2013年05月30日

雨の日は寝る!

雨が降る日は
寝る、寝る、寝る。

やることもないし・・・
寝るしかないかぁ〜
そんな感じですかね。
モコたんと春ぼん
P1240218.jpg

P1240219.jpg

P1240220.jpg
気持ちよさそうに寝るねぇ。

どんな夢をみてるの?

P1240221.jpg

チャトーとモッチ
P1240225.jpg

チャトー夢うつつかな
P1240227.jpg

モッチ・・・おこしちゃった?
ちょっとご機嫌の悪そうな顔してる。
P1240228.jpg


そして・・今・・
私のベッドでは

P1240230.jpg

それ、私の枕なんですが・・・
私が寝るまでに、そこをどいてくれるかしらね?









タグ:
posted by ムクムク at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

リベンジ

この間、湧永記念公園に薔薇を見にいったのですが、花はほとんどなかった。
で、今日はどうかな・・・
雨の中、行ってきました。
5部咲きでした♪

でも、きれいでしたよ〜

ここは、入園料とかはとらないのですよ。
すごく、綺麗に管理されていて、すべての薔薇には名札がついていて嬉しいです。
なんと色々な名前があるもんだ〜と感心します。

雨にうたれた薔薇がまた一段と美しい〜〜P1240142.jpg
P1240144.jpg
P1240146.jpg
P1240147.jpg
P1240149.jpg
P1240154.jpg
P1240155.jpg
P1240157.jpg
P1240158.jpg
P1240159.jpg
P1240160.jpg
P1240163.jpg
P1240185.jpg

ここまで調子よく、気の向くまま写真をとっていたら、しらないおじさんが
「きれいに撮れますか?」
うん?
ふりむくと
本格的なカメラで写真を撮られているらしく・・・
「ええっと、花って難しいですよね」
と、にっこりと挨拶をしました〜
「どうですか、見て御覧なさい・・こんな風に撮れていますよ」
ああぁ・・確かに綺麗・・・
「きれいですね〜カメラがすごいとこんなに美しいくとれるのですかね」
あっ、ちょっと失礼な言い方をしちゃったかな?
おじさんはひるまず、
「いやいや、カメラじゃないですよ。そのカメラをちょっとかしてごらん」
「あっ、はい・・・あの・・はい」
おじさんは私のカメラを手にとり色々と設定をはじめた。
イソカンドはどうとか、なんとか言いながら・・・
「あの〜設定がめんどうなので、オートにしてるんです」
「いや、それじゃ、だめですよ。ちゃんとその場その場で設定をやらないと良いものは撮れませんよ」

そして
おじさんが撮ってくださったのがこれ↓
P1240187.jpg

確かに・・・綺麗かも・・・

「ありがとうございます〜」
まだ、色々を教えてくださりそうだったのですが・・・
「あちらの花がきれいだわ〜〜この設定で撮ってこよう〜〜」
その場をあとにしました。

親切に教えていただいて、ありがとうございます〜
でも、ちょっと疲れました(笑)

結局、その後・・・設定を教えていただいたにもかかわらず、全部忘れた〜(笑)
で、オートで撮りました(爆)P1240188.jpg
P1240189.jpg
P1240195.jpg
P1240195.jpg
P1240203.jpg
P1240206.jpg
P1240214.jpg

まだまだ、沢山撮りましたが、こんなに載せても面白くもないですよね。

雨粒が花びらにのって、それはそれは美しい薔薇ばかりでした♪

帰ると、春ぼんが
雨の中、どこに言っていた!って顔でにらんでました。P1240099.jpg



























タグ:薔薇
posted by ムクムク at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

猫の名前

いつも思うのですが・・
にゃんこの名前、みなさんのところのニャンコの名前は
本当に可愛いですよね〜
ステキだなぁ〜って思う事が多い・・・が・・我が家は

なんと、思いついたまま・・・・

で、
おさらいをしてみました。

まず、年長さんから

DSC00176.jpgモノ姫

モノートーンだったから  「モノ」


P1060951.jpgシャー

シャーシャーないていたから・・
でも、本当はガンダムに出てくる、「シャァ」からだったんですが、「ァ」がなくなり  「シャー」


P1100505.jpgチャトー

茶トラだからチャトラン
そして、いまではランまではぶいて    「チャトー」


P1050079.jpgモッチ

先代の猫、チッチにそっくりだったから・・・  
も〜チッチにそっくり〜で   「モッチ」


P1080282.jpg春ぼん

春にうろうろしていた野良さんだったから・・・・    「春」


P1070815.jpgモコ

毛がモコモコしていたから         「モコ」


P1070851.jpgロッシ

MOTOGPのバレンティーノ・ロッシが好きだから   「ロッシ」


なんじゃこれ・・ですね〜〜

ちょっとは反省しようかな〜

P1240096.jpg

はいはい、その通りですね〜

今後はもっと考えた良い名前を・・・いやいや、もう〜今度はないです!!



火曜日に湧永薔薇園に行ってきましたが、薔薇の花はまだ咲いていませんでした。
見ごろは来週すぎぐらいが良いと思いますよ。
春先の冷えで咲きが例年より遅いとのことでした。

それでしょうがないから、カレーを近くのカフェで食べて帰りました。
P1240061.jpg
























タグ:
posted by ムクムク at 08:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

バ〜ラが咲いたバ〜ラが咲いた♪

薔薇の花が咲き出しました♪

P1240085.jpg

ちょっと自慢していいですか?
薔薇愛好家の方たちほど素晴らしいものではないですが、でも咲いたんですよ♪


庭でこれらの花を手入れしたりするのが今は本当に楽しいです。P1240071.jpg

P1240074.jpg

P1240077.jpg

P1240080.jpg

P1240086.jpg

P1240088.jpg

P1240089.jpg

P1240091.jpg

P1240092.jpg

まだまだこれから咲き出すのでしょうね〜〜
嬉しいですよ。


そして、猫庭では・・・・

私の興奮なんかをしら〜〜と受け止めて、のんびりひなたぼっこしてます
P1240067.jpg


自己満足にお付き合いくださってありがとう〜〜























posted by ムクムク at 09:13| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ボクが・・・

こんにっちは〜モコで〜〜す
今日はね、古いタンスの使い方をボク、イケメンのモコがモデルとなって
説明しますね〜

ええっとですね・・
このベッドはいいなぁ〜って思うでしょーー!
ええっとですね・・・ボクが寝てるからきっとステキにみえるのかもしれませんがね。

P1240048.jpg

あのですね、これねタンスなんですよ。
かーちゃんが古くなって使わないタンスをねバラバラにしたの。
わかるかなぁ〜
ええっとですね。
三段になってるタンスの真ん中をここにもってきたの。

P1240039.jpg

ボロのタンスだけど、ボクがここにいるだけで、すご〜〜くステキでしょ。
タンスの戸をとってしまって、下には雑誌や、たまにしか使わないスリッパなんかをいれてみました。
いかがですか〜

P1240040.jpg

かーちゃんも言ってますよ。ボクが寝てるだけで絵になってるって♪

ボクがモデルになって説明させていただきました・・・
いかが・・・

うう・・・・・つかれた・・・たまに、こんな仕事を頼まれると、ほんとつかれる・・・

P1240032.jpg

P1240035.jpg

お疲れさま〜モコたん。


先日はミルとアズキだったので、きょうはコハクで〜〜す

P1240042.jpg











タグ:
posted by ムクムク at 06:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

かわいいね〜〜

おお、かわいいね♪

毎日みてる子たちなんだけど・・・
かわいいなぁ〜って一日に何回も思うんですよ〜

P1230987.jpg

あらら、ぴとっと並んで
かわいいったらないわぁ〜カメラ、カメラ!

ほんと、かわいいなぁ〜君たち(完全にオヤバカです)

P1230989.jpg


ありゃ〜シャーの顔・・・かわいい・・・(笑)

P1230991.jpg

まぁ、おねだりの顔が可愛いねぇ〜目がキラキラしてるよ〜♪

P1230939.jpg

よそから見たら、たいして可愛くもないだろうが・・・かわいいなぁ〜って思う事って
いっぱいありませんか?
ありすぎて困っています(爆)










タグ:
posted by ムクムク at 09:39| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

みっちり

二階の衣裳部屋・・じゃなく物置部屋で

みっちり!!
P1230934.jpg

隙間もなくみっちり。
上手に折りたたんでいます♪

P1230930.jpg

ごそごそと片付けをしていると、ぞろぞろとみんながやって来る。P1230932.jpg

みっちりのチャトーを覗きながら、
ああじゃない、こうじゃないとウロウロしているのに・・・

P1230938.jpg

P1230937.jpg

チャトーは同じ寝姿。
ぴくりとも動きません。

私ががたがたとしていても、ぴくりとも動きませんね〜

モコたん、ちょっと心配になったのか

P1230935.jpg

大丈夫、ちゃんと息はしていたようですよ(笑)

下に降りてしばらくして戻って来た時も、みっちりと籠にはいったままお休みでした。





タグ:
posted by ムクムク at 20:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

道は開けた

さて、今日はお休みです。
だから、忙しい・・・
ね、いつまでも寝てないで起きて!

P1230927.jpg

あのさ〜外は太陽がいっぱいなんだからね・・
この暑いのに、こんなこんな大きな猫ダンゴ!!
仲良しすぎる!

P1230928.jpg

チャトー、それ・・落ちてるって(笑)
そこまでしがみ付いてまでダンゴになる??

P1230926.jpg

そんなぐうたらな猫を無視して
草刈です!
いっちょやるか〜〜

P1230948.jpg

どうです〜
ここまで草をはやしておくって我慢強いですよね(笑)
犬庭の脇の小道です。いつもここを通って散歩にいくのにね〜P1230949.jpg

田舎暮らしをはじめて、この草刈を一番に覚えました。
手でちまちま刈るなんて出来ませんからね。
まめに刈るといいのだけど、なかなかねぇ・・・・・

はーーーい!
道は開けたーーーーーー!!

P1230952.jpg

うん?
ああぁ・・まだ、ここにも、あそこにも草が・・・

P1230953.jpg

草よ
今日のところはここまでで、かんべんしてやる!
疲れた〜

この後、着ていた服は全部洗濯。
シャワーをしてすっきり。

草を刈ったりした後、からだに虫がついているような気がして怖いんです(虫が大の大嫌い)
それに、マダニって怖いですよね。
虫アレルギーの私にしらた良く頑張りました!







タグ:
posted by ムクムク at 10:35| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

目と目が離れた猫

我が家のチャトーは
目と目の間が離れている。

P1230914.jpg

この離れ具合があほっぽくて可愛い・・・
どこかぼやんとして賢そうにはみえないなぁ〜(本猫は賢くない)
ここがチャトーの癒しの顔の原点かもしれないなぁ。

P1230916.jpg

一度、みなさんの家のニャンコはどうか?確かめてみてね(笑)


この間
レモンかあさんからメールを頂ました。
野良のにゃんこを保護されました!
前に、野良かあさんが子供を産んだので心配されていて、
先にチャーちゃんを保護され、残った仔猫のことで心を痛めておられましたが
やっと保護されたようです♪
嬉しいお話を頂、私も嬉しい〜〜

名前はシューちゃんです。

Image1221.jpg

ちょっとモッチに似た可愛い子ですよ。
でも
この子は片方の目は見えていません。
そして、残された片方も晴眼ではありません・・・・
ですから、見えてない・・・状態らしいです。
手探り状態で歩いているようです。
声をかけずに手を伸ばすと、危険なものと思い噛み付いたり、爪をたてるらしいです。
食事の時も名前を呼び、声をかけて与える・・と言う事をされています。

チャーちゃんもやはり、赤ちゃんのときの栄養状態が悪く身体は良くありません。
でも、このふたりはレモンかあさんのおかげで、危険、食事・・そんな心配をしなくても
良くなったのですね♪

この子たちは保護されなかったら、きっと事故や病死と言う未来しかなかったかも
知れません。
ほんとうに良かった〜〜〜
ありがとう、レモンかあさん!!




オキナ草(翁草)P1230920.jpg

種になりました♪
この髭のような種の姿が翁の髭に似ているから「オキナ草」と名前がつけられたらしい。

日本の山野草の名前。
あまりにもストレートな名前が多いですよね。
なになににているから・・・って(笑)
一番品のない名前だわって思うのが「オオイヌノフグリ」
鷺に似てるから「鷺草」
半分化粧をしているように葉が白いから「ハンゲショウ」
葉が苦いから「ニガクサ」
朱鷺に似ているから「トキソウ」
書き出したらきりがないぐらい、ほとんどが
そのまんまじゃん!!って名前(笑)

まぁ・・・・・分かりやすくていいんでしょうけどね〜
もうちょっと、美しい名前を考えられなかったのかなぁと日々思っています
(いえ、日々そんなことは考えていませんよ〜一年に二回ぐらい?)









タグ:
posted by ムクムク at 09:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

侵入者

植えた覚えのない藤の花
勝手に我が家の塀に侵入!

P1230903.jpg

そして、見事に花を咲かせてくれました♪
歓迎しちゃいましょう〜

P1230901.jpg


夕べは寒かったので、猫ダンゴが・・
おお、かたまって寝てるね〜

P1230907.jpg

この写真では4匹しか、って思っていたら・・ごそごそと下から春ぼんが出てきた。
ひょっとして、みんなの下敷きしなってたの?




今日、あるカフェでランチをして
最後にコーヒー♪

SN3T0199.jpg

でもね

SN3T0204.jpg

指が入らない!
で、親指と人差し指、中指でつまんで持ち上げようとしたけど
カップが重くてあがらない???
えっ、
どうして飲むの?

周りを見たけど、ホットコーヒーを飲んでいる人は居ない。

ええ〜
指の力がないのか?それともデザインに問題があるのか?
いやいや、それとも指が太い?

湯のみでお茶を頂くように両手を添えていただきました〜
美味しいコーヒーでした♪

でも、これで上手にスマートにコーヒーを飲む方法があるなら教えて欲しいなぁ^










タグ:
posted by ムクムク at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

初夏ですね〜

外にいると汗ばむような天気ですね〜
近所の田んぼも田植えは済まされたようです。

初夏ですね。

P1230886.jpg

道端に咲いていたキジムシロ?かな〜

P1230888.jpg

気持ちの良い朝で〜〜す。


にゃんこも

キャットタワー(PC机活用)にのっかって日向ぼっこ♪

P1230892.jpg

P1230896.jpg

このタワーはみんなのお気に入りとなりました。
部屋の隅で邪魔者になっていたんだけど
今は大活躍!よかったね〜机さん。







タグ:
posted by ムクムク at 09:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

退屈な猫

さて、GWも後半ですね〜
私は仕事で〜す。
今日は5時までの営業だったのですが、忙しく、疲れたので
売り切れゴメン・・・で3時に閉店しちゃいました。
「ごめんなさ〜い、売り切れで〜〜す」
なんて嘘をつきました。(反省)
明日も仕事なので、身体を労わらないとね。(反省しとらん)
(お客様の事は考えていません)

ほんと、疲れました〜
で、こんなのを活けてみました。
蒼麦です。
爽やかですね〜気分がいい!P1230881.jpg

しかし・・・

P1230878.jpg

P1230885.jpg

ええ、退屈なのはわかりますけどね〜ちょっとしんどいので遊べないです!
明日はこどもの日なので、いっぱい遊んであげるよ(ほんまかいな?)

アカちゃんは
いい子でねんねしてます♪P1230883.jpg






タグ:
posted by ムクムク at 17:27| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする