2009年05月23日

ツバメの巣

ツバメの巣1.jpg

物置の中でツバメが巣作りを始めました。
物置には犬小屋をいれてあります。
太郎とユキはここで寝るのです。
その蛍光灯の上で巣作りを始めています。
左に作りかけてやめた後がある。いつもこの下で犬がウロウロしているのに・・・
案外、犬がいる事で外敵から身を守っているのかもしれませんね。
もう少しで出来上がるのでしょうね。

ツバメの巣.jpg

一生懸命に巣を作るためにドロなどを運んでいるのです。

おかげでシャッターを下ろす事は当分できそうにない。



風とチャトー.jpg

風ちゃんはチャトーの事が可愛くって!

風とチャトー1.jpg

チャトーも風ちゃんにペロペロされるのがうれしくって。

風とちゃとー2.jpg

そしてハートマーク(むりやりのハート)でねんねです。
ラベル:ツバメ
posted by ムクムク at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つばめの巣、うらやましいです。
確か幸運の印ではなかったかしら。
左の失敗してしまった巣は落ちちゃったのかな。
右の巣は蛍光灯の支えがあるから大丈夫ですね。
うちではシジュウカラが子育てをしていましたが
もう巣立ってしまいました。
ちょっと寂しいです。

風ちゃんチャトーちゃん、ラブラブ微笑ましい。
Posted by りき at 2009年05月23日 23:45
蛍光灯の上に巣作りするんですね!
すごーい
こんなの初めて見ました
しばらくシャッターをおろさない、優しい人のところに巣作りして正解の燕さんでしたね。
子燕が巣からワンちゃんの頭の上にころがり落ちませんように
Posted by tieta4u at 2009年05月24日 07:26
たった一カ所だけですが、私も毎年近所の商店街で巣を見ることができます。
もし雛が落ちたら、人に踏まれてしまうんじゃないかと思うようなところに
巣を作っているんですね。外敵から雛を守るためとはいえ、ツバメの本能は
すごいなと思います。巣作りが順調にすすみ、ここから立派に巣立って
いってほしいですね。

風ちゃんとチャトーちゃんが作るハートは大きいですね。
そこに無理やりモッチちゃんが入り込んでこなきゃいいけど。
Posted by ヤーダ at 2009年05月24日 08:26
ツバメさん可愛い〜♪
胸のあたりがちびたと似ています(笑)
毎日ツバメさんの巣作りが見られるなんてうらやましいですよ。
どんな立派な巣が出来上がるか楽しみですね^^

チャトーちゃんと風ちゃんは仲良しさん〜♪
幸せそうなふたりを見ていたら、こちらまで
あったか〜い気持ちになりました〜(*´エ`*)
Posted by chibiani at 2009年05月24日 15:03
  ☆  りきさん

何度も失敗しながら大きな巣を作っています。
このままがんばってここで卵を産んでほしいと思っています。
ツバメって夫婦が仲良しなんですよ。
一生懸命頑張っているのを見ると応援したくなります。蛍光灯を巣の支えにするなんて頭がいいですね。


  ☆  tieta4uさん

私も初めて見ました。
おっしゃるように犬の頭の上に赤ちゃんが落ちるかも・・ってまだ卵もないのに心配してます。
あの下に揺りかごみたいなのをぶらさげようかしらって本気で考えたりしてるんですが。


  ☆  ヤーダさん

ツバメってすごく賢いのでしょうね。
外敵から守る為に色んな事を考えているのでしょうか。
この巣の屋根にいつもカラスがいるのですが、カラスはツバメを襲う事はないのでしょうか?
ちょっと心配なんです。

むりやりモッチは入りこんでいきました。(笑)


  ☆  chibianiさん

ええ、ちびちゃんに似てますよね。
ちょっとハトムネで(笑)
前足を揃えて胸をそらしているちびちゃんみたいでしたよ。

このふたりはラブラブなんです。
モッチが邪魔をしなかったらね。
Posted by  ムクムク at 2009年05月25日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック