2013年09月27日

でんぼの神様

シャーは朝から甘えたモード
大きい身体でも甘えたなんですね〜
P1250327.jpg

P1250323.jpg

P1250324.jpg

板金小僧様よりこんなのを送っていただきました♪

太郎ちゃんの為に!!
水素水です!
このお水を飲んでどうか少しでも!そんなお気持ちが凄くうれしい〜〜
がんばろうね!
P1250305.jpg

そして
でんぼの神様のお守り。
でんぼ=大阪では「できもの」の事を「でんぼ」と言います。
身体にできた瘤や癌など、色々なできものを「でんぼ」といいます。
その神様、私たちは「石切さん」といってお正月などに良くお参りにいってました〜
その
石切さんのお守りを贈ってくださいました。


それに
板金さんが製作されている、にゃんこの砂用のスコップ。
ステンレスで出来ています。豪華です♪

P1250329.jpg

そして、そして、漫画(笑)
楽しい本です。わんこと少年のほのぼのしたお話。
まだちょっとしか読んでませんが、心が暖かくなりますね。
このごろ、歳のせいか涙もろくなってる・・・・
すぐに涙がでる。
石切さんのお守りをみてなぜか涙がでました〜

石切さんのお守りを太郎ちゃんに♪
なかなか似合ってますよね。

P1250332.jpg

アカちゃんのは枕元に

P1250335.jpg
優しいお心を頂きました。
本当にありがとうございます〜





P1250314.jpg

便利なワンルーム・・・・
ベッドの横にアカちゃんが居ます。


今、アカちゃんは元気がありません。
鳴き声にも元気がない。

夕方には蜂蜜をなめ、お水も飲みました。

でも、今、ぶるぶると震えています。
寒いのだろうか?
湯たんぽを入れてあげました。ちょっとは震えがましになりますように。














ラベル:
posted by ムクムク at 22:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

こたつ

我が家はコタツを出してます。
でも、まだ電源は入れてませんけどね〜

コタツ大好きなにゃんこには喜んでもらってま〜す。

チャトーとよぶと
ほへえっ
っと返事をしました♪P1250310.jpg

用が無いなら休みします・・とすぐに寝てしまいました。
P1250311.jpg

まだ昼間は暑いけど、夜にコタツがあると落ち着きますよ。


今日のアカちゃん


一進一退を繰り返しています。

穏やかな夕方にお布団を庭に出して・・・
アカちゃんは気持ちよさそうです。
P1250302.jpg

太郎は不思議そうにみてます。
P1250301.jpg

外の空気を感じているかな?
P1140087.jpg


今日が山?なんて思う日が毎日です。


意味がなく、吠えます。
いままでは奇声を「ウオオォォーー」と上げていたのですが
三日ほど前からは
「ウオン、ウオン」と吠えています。
そんな時は頭を撫ぜてあげる、それでも鳴きやまないときは抱き上げて立たせてみる。
そして、そぉっと横にしてあげる。

オシッコがしたいときは起き上がります。
いまだに寝たままオシッコはしていませんね〜本当に頑張りやさんです。
だから、いつも
頑張らなくていいよ〜大丈夫だよ〜って声をかけています。


先週の木曜日から仕事は休んでいます。
一日中、アカちゃんに付き添っています。

時々、あまりにも静かだと耳を身体に当てて心臓が動いているのか確かめます(笑)

太郎ちゃんは痛み止めが良く効いているのか
食欲もあります。
股間の腫れはまた少し大きくなっているようです。
でも、彼は元気です。


おまけ
5年前ほどの写真
アカちゃんとチャトー、モッチでお散歩。
平和だったよね〜CIMG4027_R.jpg




ラベル: 老犬
posted by ムクムク at 21:22| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

落ち着いていま〜す

アカちゃんは今少し落ち着いています♪

少しですが、皆様に教えていただいたように
スープとかをなんとか飲ませています。
お水も下手ながらぺちゃぺちゃと舌で口にいれようとしています。
その割には減ってなかったりするのですが(笑)

呼吸も少し穏やかになってる気はします。
アカちゃんは凄いねぇ〜不死身で〜〜す。

起き上がってオシッコもします♪
ここが偉いですね〜〜でもどこでしても良いのにね。
頑張りすぎのアカちゃんに、そんなに頑張らなくてもよいからねって言ってます。

P1250294.jpg

大丈夫、大丈夫といいながら背中を撫でてやるとすやすやと寝ます。

ちょっと笑ってるように見えませんか〜?P1250295.jpg


太郎ちゃん。
太郎ちゃんの記事は少なかったですけど、たぶんみなさんにも優しい子だって
印象だけは残っているかな〜

太郎ちゃんの左頬の下に急に成長した腫瘍を発見。
この間まで無かったのに・・・見た目にもわかるほど大きくなっています。

DSC01913.jpg

ちょっと、太郎ちゃんのことを書きますね。

太郎は大阪の弟が保護した犬なんです
弟が引越しするにあたり、どうしても飼えないってことで電話があり・・・
弟には老犬の犬が居て、次の住まいではそこ子しか飼う事が出来ないと。
そんな事言われても・・・私だってアカちゃんが居るし。アカちゃんは犬が嫌いだし・・
一応、断りました。

しかし

諦めない弟夫婦!

太郎以外にも、もう一匹保護した犬(雌)が居て、そのこはなんとか里親が見つかったらしい。

泣き落としの連日。

主人と大阪に向かいました〜

「一応、会ってみるけど・・・相性とかあるし、あかんかった時は諦めてや」

待ち受けている弟夫婦

満面の笑み・・・・うう・・・・こわい・・この顔

「ねえちゃん、見たって、かわいいやろ〜ほんまにええこやで」

そこには雲助のような顔をした犬が。
アカよりず〜〜っと大きいし、怖いよ。

「ねえちゃん、怖くないって、ほんまにええ性格なんやで」

里親が見つかったといわれるもう一匹の子は可愛い顔をした柴犬もどき。
内心
そりゃ、このこは里親みつかるよな〜
でも・・・この雲助には里親はむりだよね。


そんなこんなで

帰りの車にはこの雲助が乗っていました(笑)

少し、びびりで、雷が大嫌いで、逃亡癖があり、怒られるとすぐにお腹をみせて
ごめんなさい。

アカちゃんともなんとかうまくいき、
太郎ちゃんは、ユキちゃんを向かえ、老犬のルーンちゃんを向かえ、
だれにも優しく、ユキと太郎ちゃんはラブラブ♪
ルーンちゃんも亡くなる日まで太郎ちゃんの後をついて歩いていた。

我が家でたったひとりの男の子のわんこ。
ハーレム状態。
コハクも太郎ちゃんが大好き。

もてもて、色男なんですよ。

皆様のやさしいお言葉で
この優しい太郎が健やかで居られるようにと思っています。

沢山の応援を頂き、
さらにパワーをこめて寄り添っていきますね。


出来るだけ、状態などを記録していきたいとは思っています。

どなたかのお役にたつかも知れませんから。




シャーと春ぼん
微妙な距離がありますよね。
春ぼんは自分からだれかにべたべたしないタイプなので。

P1250296.jpg


やってきたロッシ・・・
おかげで、微妙な距離は埋まりました(笑)

P1250300.jpg


おまけ
去年のおふたりさん
P1210832.jpg











ラベル: 老犬
posted by ムクムク at 11:18| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

やはり・・

太郎ちゃんの結果がでました。
やはり
悪性リンパ腫でした。
生存できるのは一ヶ月。

血液の癌です・・・・身体中にリンパ腫ができているのでしょうね。
痛みはあります。
熱もあります。

痛み止めの薬とその後はステロイドで対応していくことになりました。

P1140082.jpg

先生と相談した結果、それが太郎には良いだろうと決めました。
もともと、肝臓も悪いので、抗がん剤はやめます。

これが今日決めたことです。

穏やかに、楽しめるだけ楽しんで、8年間の生涯を出来るだけ苦しくないように・・と祈るばかりです。

アカちゃんは18歳
アカちゃんより10年も短いなんて・・・・・

できる事はしてあげよう〜太郎、闘病、辛いけどがんばろうね。




昨夜のアカちゃん。




夕べはかなり苦しそうだった・・
身体を起こして寝かせると少し楽みたい・・
この姿勢で長く寝ました。


今日のアカちゃんは
春ぼんが傍に
見守ってる?って言うか毛布が気にいったのかな(笑)

P1250289.jpg


そしてシャーは
これこそアカちゃんを見守っているのかな???

P1250291.jpg




このごろ、アカちゃんや太郎にばかりかまっているので
モッチが
籠にオシッコをした(涙)
ごめんね〜
ちゃんとかまってあげないとね。

P1250275.jpg

淋しいよね。





ラベル:
posted by ムクムク at 20:35| Comment(15) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

今日のアカちゃん

今日のアカちゃん

昨日より、アカちゃんの様子が変化しました。
仕事から帰ってくると、ゲートに顔をつっこんで鳴いていました。

様子を見ていると、角と言う角に頭をつっこんで動けないようで、鳴きます。
どんな小さな角にでも頭をぐいっとつっこみ動きません。
そして鳴きます。


そうだ!
角の無い丸いサークルを作ろう。

ダンボールを繋ぎ合わせて、つくりました。

この出来立てほやほやのサークルを徘徊しだしました。

上の動画のようによちよちと歩いていました。

が・・・・

夕方から、食事はほとんど食べない。
水も飲まない。

永遠に歩き続けるのかと思うほど、ぐるぐると回っています。




なんども水を与えるが受け付けません。


呼吸も荒く、息苦しいのか鳴きます。

今日は
蜂蜜をお湯で溶いてシリンダーで口に入れてみるが口を開けません。
指に蜂蜜をつけて、口のなかにむりやりいれたら噛まれた(涙)

少しは蜂蜜を飲ますことは出来ましたが・・・今は寝ています。
呼吸が苦しいのか、体を起こして寝かすとしばらく気持ちよさそうにしている。

お昼には起き上がってオシッコをしました。
(いい子ですね)

今日は仕事を休みました。明日も仕事はやすみます。
出来るだけアカちゃんに寄り添っていたいです。


ご心配いただいている太郎の結果はまだ出ていません。
また、ご報告させていただきますね。




ラベル:老犬
posted by ムクムク at 20:48| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

彼岸花

ヒガンバナ

この毒々しい色の花が結構すきだ。

P1250237.jpg

家から車で5分ほどのところに
このなに美しい場所あることに感謝。

P1250257.jpg

生命力のある彼岸花をみて

P1250234.jpg

自然の中に身をおき

P1250273.jpg

のんびりと散歩しながら考えました。

P1250261.jpg


すべてを受け入れよう!

どっからでもかかって来い!!

そんな気持ちになりました(笑)


太郎の結果がどうであれ、いつものように太郎を感じていくだけですよね。

どちらにしても
神様は太郎との時間を私に与えてくださっているのだから
しっかりと受け止めていきますね。


皆様にご心配をおかけいたしました〜
大丈夫です。
どんなことがあっても受け止められそうです。

ここが私の良いところ(笑)


猫庭で・・・
モッチがかわいい〜〜

P1250226.jpg


なんて言っていたら
ミルちゃんとあずきちゃんが・・・
私たちは?って顔でみた(笑)

P1250228.jpg

コメントのお返事がおくれてます(反省)
少しだけおまちくださいね。







ラベル:ヒガンバナ
posted by ムクムク at 09:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

虹をみたのに・・・・・

昨日の夕方
空がオレンジ色に染まりました。

P1250214.jpg

そして、東の空には大きな虹が・・・

P1250212.jpg

何か良いことがあるかな?
なんて思っていたのに。
せっかく
りっぱな虹を見たのに・・・・



太郎ちゃんがなんとなく元気がない。
気になったので今朝、祝日だけど予約を入れ診てくださるとのことで
病院につれていきました。

P1080551.jpg

でた診断は
悪性リンパ腫かも

股間にピンポンだまより大きな腫瘍がふたつ。
脇に小さい腫瘍が。
そして首にも・・・・・


組織の検査の結果は3日後ぐらいになるが
リンパ腫だろう・・・・って事です。


1ヶ月・・・2ヶ月・・・もつか・・・

抗癌治療もあるが、色々な苦痛、ストレスを与えても倍の生存が出来るかどうか・・

頭が真っ白で。

少し考えてみようとは思うけど、太郎に残された時間は少ししかないかも知れないって事なんだ。




ちょっと、今の私にはきついなぁ〜
アカちゃんの事もあり、かなりへこんでしまう。
元気で穏やかで優しい太郎は
いつも
元気で穏やかで優しい太郎で居てくれないと困る。

太郎、悪性リンパ腫じゃない事をいのるね。

ほんと、きのうあんなに綺麗な虹を見たのにね・・・・・




posted by ムクムク at 10:56| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

今朝は霧が深かった。
散歩に行く前に外を見たら、ほとんど前が見えないぐらいの霧でした。

じゃぁ、カメラだね♪

見たときよりは少し晴れてはきていましたが
向こうの道は見えませんP1250159.jpg

ネコジャラシ、なんとなく綺麗だね〜
右端に蜘蛛が写っていた。P1250162.jpg

コハクちゃん、イケメンだね・・じゃなく美女!
間違いなくコハクちゃんは女の子でした〜P1250157.jpg

西側の塀。
山葡萄の実がなっています♪
お気に入り☆P1250169.jpg

塀、一杯に広がっています。この蔓で籠を編もうかな〜〜いつか・・・・



今朝のにゃんこはP9120043.jpg

やはりダンゴです。


今日のアカちゃん


P1250173.jpg

動きはにぶいですが、歩いています。

本当に良くがんばっています。

アカちゃんは自分の体がどんどん退化していくことを上手に受け入れます。
昨日出来たことが出来なかった日は鳴きます。

でも、それを受け入れると鳴きません。

偉いなぁ・・・

アカちゃんをみていて
受け入れることが出来、それにうまく対応してる姿をみると
偉い!!
そして
涙がでます。悲しいからの涙ではなく、なぜか涙がでます。
一生懸命に自分のおかれている状態を理解できる頭の良さと、命の不思議にかな?

目が見えない
匂いもダメ
耳は聞こえない
足はふらふら
なのに、ちゃんと動いて出来るだけオシッコは廊下までと頑張っている事は凄いですよね♪
この間、粗相をした日は体調の変化を受け入れられていないとき、足の動きが極端に悪くなった日で
それを受け入れた日から、お布団での粗相はなくなりました。
ふんばって、ふんばって布団から離れてと頑張っています。

この、プライドがアカちゃんを支えているのだろうね♪

なんかの本で読みましたが
オムツをすると、プライドの高い子は
すごく傷つくようです。いくら健忘症のようになっていても性格は変わらないのでしょうね。

こうして
介護・・・と言ってもただみてるだけなんですがアカちゃんは良い子だなぁ〜って思う。

ふふふっ
アカちゃん自慢でした〜〜(笑)





posted by ムクムク at 09:56| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

しあわせ〜〜

みてやってくださ〜〜い
この
幸せのどや顔(笑)

モコたんはシャーと一緒だと、本当に幸せ〜〜♪

P9060023.jpg

モッチ、あきれてるのよね。
P9060027.jpg


この頃
にゃんこが集まるのはここです。
なが〜くなって重なっていますよね。

P9070034.jpg


そして
時々、おぼれている者も居る(笑)
誰も救助はしないけどね。
P9070030.jpg


今日のアカちゃん

お庭で散歩

って言うか・・あまり動かないけど
気持ちは良いよね。

P9090037.jpg

目が見えないし、足も思うように動かない。
鼻先や体で物に当たって曲がる・・・そして当たって曲がる。
そのようにして動いています。

少しの隙間にでも頭をつっこんで動けなくなったり危ないです。
昨日もテーブルの下に潜って迷子になっていました。

危なくないように色んな物でガードしました。

しかし
20センチほどの隙間に頭をつっこんでいた(涙)
クッションで埋めたりしました〜

たぶん
大丈夫でしょう!
P9080035.jpg
さあ〜出来るだけ
動こうね。
足の筋肉は動かないとダメになってしまうからね♪

ラベル:
posted by ムクムク at 09:42| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

るりちゃん

今日はるりちゃんが亡くなって3年目の命日です。

天使のるりちゃん・・・・
誰からも愛されて可愛かったるりちゃん。


保護してしばらくして、みんなを連れてお散歩P1090945.jpg

ころころで本当にみんな可愛かった♪
里親がみつかって、残されたふたり。
るりちゃんとみどりちゃん。

P1100043.jpg

最後に残ったのがるりちゃんでした。
小さくってみんなのアイドルでしたね〜〜
犬嫌いのアカちゃんもるりちゃんには優しかった。
よく、一緒にお散歩しました♪

P1100112.jpg

みどりちゃんと一緒にお花見にいって川で遊んでビショビショ(笑)
P1100746.jpg

公園でよくかけっこしたよね。

桜2.jpg

いつも、いつもにゃんこと一緒にダンゴになって寝ていたなぁ・・

アカちゃんもいっしょだ。風ちゃんもこのころは居たね。

P1100861.jpg

二階のベッドに猫と一緒に上がってきて一緒に寝るのが当たり前だったよね。P1110312.jpg

シャーちゃんとダンゴ(笑)

犬じゃなく猫??って思う毎日だったね。

P1100854.jpg


そして、天使は虹の橋に駆け足で逝ってしまった。
一歳になるまえに・・・P1110610.jpg

今頃、きっと
みんなのアイドルになって可愛がってもらってるよね。
たまには、遊びに帰っておいで!



今日のアカちゃん

良いお天気になったので庭で散歩ができました。

ここ、2、3日。
アカちゃんは歩くのがますますしんどい。
起き上がってオシッコに行こうとするのだけど、足が動かない。
居間で何回かオシッコをしてしまってる。
プライド高いアカちゃん、辛いだろうね〜
大丈夫だよー
居間でしちゃってもね♪
P1250150.jpg







ラベル:
posted by ムクムク at 16:58| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

大雨洪水警報が・・・

ここ何日かは雨が降り続いています。
警報がでぱなし。

きのうも大雨警報
そして、今日も大雨洪水落雷警報!!

いやいや、これだけ降ると川の増水もかなりのもので・・・
ちょっと怖いです。

我が家の二階のベランダからの写真です。

P1250113.jpg

いつも、水がみえないぐらいの量しか流れていないのに・・

P1250126.jpg

すごい音をたてて流れています。


朝から銀行に用事があり、コンビニに寄ったら
いきなり、雷・・・そして停電。
コンビニでの停電、思わず携帯のカメラで・・・
自家発電に切り替わり、レジは動いていましたが、店内の蛍光灯はすべて消えました・CA3I0248.jpg

5分ほどで復活しましたが、すこしびびりました〜


その帰り
町内に流れている川もすごい勢いで増水していました。
これ以上降ると、本当にやばい・・・・

CA3I0250.jpg

まだ警報は解除されていません。
まだ降り続くようです・・・台風の影響があるようです。
困ったものだ。


家の中では
みんな平和に寝ています(笑)
P1250106.jpg
気温は下がり、家の中で17℃。

寒いなぁって思うほどです。

だから
春ぼんも仲間入りP1250119.jpg

そして
モコたんも仲間入り

P1250129.jpg

みんなで大きなダンゴを作っています♪


今日のアカちゃん

雨が続いているので庭でも散歩は出来ていません。
なのか?
アカちゃんは時々、奇声をあげる。

アカちゃんようのお布団を買う。
厚みが無く、そしてある程度広く、立ち上げるときにクッションがありすぎると力が
入らなく動けないので。
ふわふわな布団ならいくらでもあるのだが、それじゃ〜ダメ。
座布団も柔らかすぎ、小さいし・・・

でもやっと理想のお布団を昨日みつけました!
厚みもちょうど良し。硬すぎないし柔らかすぎない♪
人間用のお昼ねマット♪

!!きゃーーーこんなのが欲しかった!!
ピンクとブルーの二枚を買いました♪

これなら、アカちゃんは起き上がれるよね。
CA3I0246.jpg







ラベル:大雨
posted by ムクムク at 11:18| Comment(12) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする