2010年06月08日

予防注射

今日はシャーとチャトーの予防注射の日です。

しゃーA.jpg

この間はシャーの5種混合予防注射をしたんですが、今回はエイズの予防注射です。

今日のシャーはご機嫌が悪い。ついでに血液検査をしようと思っていたのですが・・・
後ろ足から採血するんですが、すごい力で拒否!
男先生が抑え女先生が採血するんですがーーー
シャーが本気で嫌がると半端じゃない力なんです。
「なにするんや〜はなせー!!!」いつもは結構、大人しい?なんですが今日はどうしても「いやー!」だったらしく採血は出来ませんでした。
エイズの注射は何事も

なく済ませたのに・・・

かえってからも、ご機嫌は悪いままでした。
ごめんね・・って言うか、あんたの為やんか〜。
また、日えを改めます。

前回の採血のとき、腎臓の数値が少し気になったので・・・
近いうちにまたチャレンジします。


ちゃとー.jpg


チャトーは一年ぶりの病院なもんで、かなりビビッていました。
足の裏に汗をびっしりかいていました。
診察台に乗って、身体は小刻みに震えていましたよ。
ビビりすぎて固まっていたのでおとなしく5種混合を受ける
事ができました。

チャトーは保護した時、予防注射で副作用が出て心配した事があったので、今回も要注意なんです。


かえってからのチャトーは
やっぱりご機嫌はよくない。
ラベル:
posted by ムクムク at 14:17| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ〜…可哀想に…
虫の居所が悪かったんですね。
早く機嫌が直るといいなぁ。
むすっとしてるより、のんびり顔やキリリ顔の方が似合いますよね☆
お二人とも、お疲れさまでした!
Posted by yuz at 2010年06月08日 15:42
猫ちゃんが本気で嫌がると
すごい力ですよね。
あの小さい体で半端じゃないです(汗)
誰でも病院へ行くのは嫌ですよね。
ふたりともご機嫌斜めのお顔です〜。
早く機嫌が直りますように。
Posted by こまちょんた at 2010年06月08日 22:24
FIVのワクチンまでされているんですね。
私は副作用が気になるのでふつうのワクチンも1年おきにしているんですが、今、パルボが流行っているらしくて、ちょっと心配。
これから猫が年をとっていくと、ワクチンの打ち方にもいちいち迷います。
Posted by MMMinMcity at 2010年06月08日 23:08
エイズのワクチン、打ってるんですか。
いつから打っていたのでしょうか。
副作用とかって出ませんか?

みかんは、必ず熱を出すので、ワクチンの
種類限定で、打ってます。
それも、去年はスルーしました。
みかんぐらいになったら、3年に一度でも、
いいみたいで・・。
でも、今年は接種する予定。
Posted by サスケのママ at 2010年06月09日 07:04
シャーちゃんしっかり!
ウチのアオイちゃん、毎回毎回猛獣ネットのお世話になっています。(苦笑)
Posted by 板金小僧 at 2010年06月09日 09:56
え!エイズのワクチンってあるんですか!?
私知らなかったです・・恥ずかしい・・

私は4種や5種の注射は副作用が大きいと
周りの方に何度も聞いた事があるので
必ずワクチンは3種で、別に白血病を打ったりしますが
ムクムクさんのお宅のにゃんず達は
今までそういった事はなかったですか??

シャーちゃんは血液摂取が難しいんですね(´〜`;
うちもニャンがそうでしたけれど
完全防護服を着せられていました(今は大丈夫ですよ)
粗めの洗濯ネットでも出来るみたいですけれど
それでもだめなのでしょうか?
Posted by 姫ハックン☆ at 2010年06月09日 16:27
ご苦労様でした
一旦気になりだすとだめなんですよねー
痛いと思うとますます痛いし・・・
副作用がでませんように・・・
Posted by tieta4u at 2010年06月11日 06:41
  ☆  yuzさん

イヤですよね〜
誰だって病院は。
でもしょうがないって言っても
分かってくれないんです(笑)


  ☆  こまちょんたさん


猫が本気で嫌がると
すっごい力をだしますよね。
シャーは6.8キロなんですが、抵抗されると
これを抑えるのはなみたいていの力ではだめなんです。
私はシャーの顔をみて、「いいこよね〜」なんて声をかけますが「ば〜か、だまされんよー」って顔してます(苦笑



  ☆  MMMinMcityさん

そうなんです。
去年から全員にはじめました。
ただ、風とチャトーには打ってません。
ふたちは検査せ陽性だったんです。(涙)
そのせいもあり、それ以外の子は検査をして、ワクチンを接種しています。
今のところ、副作用が我が家の子には出ていませんよ。
ただ、完全家猫なら必要ないとおもいますよ。
誰かから感染?って危険がないならしないほうが良いって
思います。


  ☆  サスケもママさん


我が家は全員、野良あがり(笑)
いろんな危険がありますから・・・たとえば、誰かがエイズなら感染に危険はありますよね(風、チャトー)
だから一番待っていたワクチンなんですよ。
ワクチンが出来たって知った時に病院」で相談しました。
陰性の子は全員ワクチンを接種してます。
これといった副作用はないです。
ただ、はじめは3回続けて打たないと効果がないので
それが少しかわいそうでした。
その後は一年に一回でいいですよ。

でも・・・ママさんところは完全家猫ですから、必要ないと思いますよ。
たまに、表に散歩するとかなら危険はありますが。
まぁ〜、病気になられるより、なる前に・・って思っています。


  ☆  板金小僧さん

その、猛獣ネットって・・・?
そんなのあるんですか?
知らなかった。
いままで使うことなく血液検査もしてきたので・・
「本当にいい子揃いですね」って先生がいつも言っているのは、猛獣ネットを使わないで済んでいるからだったんだろうか?
今度はそれのお世話になるかも?


  ☆  姫ハックンさん

猫を保護したら、まず血液検査、そして陰性なら
5種、白血病。エイズワクチンは接種してます。
昔、シャーの兄弟でノンちゃんを白血病で亡くしました。
その恐ろしさから徹底しています。
ただ、副作用なんですが、チャトーは5種で顔が腫れましたが、その日のうちに治療しておさまりました。
副作用の怖さより、本病になったほうが怖いので出来るだけ予防はしています。
でも、家から一歩も出さないのなら必要はないとおもいますよ。
それと。。効き目は一年で切れます。
2年、ほっておくと初めのように2度続けて3種なり5種を打たないと効き目は無いと思いますよ。



  ☆  tieta4uさん


ええ、そんなもんなんです(笑)

シャーはいつもなら結構病院なれしているので
大人しいのですが・・・
どうも、この日はご機嫌が悪いようでしたね。
今度はどうなるやら・・
ただ、腎臓の数値が悪い・・?そう思うと気になります。
やはり、近いうちに連れて行こうと思っていますよ。
Posted by ムクムク at 2010年06月11日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック