2011年05月24日

う〜〜ん 悩んでます。

P1150809.jpg

あみこ・・・のことで悩んでます。

なんでもないときは仲良し姉妹なんですが・・・・

いきなり、本気のケンカがはじまるのです。

先生に聞くと順位づけをしようとしているのだろう・・って?


P1150807.jpg

アズキと琥珀のバトルがすごいのです。
何度も止めに入らなくてはならないぐらい激しいのですよ。

琥珀はキャンキャンとアズキに対して吠え続け・・アズキは琥珀にウゥ〜ってうなり続け・・
みるは間にはいったり・・・・いや〜〜こまってます。


あまり酷いので、琥珀を隔離したら淋しいからキュ〜ンって鳴く。
アズキを隔離しても、琥珀はアズキがいないと淋しいからなく。

なんなん?


P1150810.jpg

プライバシーが欲しいのかな?
そうおもってハウスをそれぞれに買って置いてみたけど・・・


P1150808.jpg

今のところ効果なし。

で、琥珀を繋いでみた・・・
えっ、
繋いでいる琥珀の傍にわざわざアズキが行ってバトルをはじめる。

なんなんでしょうね〜?

ほっておいたら良いって先生はおっしゃるけど、本当に激しいのですよ。

それ以外は仲良く遊んでいるのですが、いきなり始まるのです。


すっごく、悩んでいます。
そして疲れています。

庭を半分に仕切ろうか・・・全員繋ごうか・・・

バトルが始まる以外は仲良くでき、元気に遊んでいるので繋ぐのは可愛そうだし・・

いや〜〜〜悩んでいます。

なにか良い方法はないものでしょうか?

犬は必ず順位決めをするのですが、3姉妹だから、これがなかなか順位をきめるのが難しいようです。


頭をいっぱい使って考えているのですが・・・・

難しいです。

ラベル:
posted by ムクムク at 21:38| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええー仲がいいだけじゃないんですね
どうしたらいいんでしょう
私犬は小さい頃飼ったきりで
よくわからないんですよね!

犬って順位決めするんですね
それも不思議です
素敵なおうちまで・・・
ムクムクさんがいないときは
みんな繋いだほうがいいのかな?
難しいですね
相談にのれなくてすみません
Posted by ヒトミンチョ at 2011年05月24日 23:38
けんかするほど仲がいいとは言うけれど
わんこの本気のけんかはちょっと怖いですよね。
小型犬ならともかくそれなりの大きさだし
怪我でもしたら大変!
うなり声を聞いているのもけんかする姿を見ているのもつらそうです。

男の子が1匹いたら違ったかもしれないけれど
女の子同士だとなかなか難しいのかなあ。
うちのわんこ姉妹は仲がよかったけれど2匹だったからかも。
先生が言うようにほっとくしかないのでしょうか?
あみこちゃん、仲良くしてくれないとお母さん疲れちゃうよ〜。
Posted by りき at 2011年05月24日 23:49
え〜〜!
ケンカなんて想像もしてなかったですけど、大変ですね。
そんなに激しいケンカなんだ・・・。
体が大きくなってきたから心配ですね。
素敵なハウスまで買ってあげて、ムクムクさんも気を使いますね。
ケガをしたら大変だから、見てる時だけ放してあげて
見てない時は繋いでおいた方がいいんじゃないかな?
Posted by こまちょんた at 2011年05月25日 00:12
うわ〜〜〜〜難しい問題だ〜!!
犬と話しが出来ればね〜。。。
激しいバトルは怪我しそうで心配だし、鎖で繋ぐのは可哀想だし。。。
私は犬を飼ったことがないので何の役にも立たなくてすみません。
でも、先生が放っておくしかないって言うのなら、少し様子見てはいかがでしょう。
ケンカするほど仲良しって。。。そう言う問題じゃないか。。。^^;
Posted by 3にゃんママ at 2011年05月25日 13:12
そうそう、犬は順位づけする動物なんですよね〜
うちは、レモン(シェルティのお母さん)が一番、2番がチワワのゆず、3番がレモンの娘のミカンです。
でも、食べ物のことになるとミカンは人が変わってしまい、ミカンが一番になるときがあるんです。
レモンとミカンは大ゲンカになるときがありますよ。
仲良くお相撲取ってたかと思うと急に喧嘩になることもしばしばです。
あまりひどいときは仲裁に入りますが、なるべくは放っておきます。
痛い思いをして自分より相手のほうが上だとわかるまでは、順位争いは起きると思います。
順位が決まっても、お互いに虫の居所の悪い時は喧嘩が始まると思いますよ。

根っから不仲ではないようなので、もう少し様子を見られては思います。

Posted by レモンかあさん at 2011年05月25日 15:39
ちょっと悲しいけれど、姉妹でもそうなるんですね。
『犬たちの隠された生活』という本に、α(ボス)のメスが他の犬が生んだ子を殺してしまうエピソードがあります。αもやりたくないけれどやるしかない、というようすだったそうです。犬にとって順位とはそれほど厳しく守らなくてはならない掟なのでしょう。
あみこちゃんは自然の中でのびのび育っているぶん、そういう本能も強いのかもしれません。
誰かをαに決めて、ムクムクさんが声をかけたりフードを出したりするのを必ずその子から、というようにしたらどうでしょう。喧嘩したら他の子をつなぐ、とか。
人間としてはひいきするようで心苦しいけれど、犬にとっては秩序を作ることで心の安定が得られるのかもしれませんし…。

順番さえ守れば他の子を平等に可愛がっても問題ないんじゃないかと。…あれ?猫ちゃんたちにもそんなことがあったような?
Posted by MMMinMcity at 2011年05月28日 15:18
はじめまして。
りきさんのところで知り、拝見させて頂いています。

私もMMMinMcityさんの仰るように、ムクムク家のボスのムクムクさんがあみこちゃんの順位付けをして、その順位を絶対くずさないようにした方が良いのでは?と思います。

ごはんや散歩のリードをつける時等、いつも同じ順番にして、徹底すればあみこちゃんも順位を受け入れるようになるのではないでしょうか。

なりゆきにまかせて大丈夫な場合もあると思いますが、♀どうしの喧嘩では最悪、殺し合うところまでいってしまう事もあり、そうならないまでもずっと不仲になったりするので、本気になる前にストップしなさいと、しつけの先生に教わりました。

見当はずれかもしれないし、お節介とは思いましたが、つい書かせて頂きましたm(__)m



Posted by きゃらぼう at 2011年05月30日 11:36
  ☆  ヒトミンチョ様

そうなんですよ〜すごく仲が良いのに、はじめちゃうんです。
嘘みたいですよ。
ふだんは仲良く遊んでいるのに、いきなりケンカになるのだからビックリです。
今までのワンコたちは同時に飼ってないので、先住のワンコがトップって感じで決まってたから平和だったのでしょうね。



  ☆  りき様


ほんと、うまり声を聞いていると悲しくなりますよね。
すごい顔してにらみ合ってるので(涙)

こんな顔みたくなかった〜

初めてなんですよ。いきなり同時に三匹って。
大変だなぁって、いまさらながら覚悟を決めなおしています(笑)


  ☆  こまちょんた様


いままで自由に遊ばせていたのが痣になってきたようですね。
散歩以外では繋ぐってことがなかったので、琥珀はつながれても比較的、大人しいのですが、みる、アズキはパニックになるんですよ。

あぁあ〜ため息がそちらまで聞こえました〜・



  ☆  3にゃんママ様


いや〜私も始めての経験です。

まさか・・・ですよ。
そりゃ、犬はランク付けをする動物だってことはわかってはいましたが・・・姉妹でも・・かぁ〜?

普段は仲良しなだけ不思議な感じです。



  ☆  レモンかあさん様


ええっ、レモンちゃんとミカンちゃんも・・・
親子でもするのなら・・しょうがないですよね。
なんか、安心?しました(笑)


今までは、先住のワンコがリーダとして君臨にていたからね。
太郎とユキ、ルーンは順番に我が家に来たから、なんとなく旨く行っていたのでしょうね。

太郎とユキは本当に仲良しなんですよ^



  ☆  MMMinMcity様



そうなんですね。
大変な本能なのですね〜
世間ではそんなに怖いことも起きているのですね。

怪我をしないように上手にリーダを決めていかなくてはダメなんでしょうね〜

本当に・・・難しい問題が起きちゃいました。



 ☆  きゃらぼう様



はじめまして〜
ありがとうございます。


ああぁ〜大変だぁ・・・って涙です。
殺しあう・・・にドキドキです。
そんなこともあるのですか?
まずは、私がしっかりしなくてはいけないってことですね〜
本気になる前に止めるのはいいのですね。
すごくべ勉強になりました。
頑張ってみます・・(頼りないけど)

Posted by ムクムク at 2011年05月31日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック