2010年06月04日

地元に帰って

母の四十九日の為、大阪に帰ってきました。

早いものです・・・

そんな私を元気づけようと、高校時代からの友達が企画してくれました。
久しぶりに地元で遊びました。

とも.jpg
(お店のイケメンさんに撮ってもらいました)

食べて飲んで!
偉そうに飲んで!っていっても私はチュウハイを一杯空けるのに
かなりの時間がかかるんです。
そのてん、わが友は頼もしい!
生ビールをグイグイ、おかわり!の連発。

とも1.jpg

これを空けるのに手こずる・・・


とも2.jpg

とも3.jpg

とも4.jpg


とも5.jpg


友と二人で、食べきりました。

学生気分で笑い、思い出話に花が咲き、そして地元の大阪弁をもろ、聞き。


友は高校一年生からの付き合いで、良く我が家にも遊びに来ていた。
母とも父とも良く話しをしたし家族のようにお互いの家を出入りしていたものです。
今も昔のまま、何の気兼ねもなく話せる有一の友です。

食べて飲んで、このまま彼女の行き着けのスナックに流れ着き
今度は歌って、飲んで!
朝、2時まで・・・
予約してあったシティーホテルでバタンキュウー。


朝食.jpg朝食1.jpg


ふたりで朝食。

う〜ん、食べてばかりだ〜
少し疲れた。


朝食3.jpg

我がふるさとともしばらくの別れ。
今度はいつここに来るだろうか?

たぶん、
当分・・・・
そうね〜たぶん、本当にくる事もないだろうなぁ〜って思い・・
ふるさとを後にしました。

母は弟の家におさまり、母を訪ねてくる用事がなくなってしまいました。

今度は、いつこの場所にくるんだろうか・・・
新幹線の中で大阪が遠くなっていくのを感じました。


posted by ムクムク at 18:16| Comment(7) | TrackBack(0) | ムクムク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ムクムク様、お墓参りがあるじゃないですか^^
お仏壇にお盆やお彼岸にご挨拶だってあるじゃないですか〜^^
お母様は亡くなっても、ムクムク様に会いたがっていると思いますよ。
私も、すごーく長い間大阪に帰ってません。
姉と確執があるので、もし姉が実家に帰ったら家には遊びにすら行けません。
今は不景気で電話が精一杯だし…
大阪の友人も地元で忙しそうであまり連絡も取れません。なんか気持ち解る気がします。
大阪、良いトコなんですよね^^
Posted by yuz at 2010年06月04日 20:00
そうですよ・・。お墓参り。近くでは、
新盆があるじゃないですか。
そんなこんなで、今年はきっと、沢山
大阪へ帰って来れると思いますよ。
でも、確かに以前のように、何かあったら、
即大阪〜!って言うわけにはいかなくなりましたね・・・(しんみり)
お友達も待ってますよ!
いつ、帰れるんだろう・・じゃなくて、
いつでも、暖かく迎えてくれますよ♪
Posted by サスケのママ at 2010年06月04日 21:35
ムクムクさんがそちらに骨を埋める覚悟のようなものを感じました。
ムクムクさんにとって、大阪=お母様であり、その図式が崩れてしまった以上、
再び前に向かって進むために一区切りをつけなければと思う気持ちはよくわかります。

大阪の生の空気はこちらから送りますので、
足らんようになったら適宜加減して吸うてください。(笑)
Posted by 板金小僧 at 2010年06月04日 21:53
友達っていいもんですね^^

うーん 見ただけでも元気が出そうなご馳走・・

私も今度のことで思いましたよ
もし母が亡くなったら、もう私のいるところはなくなるなーというか、えーと、それ以前に施設に入ったら、帰阪したら、ホテル住まいだな〜と・・・

Posted by tieta4u at 2010年06月05日 00:14
今度は私も混ぜてください(^^;

Posted by Take at 2010年06月05日 00:58
こんにちわ〜♪なんて、ムクムクさんに話しかけちゃいました(*^▽^*)/
学生の頃からの友達っていいですよね〜
話さなくっても分かち合えるし
心が和みますよね☆

きっとお母様もこの席に一緒にいらっしゃたのではないですか?
一緒に楽しまれてるなぁ〜って、写真をみて感じましたよ☆

yuzさんやサスケのママさんが言われる様に
次はお墓参りですよ!
お母様は待ってますからね(*^▽^*)

次は是非是非私も参加させてくださいね〜〜♪
Posted by 姫ハックン☆ at 2010年06月05日 13:10
  ☆  yuzさん

そうですよね〜お墓参り、初盆・・・
ただ、お墓はここより離れた場所になるんですね、それに
母のお世話は弟の奥さんがやってくれるようになるんです。弟は奈良の王子なんですよ。
兄は大阪に居ますが、やっぱり・・用がない?んですよね。
大阪に帰る=母だったんで・・
もう〜帰るところがないんですよ。
それがやっぱり寂しいですねー
なんか、自分の故郷がどこかに消えてしまったような気になりますよ。親が居ないって。
でもねーここには沢山いるから(笑)



  ☆  サスケのママさん


上のyuzさんに書きましたがそんな訳で大阪に用がなくなってしまうんですね。
弟の奥さんは本当に良く母の事をみてくれています。
母と父の仏様はこの法要の日から奈良に引越ししました。
これからはこの故郷を通ることもなく奈良に行くことに
なりそうです。
まぁ、行く気になればいつでも行けるんですが(笑)

今度は友をたずねて行こうって思っていますよ。



  ☆  板金小僧さん


おっしゃるとおりです。
たぶん、この田舎で過ごすと思いますよー
ここにいる多くの子を連れて大阪には帰れませんからね〜

でも、やっぱり大阪はいいですね〜
言葉のイントネーションがなんともいえんわ。
また、そのガラの悪い??大阪弁を板金小僧さんのところに聞きにいきますよ〜



  ☆  tieta4uさん


ええ、そうなってしまうんですよねー
母がいるから大阪なんで・・・
母の居ない大阪には帰るって言葉が消えてしまうんです。
なんとなく、改めて寂しい・・・って思いました。
tieta4uさんのお母様のことをふと考えていました。
あったこともないお母様ですが、どうかtieta4uさんの為に健やかでいてくださいって思いました。



  ☆  Takeさん


ええ、今度は混ぜてあげます(笑)
仲良しと二人で遠慮のない会話は楽しかったですよ〜



  ☆  姫ハックンさん


そうですよ。
友達っていいですよね。
いきなり昔に戻れるんです。
学生時代に。
クラスメイトの顔を順番に言いながら・・・顔忘れた〜
なんていいながらお酒がすすみました。

そうですよね〜
次回は是非、姫さんも参加しますか〜!
のんだくれの介護は任せてください!
Posted by ムクムク at 2010年06月05日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック