2010年07月14日

チッチの命日

 雨がすごいです。
この辺の河は氾濫しそう。
通行止めも出ている・・・

あちらこちらで被害が

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

昨年は店の裏山が崩れ、大変な目にあった。

そのお陰?

モコたんとロッシを連れて帰った(これは良かった)

まだまだ、雨は降るようです。気をつけましょうね。
(ちなみに、お店は休みました)



命日.jpg


チッチの命日です。
もう・・6年が経つんですね。

命日1.jpg

大阪から、ここまで一緒に田舎暮らしをしようね〜って・・来たのに。

今も私の傍にいてくれているような気がする。

忘れたこともない。

命日2.jpg


いろんな事を思い出し・・

ちょっとだけ鬱になる。

雨のせいかもしれななぁ〜

ラベル:
posted by ムクムク at 14:12| Comment(13) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チッチちゃんの命日。。。もう6年も経つのですか。。。
私はまだこちらにお邪魔するようになってま日が浅いので、チッチちゃんのこともムクムクさんの描かれた絵本で知りました。
だから6年ってピンときません。
まだまだ最近の気がして。。。。
月日の流れるのって早いですよね〜^^;
チッチちゃんももしかしてもう生まれ変わっているかもしれませんね。
ムクムクさんのお家の猫ちゃん。。。もしやワンコのるりちゃんだったりして。。。(笑)

先日のトマトのシチューでしたっけ?美味しそうですね。
そうですね、大量に食べるには煮込むと良いとおもいます。
カレー好きの私ならトマトINカレーにしちゃうな〜。。。
Posted by 3にゃんママ at 2010年07月14日 14:33
よく降りますね。
そちらは大丈夫ですか?
避難するといっても、ワンニャン多頭の家は
どうすればいいのだろうと、
こんな時よく考えます。
うちも他人事じゃないですから。

チッチちゃん、大きくてかわいい子だったのですね。
増えるのはいいけど、減るのは寂しいですよね。
雨が降り続くと、いろんな事を考えてしまいますね。
早くお天気も、気分も晴れますように。

Posted by こまちょんた at 2010年07月14日 16:59
亡くなった子のことは忘れることはありませんね
一番最近亡くしたアレックスが亡くなってから4年になりますが、今でも裏のポーチの手すりを歩いている姿を探したりします
今度の新しい家はアレックスの命日の翌日に見つけたんですよ。その前のほぼ購入しかけたピレネーの家も同じ日でした。きっとアレックスが家探ししているんですね^^
チッチちゃんもちゃんとそこにいると思いますよ。
・・・しかしでっかい・・・
もしかしてティエタと同じくらい?^^;
Posted by tieta4u at 2010年07月14日 17:26
チッチちゃんの命日なんですね・・。
もう、絶対に忘れることのない日ですよ。
チッチちゃんって、綺麗な茶白ちゃんだったのですね。
私の好きな模様の子だなぁ。
優しそうな顔してるし。

ね、ムクムクさん。
虹の橋で待っている子達は、いつも、
私たちの傍と行ったり来たりしてるんでしょうね♪
Posted by サスケのママ at 2010年07月14日 20:51
チッチちゃんの命日だったのですね。
6年ですか。何年経っても忘れられませんよね。
私が幼少のころ、初めて飼った猫が茶白、
結婚して飼ったのが(成猫の迷い猫)やっぱり茶白。
茶白は賢くて優しいイメージがあります。
チッチちゃんもいい子だったのでしょうね。

雨は大丈夫ですか?お気をつけくださいね。

Posted by 猫にゃん at 2010年07月14日 21:22
命日だったのですね
私もにゃおちゃんは今年で10年です
今でも想い出すと涙がでます・・・

チッチちゃんかわいい〜
きっとそばにいますよね!
なんかまたじーんときてしまいました・・・
雨が降り続いているので湿っぽくなっちゃいます
まだムクムクさんのこと知らないことが多いので
これからも毎日見させてくださいね!

でもひとつわかったこと痩せててきれいな人だ〜
Posted by ヒトミンチョ at 2010年07月15日 00:40
私今気がつきました
絵本のことも旦那様のことも知ってる・・・・
あー私chibianiさんところから
ムクムクさんのとこへお邪魔してたんですね
さっきまでずっと見ていて知ってる知ってるって・・・
ごめんなさい気がつかずに!
ずっと胸が締め付けられるように読んでいました
まだたくさんあるのでずっと過去録みていきますね
Posted by ヒトミンチョ at 2010年07月15日 00:57
今朝、ニュース見てて、ムクムクさん地方、
またまた、豪雨に合ったみたいですね・・。
ムクムクさんちは、大丈夫でしょうか。
凄い雨と書いてありますが、今朝は、
どうでしょうか。
確か、去年は裏山が崩れた・・って、
言うことがありましたよね?
十分、気をつけて下さいね。
Posted by サスケのママ at 2010年07月15日 07:43
思い出は、色あせないと思います。
いつまでも、残ってると思います。
写真で見るとレモンそっくり。
良い子だったんだろうな〜って思います。

雨、こっちは全然降らないんですよ〜。
大丈夫ですか?注意してくださいね。
Posted by yuz at 2010年07月15日 09:40
チッチちゃん、幸せですね。
ムクムクさんと、ずーっと一緒にいられて。
今でもきっとムクムクさんのそばで、ニコニコしていますよ。

雨の日は、気圧の関係で気分がうつうつになるんですって。
だから、その日の気分で天気が予報できるくらいに
なっちゃえって思ったら楽しいかも。

でも、最近の気候はなんだか心配ですね。
本当に気をつけてください。
早く梅雨があけて、ギラギラの夏がこないかなー。
Posted by ふうたん at 2010年07月15日 11:16
雨、すごいんですね・・大丈夫ですか?
私の所は被害が出るような降り方はしておらず、
土曜日には梅雨明けするようです。
早くやむといいですね。。

私はまだペットレスを経験したことがありません。
(実家に猫は居たけれど、今とは環境も私の意識も全然違うので)
覚悟はしてますが・・辛いんでしょうね。。
チッチちゃん、私もそばに居ると思います!
Posted by koto at 2010年07月15日 18:17
新しい土地に移住したとき一緒に苦労をした子なら「糟糠の妻」みたいなもので、思いはひとしおですよね。チッチちゃんの方もそうなんじゃないかな。

チッチちゃん、フランス革命記念日が命日なんですね。6年前というと04年。我が家のエカ(ごましおの母)も同じ年の5月に亡くなりました。私が猫を飼うきっかけになった猫なのに、ちょっと脇へ追いやりすぎでした。チッチちゃんのようにもっと大切にしてあげなくてはいけませんね。

Posted by MMMinMcity at 2010年07月16日 05:07
  ☆  3にゃんママ様

私もそんなに経っている感はないのですよ。
いつも、チッチはいるようで、いるつもりで生活しています。
なにか、事件があると、「チッチなら・・こうするだろうなぁー」「チッチはこうしたね」なんて思うからだとおもいます。今、居たらきっと素晴らしいボスになってみんなをまとめ、みんなから慕われていただろう・・ってね。


  ☆  こまちょんた様


私も今回、思いました。
こんなに沢山の家族がある場合・・・どうして非難すればよいのか?
本当に自然は脅威ですね。


大きくて、かしこくって優しい・・子だったんですよ〜
そうですよー増えるのは縁ですが
減るのはイヤですよね。
何度、経験しても慣れませんよ〜


  ☆  tieta4u様

本当にわすれませんよね〜
あの時、こうしたよーとか・・・
アレックスちゃんが今回の家も一緒に探してくれたのですね。
そんな時、「ああ〜来てる」って感じるものですよね。

ティエタちゃんより、少しだけでっかいかな?
だっこすると重くって〜!


  ☆  サスケのママ様

モッチをはじめてみたとき、「チッチだー!」って思いました。
とにかく、茶白トラをみると「わぁ〜チッチ!」
なんて思ってしまいます。
モッチはチッチの生まれ変わりかな?

そうですよ〜
行ったりきたりしてるんですよ。
サスケ君や、ないろ君や、シャー坊や・・・チッチなんかが、そりゃ^賑やかだわ〜!
なんて思っていますよ。


  ☆  猫にゃん様

茶白猫は
本当にいい子が多いですね。
私も茶白に弱いのです。
ぜったい、連れて帰ってしまうと思う・・今でも。
(これ以上、増えたらあかんけど)
賢くって、やさしくって、穏やかで・・いいところをあげ出したら止まらなくなりようです(笑)


  ☆  ヒトミンチョ様


にゃおちゃんが10年ですか?
忘れないものですよね。
そして、最後の情景が今も昨日の事のように心に残って
しまいますよね。
それでも、立ち直る事が出来、また多くの子たちと出会い
繰り返すのですが、やはり、だれひとりとして忘れないですよ〜
それだけ、私たちを癒し救ってくれているのかもしれませんね。

ありがとうございます〜
だらだら、描いた過去ブログを読んでくださって。
本当に嬉しいですよ♪


  ☆  yuz様

どうしちゃったんですか〜?
姫さんからメールは頂ましたが・・・
パスワード以前の問題で・・・yuzさんのブログが開かないです。
どうすればいいの?

もし、良かったら、姫さんからメールアドレスを聞いて
メールしてくださいよ〜



  ☆  ふうたん様


そうですね〜
いつも私と一緒にいると思っています。
雨に日は色んな事が思いだされて・・寂しくなることもありますが・・そうか〜気圧か!
じゃ、少し鬱っとしたら・・雨だ。
天気予報を猫と競いあいます(笑)


  ☆  koto様


酷い不利でしたよ。
そちらはなんともなく良かったですね。

そうなのね〜まだ・・
こんなの知らないほうがいいんでしょうけど。
でも、生きているって事はいつかはって事なのですよね。
悔いがないようにしてあげようって思いながら今、頑張ってるのですが・・どうかな〜・
やっぱり、思うのでしょうね〜いろんなことを。


 ☆ MMMinMcity様  


ええ、思いはひとしおですね。
一番、大切な子だったんですね。
どの子もそうなんですが
やはりチッチは特別でした。


フランス革命?の日なのですか〜
そうなのか〜
ごましおちゃんのお母さんも04年に・・・
MMMさんって本当に物知りなんですね〜
フランス革命なんて、考えたこともないもので・・・・

Posted by ムクムク at 2010年07月16日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック