2013年08月30日

誰のベッド?

台風が発生しているせいか、朝から雨です。
湿度が高く、非常にむしむししていま〜す。


私のベッドは居間に置いてあります。
夜中、アカちゃんに対応できるように!
8畳(本間)の居間にテーブル、テレビ、PCデスク、アカちゃんの寝間などなど・・・
そこにベッドも置いてます。
これって、便利いいですよ♪
一つの部屋ですべてが出来る!

今までは二階の奥の部屋だったので、物音、なき声などでいちいち、どたどたと階段をおりてこないと
いけなかったのですが・・即対応できます☆

その上、私は右の耳はまるっきり聞こえません。
昔、手術はしたのですが音をとりもどせませんでした〜
なので、左の耳だけで音を感じるので、これがまた大変なのです。
ようするに、片方の耳だけで音を察知すると言う事は方向感覚が無い!ってことです。
目に見えているところでの音は方向がわかるのですが、遠くでの猫の鳴き声などは、東西南北、どの方向から
の音かを確認できません。
たとえば
携帯電話をどこかに置き忘れ、電話が鳴っているのは良く聞こえるのですが・・・・
どこで鳴っていつのか??探しだせない状態です。
左の耳だけで音を確認するので、右の方向に左の耳が向けば、そちらから?しかし左を向くとそちらから?
えっ・・・上から?下から?
とにかく、方向がわかりませんねぇ〜

まぁ、この状態を何年もやっているので、馴れてま〜す。

たいして、不便はないのですが、猫がどこかで鳴いている・・・そんな時は困りますね〜
あっちこっちに走り回りますから(笑)
最悪は人の話を聞いているとき、左(聞こえるほうの耳)で音楽や騒がしかったら聞こえる耳で先に
その音を感知しているので、話しの内容がつかめない。
二度までは聞きなおせるが、三度は無理。で、適当に「へぇ〜そうなんやぁ〜」とどうでも良い返事を
します(笑)
もし
そうなんやぁ〜と言ったらたぶん聞き取れてません(爆)


まぁ、そんなことで寝るときも絶対で枕に頭は右を下に左の耳は上にと心がけています。
あはは
前置きがすご〜く長くなりましたが
ベッドを居間に置いたのはそう言う意味で便利なので〜す。


しかし

そのベッドも

シャーちゃん・・・・
P1250070.jpg

いつもこんな感じで占領されてる。

私が寝ようとしても
P1250068.jpg

動きません。

P1250067.jpg

そして
極めつけは
上も下も占領!

P1250072.jpg

寝る隙間がない・・・
はぁ〜
だれのベットかわかってるんかい!!



今日のアカちゃん

朝から雨だから
今日は散歩は無いです。

廊下でお座り。
この状態で5分はかたまったままでした♪

P1250083.jpg




ラベル:
posted by ムクムク at 10:52| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

やったるで〜!

春ぼんは鼻息が荒い〜
モッチを相手にケンカを売っています。

P1250074.jpg

気合が入っています!
やる気満々☆

P1250075.jpg

しか〜し
全然、やる気がないモッチ
迷惑そう〜

P1250076.jpg

やる気をどこに持っていけばよいのか・・・・
春ぼん、固まったままでした。

P1250077.jpg

モッチ、スタスタ・・・・・
クールにかわしてしまいましたね。

P1250078.jpg


遊びが大好きな春ぼんは良くこんな風にみんなにちょっかいを出します。
それに一番のってくるのはロッシですね。
春ぼんがロッシを追いかけ・・ロッシが春ぼんを追いかけなんて毎晩のことです。
そこに、モコたんが加わりモッチまで加わって大運動会が始まりだします。
ドタドタ、バタバタ、ガチャ〜ン!!
ああぁ・・・・・何を落とした?
毎晩、電気を消して寝ようと思うと始まります(涙)

こっちが
「お前達、やる気か〜〜!やったるで〜」
なんて言いたいです。


今日のアカちゃん

昨夜、アカちゃんは久しぶりに奇声を上げた。
一回だけなのですが、夜中にちょこんと座って鳴きました。

その後はグルグルと徘徊をして寝ました。

P1250063.jpg

何かを訴えているのかな〜

アカちゃんの尻尾ふりふりを長い間みてない。
嬉しいと激しく尻尾をふりふりしていたのに・・・今はアカちゃんの心の動きをなかなか知ることは
できません。でも仕事から帰ってくると足音(振動)でわかるのか、よたよたと廊下まで出てきて
私を探します。
ああ、アカちゃんは私の帰ってくるのを待っていてくれるんだ♪と思っています。
もう一度、尻尾をふりふりして欲しいなぁ〜






ラベル:
posted by ムクムク at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

草むしり

よく雨は降りました。
今日は早くに雨は降ったが今は晴れてきています。

お陰で気温はぐ〜〜んと下がりました。
今朝9時過ぎの温度
23.5℃です。涼しい〜〜
P1250048.jpg



こんな日は・・・・・やらねばならぬ事がある!
草がぼうぼうの庭の草むしり!!
暑くってとてもじゃないけど出来なかったけど、今日なら出来そう。

まるで空き家?って思うほど草が・・・・P1250047.jpg

長袖、首にタオル、長靴をはいて汗びっしょりになって草をむしりました。
うん
なんとか見れる。
P1250050.jpg

夏の花も咲いています♪
P1250056.jpg

P1250057.jpg

むしった草の山で〜す。
良く頑張りました☆

P1250049.jpg

家に入ると
ちょっと涼しいと、こんな風にダンゴになってます♪
P1250060.jpg

なりそこねたチャトーは、ベッドの上
P1250034.jpg

春ぼんは?
探したら、ベッドの下にいた。
P1250036.jpg

涼しくなってるのは嬉しいけれど、各地で大雨で被害が出ています。
皆様、気をつけてくださいね。


今日のアカちゃん

今日は散歩はしてないけど
穏やかに寝ています。

P1250035.jpg

食事の時、場所は匂いでは分からない。
傍まで連れて行き、口元に差し出すと食べだす。
お水は壁沿いに置いてあるので、体である場所は分かるらしく自分で飲める。が・・ときどき足を
その中につっこんでいることがある。





posted by ムクムク at 11:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

パソコン台

パソコン台って便利はいいのですが
圧迫感があって結局、邪魔者にしてます。

今はとりあえず廊下に置くと
役にたってるみたい

P1240995.jpg

まずは、にゃんこ様のタワーになったり
アカちゃんがそれ以上奥に行かないためのガードになったりで、第二の人生を!(笑)

細長いテーブルにパソコンは置いてあるがベストとは思わないが圧迫感はないので
当分はこれでいいかな〜
P1250001.jpg


ちょこっと可愛いのを。
P1250031.jpg
仔猫みたいに幼い顔してますよね〜♪


これは
う〜〜ん    
可愛すぎーーー
P1250029.jpg

今日のアカちゃん

いつも、仕事から帰って来たときに
氷を浮かべたお水をあげます。
最後に小さくなった氷を手のひらにのせて食べさせます。
今、アカちゃんの楽しみの一つです。

麦茶なんかも良いとか・・・・昨日あげました〜♪

今日も元気で頑張ってますよ。


この写真は3年ほど前。
いや〜メタボだわ(笑)
P1100052.jpg


ラベル:
posted by ムクムク at 10:28| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

暑いね〜モッチ

残暑といえど
まだまだ暑いです!!

我が家で一番暑い思いをしているのは・・・・モッチ

モッチが寝ていると必ず誰かが傍に

P1240990.jpg

甘えたの末っ子、ロッシとモコたんは独りが苦手
なら、ふたりで寝れば良いのに、ふたりでベタベタはあまりしない。
で・・・
その被害者はだいたいモッチ。

P1240955.jpg

モッチは嫌がったり怒ったりしないもんね♪

P1240849.jpg


しかし

モッチ・・・暑い
よね〜〜〜〜!!


今日のアカちゃん

毎日、5分ぐらいだけど
太郎とユキちゃんの庭で散歩させる。
病院でほんの少しでも外気にあたり、太陽にあたると良いときいている。
だからか
夜鳴きがなくなった。
効果ありです。

P1250019.jpg

P1250012.jpg

長くは居ないけど、気持ちは良いのかもしれませんね♪

昨日出来たことが今日は出来ない・・・ってことはありますが18歳のアカちゃんは
すこぶる元気?です。


ポストカードっを作りました♪
あっ、ショップ用じゃないです(笑)
P1250028.jpg




ラベル:
posted by ムクムク at 09:12| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

帰っておいで〜

お盆も終わりましたね。
皆様は楽しい夏休みを過ごせましたか〜?

お盆がすぎると、この辺はかなり涼しくなる・・・はずです。
昼間、外の温度は気が狂ったかのように暑いですが、家の中は涼しくなってきてます。
夜は気温も下がり、掛け布団がいりますね〜
朝の気温は23度ぐらいまで下がっています。
凌ぎやすいですよ。

でもね〜
そうは言っても外は33度とか・・・



今朝、掃除をしようと・・・・
あれ・・
春ぼん・・・何処見てるの??

P1250004.jpg

廊下で・・・
遠くに旅行??
どこまで行ってるの?

おお〜〜い
帰っておいで〜〜!
P1250006.jpg


テーブルの上でも

P1250009.jpg


思考がストップするのが分かりますけどね。



今日のアカちゃん


おちっこ・・・

P1240965.jpg

は〜〜い
スッキリしましたね♪

P1240972.jpg

アカちゃん、元気です。

耳は完全に聞こえてません。
「アカちゃん」って呼ぶ私の声は聞こえてない・・・
アカちゃん、私の声を覚えているのだろうか・・・自分がアカちゃんだって事忘れてないかな?
左の目も完全に見えてません。
右目はスリガラス越しに見える感じじゃないかな?
かすかに見えてる気はする。

私の顔・・・見えてるのかな?
楽しかった事、覚えてるのかな?


オーブン陶器のご注文を頂ました♪
そっくりに仕上げたつもり・・・・似てるかな〜?
P1240997.jpg
今日の夕方には届きま〜〜す








ラベル:
posted by ムクムク at 10:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

ボクの一日で〜す♪

今日はボクの一日を紹介しますね〜♪

かわいい〜〜って言うのは良いですが、
可愛すぎて食べたいなんてのはやめてくださいね。
まだ、熟れていませんからね〜〜
モコより

P1240945.jpg

P1240944.jpg

P1240946.jpg

P1240926.jpg

P1240925.jpg

P1240928.jpg

P1240952.jpg

P1240953.jpg

モコたんの暑〜〜い愛にとろけそうなモッチ。
モッチ・・・愛って耐えるものなのよ(笑)


今日のアカちゃん


P1240929.jpg

昨日、ご飯を食べている時に
いきなりバタンと倒れ戻した・・・

抱き起こし、背中をさすっってやると落ち着いた。
たぶん、あわててご飯をたべてむせたのかもしれませんが、注意が必要ですね。
食事をする時は必ずついているからいいけど・・傍にいない時だったらと思うとドキッとします。

その後はいつも通り元気でした〜










ラベル:
posted by ムクムク at 10:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

ふたり占め

全国的に猛暑が続いていますね〜〜
40℃越えのところもあるとか・・・どうなってしまうのでしょうね。


そんな中、我が家の子たちは元気で〜す。

玄関に置いてあった宅配のダンボールに
P1240959.jpg



あはは、シャーちゃんは順番待ちしてるのね〜
う〜〜ん、交代してくれるかな?
P1240961.jpg


交代してあげないの〜?
P1240960.jpg

この後、シャーは諦めました(笑)

今日のアカちゃん
今朝の写真です。
すこしだけでも日光にあたるのが良いらしい・・・P1240979.jpg

太郎の眼差しが優しい〜♪
P1240980.jpg

なんか、楽しそう・・・な感じをみて、モッチが二階の窓から騒いでいます(笑)
P1240984.jpg

P1240983.jpg

そんなモッチの声は無視されました〜
アカちゃんを優しく見守る、太郎とユキちゃん。
平和だなぁ〜
P1240968.jpg

食欲もあり、体調は比較的に良い。
寝ている時間が多くなってきているが、出来るだけ歩かすようにしている。



ラベル:
posted by ムクムク at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

よちよちのアカちゃん

アカちゃんの動画で〜〜す。
よったらよったらと歩いています(笑)
時間のある方はみてやってくださいね♪






きょうも本当に暑かったのに・・・・

P1240936.jpg

なに???
ええ〜〜っ
君たち・・・・

P1240941.jpg

まぁね、モッチがそれで良いのならね・・・・

P1240940.jpg

posted by ムクムク at 18:26| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

倒れたらこまるから

猛暑が続き、大気が不安定な毎日ですね。


P1240919.jpg

ええ、確かに草だらけですけどね。
遊んでばかりじゃなく、たまには草をむしるとか・・・ないの〜?

P1240922.jpg

P1240917.jpg

はあっ、かぁちゃんはいいの〜?

熱中症になったら困るから、わたしもやめとくわ!
そのうちね〜〜


前に店に居た外猫ムーンちゃん。
今はあずらさんのお家の子になって、凄く甘えたしてます。
甘えた全開です☆

SN3T0381.jpg

SN3T0387.jpg

かわいいなぁ〜〜♪


今日のアカちゃん

今日も朝から元気で〜〜す
いい子にしてます♪

夜鳴きもなく、声を上げることはありません。
同じ場所を、同じペースでヨタラヨタラと歩き、疲れたらドタッと寝ます。
呼吸も荒くなく、安定してますね。
アカちゃん、まだまだ年齢を重ねてがんばれるよね☆

P1240688.jpg


夏の花壇

薔薇もまた咲き出した〜P1240900.jpg

ガウラ
咲き誇ってます
P1240906.jpg





ラベル:
posted by ムクムク at 09:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

クーラの無い家

前にも書いたと思いますが
我が家にはクーラが無い

まず
クーラを取り付ける場所がない。
縁側、廊下で部屋は囲まれていれ、その上襖、障子などで部屋は仕切られている。
私はそのほとんどの襖を外して使っているので・・・・・
クーラをつけたら空気はもれまくり(笑)

これが我が家一階の見取り図で〜〜す

風の通り道を書いてみました♪

P1240890.jpg

開けれるところは全部開けています〜

おかげでかなり空気は動いています。
そして、猫が出てはこまるところは、すべてラテスなどでガードをしています。P1240891.jpg

P1240892.jpg

P1240896.jpg

それでも・・・
今年は暑いです!!

P1240886.jpg

二階の部屋には行きませんねぇ〜
ただ、一階はお昼すぎぐらいまでは扇風機も要りませんが、3時ごろはさすがにたまりません。

P1240876.jpg

夜は扇風機もなく寝ることが出来ますよ。
朝方にはかけ布団がないと寒い時もあります。

P1240875.jpg

シャーは朝方には腕枕をもとめてきますね(笑)

この何日かはあまりにも暑いので、冷房について考えてしまいます。
この隙間だらけの部屋にうまくクーラを設置できるか・・・
部屋を全部閉めて、縁側越えに室外機のホースを繋いで・・・などと考えてはみるのですが
にゃんこは自由に庭に出たりするので、それもなかなか・・

そんなこんなで
いつも
クーラの無い生活をしています。

あっ、二階にウインドファンがある!が使ったことがない。
だって、夏は二階の部屋は使わないしね。

来週から
記録的な暑さが西日本を襲うらしい。
うう〜〜〜ん

どうしよーーーーーーーー


今日のアカちゃん

調子は良い
食事、便、尿にも変化なし。
安定しています。

時々じ〜〜っとなにかを見てる
なにが見えてるのかな?
私が見えてる?

アカちゃん、耳は全然ダメだから・・・
私の声を忘れてるかな?
夢の中では、私の呼ぶ声は聞こええいるのかな?

P1240761.jpg

シッポを振ることもなくなり、ほとんどシッポは下を向いたままですが
気持ちの良い時は少し上がります。






ラベル:
posted by ムクムク at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

お〜〜ぃ!!

サボテンに呼ばれた〜!

P1240872.jpg

手を上げてよんでいます(笑)
なにを言っているのかというと・・・
家電の電話料金は未払いで止まっているよ〜だって!
はぁ〜


友達から携帯に電話
「家にでんわしたけど・・・通じないで〜〜」

はぁ・・・・

そんな・・・

家の電話からかけることはほとんどないので気がつかなかった。
どこからもかかってこないと思っていたら・・・

こんな事って・・・私らしい(笑)

どこかに、再請求書がきてるはず!
朝からさがしました。

ありました。
2131円
未納です。

今日はコンビニに行ってきま〜す。

こんな失敗って皆様はされないでしょうね〜(涙)

はぁぁ〜〜


朝から落ちているP1240878.jpg

P1240881.jpg


アカちゃん、調子良い。
みんなが一緒だから淋しくないよね♪
P1240879.jpg






posted by ムクムク at 09:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする