2016年08月30日

シャーちゃんのこと

前回の記事にシャーのことを書きましたが
板金小僧さんが、コメント欄でおっしゃってくださっていましたが・・・
そうなんです。
実は痩せてきているのは、肝臓と糖尿。
それらがひどくなってきているのです(涙)
そのうえ、最近は口内炎もひどくなり食欲はあるのですがなかなか思うように食事が
撮れません。

7キロあった体重は4キロに減っています。

病院で相談はしたのですが、まず、口内炎をと思うのですが
方法としては手術で歯を抜く以外にはないようです。
その手術も肝臓の数値と高齢ということで麻酔は無理とのこと。
危険が多すぎるらしい。

残された方法はステロイドの痛み止めを打つ。
ただし、これは肝臓に負担をかける。
病状が悪くなる。

しかし・・食べないと命をつなぐことはできない。

風ちゃんの時の口内炎はエイズからだったのでステロイドの使い方がちがってくる。
同じ対応をすると
シャーの体に負担をかける。

迫られる。

ササヘルスをすべての飲み水に入れているので
先生いわく
口臭もなく今までみた同じ状態の子と比べたら綺麗らしいが、それでも口が痛いらしく
食べないですね。
ペースト状やムースのものを与えてみるが、口にまつわりつくのか痛がる。
スープ仕立てのものをあげている、塊を取り除いて。

これでは・・・いけません。

昨日、決心してステロイドの注射をしてもらいました。
食べないと命をつなげられない。肝臓の状態がもっと悪くなるかもしれないが
そんなことを言ってられないです。

少しでも食べてくれないと。

今日は少し食べました〜
でも、痛そう・・・・・・・・・

P1270492.jpg

傍に行くと甘えたです。



いつもそばにいてあげたいのだけどね。
P1270496.jpg

時間が許す限り
傍にいてあげようと思う。
P1270495.jpg

ブラッシングが大好きなので、いつも体中をブラシしてあげようね。

本猫はそんなことは知らず、もっと食べやすいのを出せ!ってせがんでいます。
食欲はあるのにね〜

元気には動いていますよ。

ただ、口内炎で風ちゃんを亡くしているので。
色々と思い出し、ちょっと辛いですが
なるようにしかならないし、なるようにしていこうと思っています。
板金小僧さん、ご心配ありがとうございます。
指摘にどきっといたしました〜(笑)
なので、正直に書くことにいたしました〜〜
ラベル: 口内炎
posted by ムクムク at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

サギ草

今年は本当に暑いですよね〜
もう少ししたら涼しくなるかしら?

そんな中、涼し気な花 サギ草が今年も咲いた(^^♪
P1270413.jpg
美しいですよね〜〜
鷺が飛んでいるようです。
不思議ですね、鷺をみて・・・あんなふうになりたい!なんて思って・・こうなったのかなぁ・・


P1270410.jpg



シャーちゃん、この頃老けたなぁって日々思う。
体は一回り小さくなりました。
食欲はあるのですが太りません。その巨大なシャーが懐かしい〜

P1270321.jpg

14歳と4か月
20歳までは頑張らないとね。
モノ姫も19歳・・腰も曲がってきたけど元気だからね。


ユキちゃん、薬は止めました。
飲んでいるときは散歩にも行かない、倦怠感があるのか覇気がなくなって・・
病院に相談したら少しやめた方がよいとか。
難しいですね〜
精神の病は。
出来るだけユキちゃんが気持ちよく過ごせるように頑張ります。
今日は穏やかにしています(^^♪ 明日はどうかなぁ〜
ラベル: 野草
posted by ムクムク at 16:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

めちゃ暑い!!

毎日、燃えるように暑いですね!!

こんなに暑くては溶けてしまいそうですよ。

先日のユキちゃんは薬を毎日、朝と夜に飲ませています。
効き目があるような・・・ないような・・・
少し、続けてみようかとおもっています。

今は引き籠りしてます。
目が届くときは庭であそばしたりはしていますが、それ以外はユキちゃんようの部屋に
繋いだり、それ以外は居間の廊下に犬小屋を置いてそこに繋いでいます。
散歩もあまり行きたがらないです。
そして、この頃夕立があり雷が鳴るのが怖いこともあるからかもしれませんね。
とにかく、目が届かないときは放しておくことが危険なのでしょうがないです。

P1270370.jpg

犬小屋の中でくつろいでいるのかな?


暑くてもみんな仲良しです。
特にロッシはモッチにべたべた状態は相変わらずです。



モッチの肉球♡♡

P1270324.jpg

春ぼんの開き

P1270325.jpg


皆さま〜猛暑の日々
水分の補給は忘れずにしてくださね〜


ラベル:
posted by ムクムク at 16:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする