよね〜
方言も面白いし。
今度は広島弁と大阪弁の比較なんかをしてみようかな?


  ぽん吉様


モコたん、カットしてすっきりです。
ブラシをしてもなかなかすっきりしないので、切っちゃいました(笑)

「おぶ」は言うようですね。
いまだに、「あれれ、ぶーちゃんが無くなってたね」なんて猫や犬に話しでます。
でも、けっして外ではつかってませんよ(笑)



  トラサビ様

長い毛はさすがに暑いだろうと・・
自慢のろん毛がなくなって不満かな〜

いいますか〜
ぶー・・・・それにちゃんをつけたんですよね。
ぶーが普通で、ちゃんは大阪のちゃんですよね。
なんにでも「ちゃん」「さん」をつけるから(笑)
飴ちゃん、おいなりさん。とかね〜


  MMMinMcity様


そうなんですか?江戸弁、名古屋弁ではおぶう・・
どこからどのようにして言葉が歩いていくのでしょうね〜
京都ではぶぶづけとかいいます(お茶漬け)
で、私はぶーちゃんなんですよね。

ほんとうに面白いですよね。
これが当たり前って思っていても場所では意味がちがったり。
勉強になります。


  りき様

あはは、この間りきさんのブログでマリー様のカットをみて、モコたんにまなしをしました(笑)
私はハサミでジョキジョキって。
嫌な顔されましたよ。

「うーちゃんわいわい」ってかわいいですね^
「うーちゃん」は「ぶーちゃん」だったのかしら?
「うーちゃん」はかわいいよね♪


  猫にゃん様


エアコンが嫌いな子って多いようですね。
涼しいのにね^^^
でも、我が家はエアコンがないので・・ニャンズは涼しいところを探して寝てますよ。

「じゃぼじゃぼ」かわいいね。
こんごアカちゃんのシャンプーのときに使おうかな〜
「アカちゃん、じゃぼじゃぼするよーー」
これ、かわいくっていいね♪

あるんですよね〜「我が家」しか通じない言葉って。
本当に面白いなぁ〜





 
Posted by ムクムク at 2011年07月15日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック