2009年07月25日

豪雨

豪雨3.jpg

春はカラーがとれて安眠しています。
外は豪雨。
ここ、広島でも被害が出てます。


豪雨1.jpg


そうなの?

そうよ、あちらこちらの道路も通行止になってたりしてるよ。
それに・・

豪雨.jpg


それに・・なんなの??


自営業なんですが・・店の裏山が崩れて、隣の店の横に大きな岩が転がっていたの。
それにね、うちの店の裏に倒木が・・・最悪なの・・

だから・・この店は諦めないとね〜
山崩れを避けた所に新たに建て治すしかないよね〜
農協に行ってお金を貸してもらおうかな〜


ええっ、じゃ〜ぼくたちご飯たべれんの?

まあ、なんとかなるでしょう!
さて〜あんたたちのご飯は大丈夫だよ〜ん。


かあさん、楽観的だね〜


だって、しょうがないもん。
雨には勝てないよ。(涙)

みなさんの処は大丈夫ですか〜?
まだ雨が降るようですので気をつけて下さいね。

ラベル:
posted by ムクムク at 14:17| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岩が?倒木が?
なんて恐ろしい・・
ご家族の皆様ご近所の方々にお怪我はありませんか?
今後もどうか気をつけてくださいね。
といっても本当に自然の力は予期できないところも多く心配です。
とにかく雨がやんで地盤が治まりますように。
お見舞い申し上げます。
Posted by きょーこ at 2009年07月25日 17:02
え、要はお店をやっていて、その店舗に木が倒れて
商売が出来なくなったと?
えらいこっちゃ……。
まずはこれ以上被害が拡がらないことを祈るばかりですが、
デジカメで現場の状況を記録しておいて、あとは、市役所とか
県庁のホームページをチェックして、こういった場合に
使えそうな救済制度がないか、チェック(あるいは直接電話)
するのが吉です。
何か手助け出来ることがあれば、言ってください。
Posted by Take at 2009年07月25日 18:14
ムクムクさん、こんにちは。
だっ、大丈夫ですか。
・・・って何のお店をやってらしたの?
それより、ご家族は無事でしたか。

私も、九州の出身ですから台風の被害の
恐ろしさは身にしみています。
裏山が崩れて、間一髪!!って事もしょっちゅうでしたから。

自然の力は本当に恐ろしいですよね。
Posted by ふうたん at 2009年07月25日 20:26
えっ?
被害にあったって事ですか?
みなさん、怪我なんかなさった方は
いらっしゃらなかったのでしょうか。
びっくりです。
春ちゃん、気持ちよさそうに寝てますが、
他の子たちも、大丈夫ですか?

お店なさっていたのですね・・。
何だか、こっちも、はっきりしないお天気が
続いていますが、今年は、おかしいですね。
被害がこれ以上広がらないことを、お祈りするばかりです・・・。

Posted by サスケのママ at 2009年07月25日 20:30
えええー!
それは大変なことではないですか。
ムクムクさん一家にはお怪我がなかったようで、
それがせめてもの救いですが・・・。
まずは無理をなさらぬよう、お体に気をつけて。
早くもとの生活に戻れるようお祈りしております。
Posted by かに at 2009年07月25日 21:13
ムクムクさん一家にお怪我はありませんか?
ニュースで福岡や山口、広島が大雨と聞きました。
お店は修復が無理なほど壊れたの?
自然災害はどうしようもないけど悲しくて悔しいです。
うちも大雨で野菜ダメになったのもあるけど来年作ることが出来るだけましです。
Posted by シロち at 2009年07月25日 21:23
  ☆  皆様へ

ありがとうございます!(感激涙)

大丈夫ですよ〜
誰も怪我はしていません。

朝、店の傍を通った方からTELがありあわてて見にいくと・・・なんと、山が削れて2mほどの岩がゴロ〜ンところがっていました。
さすがにびびりました。
わが店は山のきわにありその上のほうから倒木が重なって店の屋根に乗っかってました。
上を見上げると今にも松の大木が崩れてきそうです。
店じたいは壊れてはいまいのですが、とても恐ろしくてそこでは営業は出来ませんよ〜
とにかく、その山の崩れはどうする事も出来ないのです。山を崩れないようにするより、その山の下で店を避けるほうが手っ取り早いって事になりました。
広い場所ですので、山を避けてもう一度その横で店を建てる方向に決めました。
そんな立派な店ではないので・・大丈夫ですよ。
でも、人事のように思っていた事がここにありました。びっくりです。
この辺ではちょっと有名な店だったんですよ。
遠くから来ていただくお客様に申し訳ないですよね。
さっそく張り紙をしました。
「山が崩れそうです・・しばらくお休みにします」って。

もともと、性格がいいがげんですので、なんとかなる!って思っています。

家の方の被害は無いので安心してくださいね。
ニャンコもワンコも元気ですよ。
もちろん私も元気です。

みなさんの暖かい励ましを頂いて、本当に嬉しく思っております。ご心配をおかけいたしました。

天災には無力だなぁ〜って思っています。
皆様もくれぐれ、お気をつけてくださいね。
Posted by ムクムク at 2009年07月25日 23:18
お店を建て直すなんて相当に辛いことですし
その状況を見てしまったら
とってもショックですよね・・・(> <)
唯一、ムクムクさんのお宅や
にゃんこわんこちゃん達が無事で
それだけは救いでしたよね・・

でもこれからがまた大変(> <)
どうぞ1日も早くこれまでどおりの
生活に戻れます様に
姫家みんなで祈らせていただきますね。。

**春ちゃん、カラーが取れてよかったね♪**
Posted by 姫ハックン☆ at 2009年07月26日 01:32
被害を受けていたと知り、驚きました。
怪我がなくてよかったと思いますが、いろいろとこれから大変ですね。
まだ地盤がゆるんだ状態が続くでしょうから、くれぐれも気をつけてください。

春ちゃんは、カラーが取れてよかった。
外は雨で被害が出ているというのに、中にいる猫ちゃんたちは平和なものですね。
みんな、早く被害が収束するように祈ってよ。
Posted by ヤーダ at 2009年07月26日 16:24
  ☆  姫ハックンさん

ありがとうございます。
私は無事です(笑)
雨の怖さを体験しました。
自然はすごいですね、太刀打ちできんわぁ〜って思いましたよ。
もっとひどい災害を受けられた方々がいらっしゃいますものね。
この雨は東に行くようです。気を付けてくださいね!


  ☆  ヤーダさん

ありがとうございます。
本当にその場にいなくて良かったって思っています。
ただ、我が家の方はなんともないので・・
ニャンコやワンコはそんなことは関係無いらしく元気ですよ(笑)
雨はそちらの方に向かっていますので・気を付けてくださいね。
オオトラちゃん、大丈夫かな〜?
Posted by ムクムク at 2009年07月27日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック