2013年06月25日

紫陽花 あじさい アジサイ

今日は朝から、広島空港の横にある中央森林公園の中の「三景園」に
紫陽花を見にいきました♪

曇り空で紫陽花をみるのには最適?なお天気でしたよ。

ええ〜っと
今日は、にゃんこ、わんこは出てきません。
紫陽花のオンパレードです(笑)

ここで
紫陽花の花見でもしてください〜〜


300円の入園料を払い・・・・
しばらく歩くと

おお〜〜!!
紫陽花!!P1240431.jpg

P1240438.jpg

P1240439.jpg

P1240452.jpg

P1240455.jpg

P1240456.jpg

P1240458.jpg

P1240468.jpg

P1240465.jpg

P1240489.jpg

幼稚園の遠足みたいですね。
黄色い声がここまで聞こえます。元気ですね〜〜

P1240484.jpg

P1240476.jpg

上にあがると茶屋があり
そこで抹茶をいただきました♪
紫陽花の和菓子と一緒に。
大変おいしゅうございました〜〜
P1240471.jpg

P1240501.jpg

P1240498.jpg

P1240492.jpg

P1240491.jpg

P1240518.jpg

P1240514.jpg

P1240509.jpg

P1240506.jpg

こんなキノコをみつけました・・毒キノコ??
P1240503.jpg

桔梗も咲いていた♪P1240522.jpg

ぐるっとまわって戻る順路に鯉のいる池があります。
なにかくれ〜〜〜!!と言いながら近づいてきます。ここで知らん顔はできません。
一袋100円なりの餌を買ってあげます。
欲しそうな顔してみるから、無視をして通ることはできませんね〜

P1240534.jpg

は〜〜い
戻ってきました。

P1240530.jpg


大好きな紫陽花に埋もれて幸せでした♪

興味のある方も、無い方も
お付き合いいただき、ありがとうございました〜♪



























タグ:アジサイ
posted by ムクムク at 17:20| Comment(8) | TrackBack(0) | ムクムク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

好きなこと

今朝 掃除前・・・

チャトーがあまりにも気持ちよさそう〜
静かに掃除をしましょうね

P1240418.jpg

P1240416.jpg

P1240417.jpg

居間のベッドの上です。
掃除機をかけるのはやめようかな?
あとでね。

先に洗濯物を干そう!

戻ってくると
増えている。

P1240427.jpg

しょうがないなぁ〜

掃除はあきらめるか!
(本当はすっごく掃除をしたいんだけど???)


カメラをもって
なにか撮るものはないかな?

そう
私の好きなこと

壁に色々と飾るのは好き。

台の上に色々と並べるのが好き。

P1240420.jpg

これをしていると、気分がいいです♪

P1240423.jpg

実は・・・ウサギさんが好き(笑)
そして、ガラスの瓶が好き。
ならべて喜んでいる♪

P1240424.jpg

その中でも
一番好きなのは
これ!
P1240425.jpg

好きの意味がちょっとちがいますがね。

瑠璃ちゃんと翠ちゃんの子供の時の写真


どうです!本当に可愛いですよね〜

P1240426.jpg

壁にかけてあるこの写真を見ては
きゃ〜瑠璃ちゃんかわいい〜〜
なんて声をだしますよ。

一歳を迎えることも出来ずに虹の橋へ駆け足で行ってしまったけど・・・
やっぱり可愛いですよね。
こんな可愛い天使には二度とは会えないだろうなぁ・・

翠ちゃんは
すごく元気!!
瑠璃ちゃんの分も元気にしてますよ。


まとまりの無い記事でした〜(笑)











タグ:
posted by ムクムク at 11:14| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

よく降りますね

ほんと、よく降ります。
よく降るねって褒めたから、調子にのって降り続けてますね・・・

雨の日は退屈
庭で遊べないしね。

モッチ、退屈そうな顔してるねP1240392.jpg
テーブルの下に置いてあるベッドでつまらなそうな顔をしてました〜


チャトー寝るしかないのね。P1240393.jpg


ここでは、相変わらずこのコンビ
やはり寝てます・・・P1240385.jpg


今日のアカちゃんは涼しいから、ウロウロ

P1240395.jpg

どこを見ているのかはわからないけど
ひょこひょこと歩いています♪

P1240400.jpg


先週の暑い、暑い日に福山にある紫陽花寺に行ってきましたが
暑さと、水不足の為か花はみんなくたびれてました〜
カメラを持って行かなかったので写真は撮りませんでしたが・・・っていうより撮るものが
ないほど花はくたばっていました。

そこで
あじさいの苗を買ってきました


P1240339.jpg

クララP1240338.jpg

星の輝P1240337.jpg


今日なんか、その紫陽花寺に行ったら、きっと恵みの雨を受けて
綺麗に咲いていただろうなぁ〜

これから、この辺は紫陽花の季節となります。
花の中で一番に好きなのが紫陽花です!

楽しみだな。





タグ: 紫陽花
posted by ムクムク at 09:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

アカちゃんの日々

暑い日はアカちゃんにとって
しんどい日々となります・・・でも一応は元気ですよ。

食欲もあります♪

日々、アカちゃんの体は年老いてますね〜

人間の一日は犬の四日といいますものね。

一週間がすぎたってことは、一ヶ月ほど経過したことになるんですものね。

昨日、大丈夫だったことが、今日は無理・・・

P1240388.jpg

こうして、穏やかに寝ていてくれると、どこかほっとします。
クールマットと座布団を置いて、気温で選べるようにしています。

P1240387.jpg

今日はすこぶる気持ちの良い顔してますね〜


しんどい時は口を開け舌を出したままですから。



ふらふら、ヨタヨタですがちゃんと歩いていますよ。

オシッコも廊下までいきます(賢い〜)

半時計まわりで動き、物にぶつかり、ぶつかると曲がるを繰りかえし目的地までいきます。
部屋の模様は変えないで、アカちゃんが体で覚えているままにしています。そうすると、この動作を繰り返し
ちゃんと、お水を飲みにもいけます(賢いねぇ〜アカちゃん)

奇声は増えています。
特に、夜中に奇声を何度も発しますね。
「うおおおーーーーぉおーー」
すごく大きな声ですよ!
どこから出るの?っておもうほどの声。
近所があるところなら、かなりの近所迷惑かもしれませんね。

傍にいって背中をたたいてあげたり、体を抱いてあげたりすると
その時はやみますが、また奇声を・・・それの繰り返しの日が多くなってきています。

この何日かは夜中の奇声は増え、かなり寝不足の日が続いています。
居間にベッドを置いて寝ているので、対応はしやすいですがAM3時とかに起きると
あとは寝れないので寝不足ですね〜〜

居間の電気、廊下の電気は点けています。
暗くなると、もっと不安かな?なんて思って・・・・

でもね、アカちゃんはそれ以外は本当に良い子で賢いので助かっていますよ。
もちろん、ウン○の世話やオシッ○の世話はありますが、
今日も無事に出た〜♪
喜んでいます。

それが健康を教えてくれますからね。



アカちゃんと籠に入った春ぼん
淋しくはないだろうと思いますよ。いっぱい仲間がうろうろしてるからね。P1240375.jpg

春ぼん
ず〜〜っとこの状態で寝てました♪
P1240372.jpg

アカちゃんの傍にいてくれてありがとう!

ここまで、お世話できるって幸せなのでしょうね。
さぁ〜
まだまだだよ! 頑張ろうねアカちゃん!





タグ:
posted by ムクムク at 09:50| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

暑いけど

暑い日が・・
でも、今日は恵みの雨です。
しか〜し   蒸し暑い。


昨日の朝
8時ですよ〜

P1240369.jpg
この時間で、31度です。

でもね
花は元気です!
P1240343.jpg

P1240345.jpg

P1240355.jpg

P1240356.jpg

小さな白い花をつけていますP1240357.jpg

P1240362.jpg

酔芙蓉、去年の11月に紫音さんから挿し木用として枝を沢山送っていただきました。
春に挿し木をして、ここまで葉が出て来ました。
今年、花はさくかな?P1240367.jpg

家の中に入ると
猫が床で行き倒れ(笑)
P1240333.jpg


ご注文いただいた革細工

ウエストポーチとその中に入れる長財布   紳士物です。

P1240330.jpg

ベルト通しをつけました♪

P1240331.jpg

シンプルなデザインに仕上げました♪


たまには、こんなシンプルなのも楽しいで〜す。









posted by ムクムク at 09:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

暑いから

今日は、本当に暑かった。
昨日も暑かった〜〜

真夏日の温度が続き、倒れそう〜

さすがの
ベタベタにゃんこも

P1240325.jpg

離れている(笑)

P1240326.jpg

みんな、ぐったり

P1240320.jpg

さすがに団子にはなれないようだ

P1240327.jpg

それぞれが涼しいと思う場所で寝ている。

P1240317.jpg

今朝から
カァーーっした天気。

先ほどから雲が出てきて今にも振り出しそうなのに・・・降らない

湿度だけが異常にあがり、非常に蒸し暑いで〜す。

まいった!




タグ:
posted by ムクムク at 18:57| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

休日のすごしかた

今日はおやすみ

おやすみの過ごし方は色々あるが・・
今日は
朝、8時30分ころから、草刈

嫌になるほど成長するんですよね〜雑草が。

そのあと、犬庭のお掃除・・・
ここも雑草が元気に育ってま〜〜す。

終わって、洗濯物を干し・・・

廊下にモップをかけ、

もう〜汗だく・・・

で、

お猫様は

は〜〜
なに・・・
このクソ暑いムシムシした日に

団子〜〜?

P1240270.jpg

昔から猫の手も借りたいって言うけど、そう言うことよね。
こちらがバタバタしてようが、彼らは・・・・

寝苦しいか、心地よいか・・・の心配しかないんだろうね(笑)

お休みの日は、日ごろできない事をして・・・
ああぁ〜専業主婦になりたいなぁ〜

こんな時

宝くじが当たるといいなぁ・・(買ってないけど)
草刈はシルバーさんに頼み。
庭掃除もシルバーさんに頼み・・・

お家のお掃除はヘルパーさんにしてもらい・・

私は

猫とごろごろと寝てる・・・ほんと、宝くじが当たるといいのにね〜(買ってないくせに)



P1240271.jpg

お昼を食べて
ご注文を頂いている革細工の製作に入る。

コーヒーを入れて、ちょっといっぷく。

「こんにちは〜〜」

宅配。

ええっとなにも頼んでないし〜

わお〜!

ヒトミンチョさん、から
4周年の記念品が届きました♪

当選しちゃいました。
宝くじが当たったんじゃないけど、嬉しい〜〜。

応募したけど、当選するとは思っていませんでした。
すっごく沢山の品が入っていて、申し訳ないほどでした。
(わたしの5周年なんて・・・恥ずかしい・・・)

P1240311.jpg

みてくださ〜〜い
こんなに沢山、いただきました。
来年はみなさんも応募しちゃいましょう!

ヒトミンチョさん、ありがとう〜





posted by ムクムク at 17:10| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

ポストカード

この暑い日に・・

P1240277.jpg

可愛いけど・・暑くないのだろうか?

P1240278.jpg

でも、可愛いからポストカードにしようかな〜

P1240280.jpg


あっ、春ぼんもね。

haru.jpg

春ぼんは絵になるよ〜〜
じゃ、君もポストカードにしようかね。

P1240273.jpg


で、私もポストカードを描いてみました〜♪

セピア調のカード♪

セピア調バラ.jpg

青い薔薇・・・

あおいバラ.jpg

ちょっと遊んでみました。


posted by ムクムク at 21:31| Comment(6) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

猫庭で・・・・

暑いですね〜
梅雨だと言うのに雨が降らないのですよね。
おかげさまで、こちらは昨日は夕立がありました。
雷がなり、一時的でしたが、かなりの雨が降りました。庭の花たちは喜んでいたかも。

しか〜し
今日は朝から     暑い〜〜

P1240231.jpg

本当に暑いよね〜
考えることがいやになるし〜ほんまにあほになるよね。

P1240236.jpg

そうそう、それ以上にはならないと思うけどね。

P1240234.jpg

チャト〜〜
いいですねーーーなってもいいか!
それより日光浴だよね。

P1240283.jpg


先日、詩音さんがこんなステキなのを送ってくださいました♪

山野草の寄せ植えですよ〜〜

P1240302.jpg


コクリュウ・ベニシダ・ドクダミ・ユキノシタですね♪
コクリュウの紫の花がなんとも可愛いです。それと斑入りドクダミ・・・白い花が咲くと
なお爽やかでしょうね〜
紫音さんのお母様の作品です。

この空間は暑くても涼しいですよ。

P1240305.jpg


去年はトキワシノブを贈ってくださいました♪

毎年、誕生日に贈ってくださってありがとう〜〜
で・・・来年、そして再来年・・・あははっ勝手な妄想にはいってしまいました(笑)




posted by ムクムク at 10:08| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

チューされちゃった♪

梅雨の晴れ間の出来事で〜す
P1240239.jpg

P1240240.jpg

P1240241.jpg

P1240242.jpg

ミルがいきなり吠えて塀まで・・・?
どうしたのかな?
P1240244.jpg

ちょっと緊張が・・・モコたんも避難かな?
P1240247.jpg

ミルの勘違い(笑)
でも、みんな緊張しましたね〜
イカ耳になってる。
でも、そんな中チャトーはマイペース。
性格がでますね(笑)P1240248.jpg

にゃんこにとってワンコは用心棒のようですね。
ワンコが警戒音で吠えると、みんなあわてて家の中に入ってきますよ。




タグ:
posted by ムクムク at 10:27| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

カービング長財布が出来上がるまで

今日は、カービング、長財布が出来上がるまでの肯定を。

え、みたくない・・・まぁ・・そうかも知れませんが・・時間のある方(ない方も)
みてくださいね〜♪


まず、ヌメ革(2ミリ厚)を水で濡らし、刻印などで、コツコツコツと堀だす。
この作業は細かくって眠くなる(笑)

P1240102.jpg

カービングしたものを乾燥させ、色を塗る。
今回は薄めのアズキ色にした。
P1240103.jpg

全部塗り終えると、また乾燥させ、保護剤として色止めをする。

P1240105.jpg

保護剤が乾燥すると
次はまた、色をのせる。歯ブラシなどで、カービングした隙間に色を入れていく。

P1240107.jpg

こんな感じ〜
P1240108.jpg

次は、乾かないうちに、布などで載せた色をふき取る。
布に色がつかなくなり、革に艶がでるまで磨く。

P1240109.jpg

仕上げに革の保護と艶を
P1240111.jpg

綺麗にできました〜♪
P1240112.jpg

型紙にあわせてカットして表はできあがりました〜

P1240113.jpg

さて、財布ですからこれで終わりってわけにはいきません。
中身がいりますよね〜



作った型紙をあわせて革を切っていきます。

P1240115.jpg

ここで、半分の肯定が終わりました。

一休みしま〜す
アカちゃんの寝顔をみながらお茶です♪

P1240120.jpg


さて、次はそれそれのパーツに縫い合わせたときに、ちゃんと合うように穴をあけていきます。
この作業はしっかりとやらないと縫い合わせのときに困る。

P1240224.jpg

パーツを組み立て、出来上がっている表の革とあわせていきます。
一針、一針、あけた穴に通しチマチマと縫ってしあげます。

まわりのコバを処理し磨いたりして仕上げにはいります。

P1240265.jpg

コンチョも今回はオリジナル手作りで女性らしさをだし、花をイメージして作りました。

は〜〜い

完成です。

P1240263.jpg

デザインを考え、カービングするだけで一日。
そして、組み立てに一日がかかってしまいました〜

P1240257.jpg

ながながとお付き合いいただきありがとうございました〜!















posted by ムクムク at 11:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする