2013年07月29日

意地悪なんだから!

豪雨で多くの被害があったようです。
お見舞いもうしあげます。

こちらは、シトシトとした雨でした。

今日も降りそうですが・・・

庭ではP1240856.jpg

鬱陶しいよね〜
P1240858.jpg

こちらでは
P1240864.jpg

P1240865.jpg

P1240866.jpg

P1240860.jpg

そうか〜モッチって意外と意地悪なんだなぁ〜


今日のアカちゃん

ここ何日かは調子は良いです♪
食事、便、尿も順調です。

夜鳴き、奇声はなくなりました。
この、夜鳴き、奇声のある日と無い日の
アカちゃんの気持ちがいまひとつ分かりません。


庭でオシッコ
これは気持ちいいよね♪
P1240702.jpg


昔のアカちゃん
P1240714.jpg

どんどんメタボになってきている(笑)



タグ: 老犬
posted by ムクムク at 10:26| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

仲良きことは美しい♪

仲の良い姿は癒されます♪

微妙に位置は動いているが・・・

P1240764.jpg

P1240766.jpg

P1240767.jpg

P1240771.jpg

P1240773.jpg

アカちゃんに寄り添っているのか・・それとも寄り添ってもらっているのか?
どちらにしても仲が良い♪

今日のアカちゃん

今日も奇声を発することはなく穏やか。

食事も何時も通りしっかりと食べる。
便、尿も大丈夫。

暑いけれど、元気にしています♪



こんなのを製作しました〜♪
オーブン陶器です。
オーブンで焼き、陶器のように仕上がります。
(陶器ほどの強さはないですけどね)
これで作ったお皿などは実用も出来ますよ。
(ただ、ごしごし洗うのもには向いてないかも)

P1240844.jpg

多肉植物用の小さな鉢を作りたくって・・・
ついでにニャンコも♪

そして
商品としてにゃんこを製作いたしました。

P1240779.jpg

オーブン陶器用の粘土でにゃんこを作りま〜〜す
良く乾燥させてから(2日〜一週間)、150度〜180度ぐらいの温度で30分〜40分、オーブンで焼きます。
そのあと色付けし、専用の防水液をぬり、100度で30分、焼きます。

P1240782.jpg











posted by ムクムク at 22:11| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

暑苦しい〜〜って!

ほんと、暑い!って言葉しか浮かばない毎日ですね。

モッチ、そこは涼しいよね♪
P1240751.jpg


まぁ・・・許せる範囲かな〜
P1240749.jpg

うん?・・・・・
ちょと、密集しすぎ?
P1240752.jpg
 
いやーーー
なにもそこまでして・・・

べつに文句はないですよ・・・でもね・・

P1240753.jpg


みるからに暑い!!P1240755.jpg


犬庭では

涼しそうですね〜〜ユキちゃん
ユキちゃんのお気に入りの場所。
P1240735.jpg

幸せだね〜〜君たちは。
この庭を自由に動きまわれて。P1240738.jpg

太郎とアカちゃん。
こうして並んでみると、アカちゃん小さいね。
P1240725.jpg


今日のアカちゃん

ここ何日かは夜鳴きはありません。
いい子にしています。

食事もしっかり食べている。

ただ、尿の数が減っている。水分をしっかりと採らせないとね。
犬庭で少しの時間だけど、うろうろさせるのが良いのか安定している。
毎日、すこしでもうろうろしてもらおう。

P1240731.jpg






タグ: 老犬
posted by ムクムク at 09:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

カキ氷が食べたい・・・・

こんなに暑いと

P1240626.jpg

P1240627.jpg

P1240628.jpg

P1240639.jpg

私は・・・イチゴとミルクに一票!
こんなに暑いと妄想するよね〜(笑)


今日のアカちゃん

7月18日
この日は夜鳴きはしなかった♪
安定剤も飲まないで大丈夫だった。
なんなのかしら・・・鳴く日と鳴かない日。
やはり体調が関係しているんだろうか?
おかげで睡眠不足も解消できたみたい。

食事 2回  おやつ 2回 (チーズ)
便  一回  尿3回  尿がいつもより少ないのが気になる。

7月19日

この日は昼間に良く鳴いた。
しかし夜は鳴かない。

朝から足元がふらふらして起きあがれない。
すぐにベタッと寝てしまう。

食事を寝ているところまで運びたべさせる。
お水も・・・

元気がないので
太郎とユキの居る犬庭までだっこして連れていく。


やはり外は気持ちが良いのか。P1240696.jpg

グルグルとまわり、歩きだす。
P1240698.jpg

オシッコもしていなかったが、この庭で気持ちよさそうにする(笑)

しばらく
よたよたながら歩いていた。

P1240706.jpg

食事 2回 (レトルトのみ)  おやつ (チーズ)
便  一回  尿 3回

後ろ足に力が入りにくくなっている為か立ち上がるのは辛そう。


廊下まで行ってオシッコはしているが、それもそろそろ無理な日は近いのだろう。


昔のアカちゃん
1999年 

 P1240719.jpg




タグ: 老犬
posted by ムクムク at 06:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

ボクの彼女

春ぼんはこの彼女の事をすごく気に入っています♪

大人しくて、無理も言わないし、無口でいつも可愛い顔でみていてくれる
こんな彼女の事が好きみたい(笑)

P1140025.jpg

チャトー
いい顔してねてますね♪

P1140021.jpg

太郎とユキちゃんは庭で

ユキちゃん、太郎がみてるよ。
P1140014.jpg

太郎が心配してるで〜そんなはしたない顔してるユキちゃんをみて。

P1140015.jpg


今日のアカちゃん

7月16日

午前1時ごろからず〜っと奇声をあげる。
4時ごろにやっと寝るがすぐに起きてまた奇声を。
なにか調子が悪いのか、今までになくよく鳴く。

おかげで私は寝ることができなかった。
背中をさすったり、頭をなでたりしている間は奇声はないのですが・・・

病院の先生に相談して安定剤をいただく。
先ほど飲ませました。
2時間後ぐらいに効き出すらしい。
睡眠剤とは違い効き目は犬によって違いがあり・・どうだろうか?

まぁ、少しは今晩は寝させていただけるかな?

P1240683.jpg

夕方、抱っこしてお外に

P1240687.jpg


草の感触を楽しんでもらう。

P1240681.jpg

暑くても太陽は気持ちいいよね♪

どうか、今晩はしっかりと寝てくれますように。

食事 2回  おやつ 3回 (ジャーキ  チーズ)
便 2回 尿 5回
食欲あり。





タグ: 老犬
posted by ムクムク at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

風の通る場所

毎日暑いですが
風の通る場所をよ〜く知っている。


日本家屋だから、窓や戸は多い。
すべて、開けられるところは開けてあるから家の中は風は通る。
それでも特別に良く通る場所がある。

P1240663.jpg
そうそう、ここは一番だよね〜



うん、ここもよいね♪
P1240660.jpg


だのに・・・・

P1240664.jpg

あのさ〜

P1240666.jpg

・・・・・・
P1240667.jpg

ここに、こんな子がいました(笑)



今日のアカちゃん

これから、出来るだけアカちゃんの様子を記録しておこうと思う。
老犬のお世話の事が
ちょっとだけでもどなたかもお役にたつかも?

それと
残された時間をしっかりと記録しておこうとおもう。



7月14日
食事はちゃんと二回たべる。
レトルトとカリカリを混ぜたのを。
食事、お水の場所は変えないほうがよい。覚えている感覚で自ら動いて食べにいくようにしている。
動きが鈍いときはそこまで誘導する。

AM2時30分
夜鳴きをする。
この時は起き上がれなく、体をバタンバタンとうごかし、起き上がろうと鳴いていたようだ。
手を副えて起こすとフラフラと歩き廊下まで行ってオシッコをする。
(いまだに居間ではしない。なんとか廊下まで行く・・・)
そのあと、水を飲みグルグルと半時計まわりにまわる。
これをしばらく繰り返し、居間にきて寝る。

寝る場所は自分で決める。

AM5時
大きな声を3度ほどあげる。

食事を取り、満足したのかまた、ぐるぐる同じ場所をまわる。


仕事に行くため扇風機を弱にしてまわしておく。

帰ってくると暑そうだったので冷たい水でタオルを濡らし首に巻いてあげる。P1240651.jpg

気持ち良さそうだ。
食事、2回  おやつ 柔らかいチーズ入りジャーキ 2回
便 コロコロ 2回 尿 4回




 アカちゃんの過去の写真
大阪に居たころ(1996年)

チッチとアカちゃん
P1240654.jpg

かわいいなぁ〜アカちゃん。
P1240655.jpg




この日は疲れからか全身に蕁麻疹がでた〜(涙)
夜中、足がかゆいなぁっておもって見ると、あれをあれよと発疹が・・・
みるみる腕や顔にまで。寝不足かな〜
病院でもらっている薬をぬり、朝には治っていました。睡眠をしっかりとらなくては!!








タグ: 老犬
posted by ムクムク at 13:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

昔の写真

昔のアカちゃんの写真で遊んでみましたハート3(大きい&小さい)
 
携帯から更新してみました手(チョキ)
 
posted by ムクムク at 15:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ムクムク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

身だしなみです

暑いですね〜〜〜

猛暑です!

なにもしたくないよーーーーー


さすがに我が家にゃんも暑そう

モッチ
伸びれるだけのばしてる(爆)
P1240631.jpg

長いねぇ・・・

P1240636.jpg


おおさすが、我が家も王子!
大切なところはちゃんと隠してます!

P1240633.jpg


そのプライド、大切なのよね〜モッチ王子には。

P1240638.jpg

まだまだこれからですね。毎日、暑い、暑いといいながらの生活・・・・

みなさん、水分補給を。
タグ:
posted by ムクムク at 09:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

暑くても、むしむししても

この2、3日は豪雨でした。
やっと、今日少しの晴れ間をみられたが・・・気温はあがり非常に蒸し暑いです。


しかし

そんななか

P1240602.jpg

P1240604.jpg

なんなんでしょうね〜
モコたんは本当にシャーのことが好きみたい。
シャーのことをお母さんと思っているのか?
もちろんシャーは男なんですけど。
シャーの眼差しも母親みたいなんですけどね〜

P1240605.jpg

P1240606.jpg

男同士なのに・・本当にべったりベタベタ。
暑いよね〜


このふたりだけじゃない

ここでも

P1240591.jpg

まんまる。
ベタベタ。

これまた男同士なんですよね〜


我が家は夏でも猫だんごができてま〜〜す。


アカちゃん
この頃、すこし 
調子が良いです♪

P1240611.jpg

それと
前にシッポの先の毛がなくなっていると言いましたが

なんと
なんと毛が生えてきている!えっ・・・どうして?

体調が良いのかなあ♪

P1240588.jpg

生物の不思議を感じますね。








タグ:
posted by ムクムク at 11:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

サマーカットだって・・・

ちょっと更新ができてませんでした(汗)
ご心配してくださったり・・・申し訳ありません。
アカちゃんも私も元気ですよ〜
野暮用が多くてばたばたしてました。


P1240564.jpg
なにこそこそ話してるの・・?
P1240565.jpg

ああ・・・虎刈りね・・(汗)
P1240579.jpg

まあ・・涼しいってことでP1240578.jpg

一度にカットするのは難しいので、横に寝そべっている時にハサミで少しだけ、今日も少し・・
って感じでカットしています。
暑いものね〜
愛ですよーーーモコ!文句を言ってはダメですね〜


この間、花あじさいさん
のブログでシソジュースってのがのっていました。
ご自分で作られるらしいですよ。
恥ずかしいながら、シソジュースって梅漬けの紫蘇を水などで割って飲むものかと思っていたのです(爆)
体に良いとはよく聞きますが・・・
みなさんは知ってました〜?
梅干の中にある紫蘇じゃないんですよーーー(笑)
こんな無知な私に
ジャジャジャ〜〜ン
なんと
紫蘇ジュースを!!

嬉しいですね〜P1240571.jpg
無知で徳しちゃいました〜

それと一緒に
梅酒♪ 焼き菓子♪ 
あっ、それから呉の「KURE.BON」呉ねこのいる風景に花あじさいさん家のチャトランちゃんと
辰ちゃんが紹介されてました♪

P1240570.jpg

紫蘇ジュース
すごく綺麗〜そして爽やかです。
みなさんも作られたらいいと思いますよ〜

P1240574.jpg

今年は夏ばてをしないかもです!
ありがとうございました〜
良かったらレシピを教ええ欲しいなぁ・・・・







posted by ムクムク at 11:49| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする