2013年04月30日

やっと作りました♪

かねてから作りたいなぁ〜って思っていたのを
やっと作りました〜

さ〜て・・何になるのかな?
サイズや種類の違う材木を出してきて
これでできるかなぁ・・・・P1230864.jpg

じゃ〜ん
こんなのが出来ました!
これはなに・・?
ふふっ・・・・P1230866.jpg

そして、もうひとつはP1230867.jpg

こんなのが出来ました。P1230868.jpg

実は玄関にあるポストの台とポストが古くなって
その上、台はぐらぐらしてる・・・気になっていたのですがP1230869.jpg

それと、もうひとつおまけにP1230870.jpg

こうしたかったのですね♪P1230875.jpg

可愛いポストが出来ました〜
下の段にはスコップやハサミ、手袋を置けるんですよ。これなら玄関横の庭の手入れも楽々♪

作ろう、作ろうって思いながらやっと今日は製作できました〜

おまけに作ったミニテーブルはベッドの横に置きます♪P1230876.jpg

今日は良く頑張りました!!


昨日のにゃんこP1230844.jpg

P1230848.jpg

P1230842.jpg

昨日は良いお天気だったのに、今日は雨。。
明日は良いお天気になるかな?

29、30、そして明日までおやすみ。
さて、明日はなにをするかな〜?










ラベル: 木工
posted by ムクムク at 18:35| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

動かないからね〜

毎度のことながら
PCを開くと・・・・・・P1230863.jpg

必ずここに乗ってくるP1230862.jpg

降ろしても乗ってくるP1230861.jpg

嫌がらせとしてカメラをむけるとP1230860.jpg
寝たふりをする
どんどんカメラを近づけるが
知らん顔P1230859.jpg
諦める・・・
そして
私はモッチの身体の隙間からキーボードを打つP1230858.jpg

今もここに

ぽちぽちとキーボードを打つ

ほんと、なんとかならんかねぇ〜



ラベル:
posted by ムクムク at 21:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

昔・・・・

これは
わんこ(あずき、みる、コハク)が来るまでの庭・・・・・
こんなに花が咲いていたのにねぇ

P1080318.jpg

そして、今は・・・
穴ぼこだらけ〜〜
若いわんこってすごい!
なにもかも壊しちゃうんだからね〜

P1230738.jpg

で、諦めました。
ここで花を育てることは。
好きなだけ、壊して〜って気持ちでーーーす。

そして今
わんこ、にゃんこがこれないところで
せっせと花を育てている途中です。

P1230828.jpg

P1230829.jpg

P1230831.jpg

P1230832.jpg

P1230836.jpg

ネギと大葉を育てようとしてるのですが
大葉はこの間の霜で枯れてしまったようです・・・・
P1230835.jpg

これは、スイートなんたらラズベリー(名前をわすれた)
黒く熟したら食べれます。
P1230838.jpg

P1230825.jpg

タイム、麝香の香がします。P1230839.jpg

まだ途中です。

わんにゃん、申し訳ないですが
ここは私だけの庭とさせていただきますね〜















posted by ムクムク at 22:11| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

箱入り王子は誰

雨もおさまり、今日は良い天気になりました♪

宅配の箱を居間に置くと・・・P1230808.jpg

P1230811.jpg

P1230813.jpg

P1230814.jpg

P1230818.jpg

P1230820.jpg

P1230821.jpg

P1230822.jpg

みんな、王子様ですよ〜

ロッシはモコたんとは本当の兄弟なのですが、保護した時から
モコたんの方が偉そうで、いつもモコたんの後ろにいたロッシ。
同じ年でも、小さいときから兄貴ぽっかったモコたんは、今でも偉そう!
モコたんがくると遠慮するロッシ。
いつまで経ってもモコたんの上にはなれないようです。

ちなみに
保護してしばらくしてからのモコたん、ロッシ。

P1070816.jpg


この時期からモコたんは偉そうでした〜〜(笑)
















ラベル:
posted by ムクムク at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

トンネルは

今日は雨になりましたが、昨日は良いお天気だったので。

シャーは、なにかを探しています。

P1230779.jpg

P1230778.jpg

P1230780.jpg

P1230784.jpg

P1230785.jpg

P1230787.jpg

P1230777.jpg

シャーの為に頑張ってトンネルを掘ろうと思う優しいアズキとミル・?・?

この前もすごく深いトンネルを掘っていました〜

こっそりと、表に出られるぐらいのトンネルを掘ってるなんて事はないでしょうね。















ラベル:
posted by ムクムク at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

シャーちゃん

昨日、四月二十日はシャーの誕生日でした。
満11歳になりました♪
シャーちゃん おめでとう〜〜♪

我が家で産まれた日がはっきりと分かっているのはシャーだけ。

ポッポ母さんに大事に育ててもらい、チッチ兄貴に色んなことを教わって
元気でやんちゃで
強く
優しい子ですね。

白猫軍団DSCN0384.jpg

いや〜〜かわいいなぁ♪DSCN0385.jpg

ポッポ母さんとそっくり(笑)DSCN0480.jpg

みんなの良き兄貴として
元気で健やかに〜




ラベル:
posted by ムクムク at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

こき使わないで〜

今日は風は強かったけれど、良いお天気だったので
アズキ、ミルの庭の草抜きでも。P1230724.jpg
まぁ〜〜まるで空き地!
誰〜ここまでほっておいたのは!

P1230725.jpg

ええ、反省してます。
って言うか、あなた達も手伝ったら〜
猫の手も借りたい!P1230729.jpg

が・・・無理だよね〜

P1230733.jpg
文句は言えるのね!

P1230734.jpg

P1230739.jpg

P1230748.jpg

まぁ・・今日はこの辺で許してください。

P1230768.jpg

疲れました〜〜

P1230760.jpg

P1230758.jpg

使わなくなったパソコン机を軒下に二台置きました♪

下の段にはロッシが寛いでいました〜

キャットタワーだと思ってね〜
でも、これ、いいですよ♪
段が多いから、上にいったり、下の段で遊んだり楽しんでいます。











ラベル:
posted by ムクムク at 22:02| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野良犬の事情

今日は我が家のわんにゃんのお話ではありません。
少し、残酷な話がありますので、こんなのが苦手な方はスルーしてくださいね。

独り言・・愚痴だと思って・・くださいね。

いつも食事をとりにくる野良さんがいます。
(ここでは、餌を与えるべきではない!とかのご意見はかんべんしてくださいね)
柴犬もどきのイチロー。
毛がフサフサのジロー。ジローと良く似たサブロー(この話の中では出てきません)。そして、年パイのボス。
後から現れたシロー。
これらが今回の出演犬です。

いつも、揃ってくるのがイチローとジロー。
本当に仲良しです。イチローはジローの兄貴って感じでリードしています。


年が明けた寒い朝。
「あの仲良し犬・・今日はきてないだろ?」
お客さんからいきなり尋ねられる。
「うん、どうしたのかな〜って思ってるんだけど・・・なんで・・なにか」
不安が。
「たぶん、もうこんで〜(こない)」
不安がマックス!!

そのおじさんの話では
今朝、遠くの方で犬の苦しそうな悲鳴が山中に響きわたっていたらしい。
おじさんは
ひょうとして、罠にかかっているのじゃないかと、連れに声をかけ二人で鳴き声のする山の中に
罠を切る道具をもって入って行ったらしい。
案の定、そこには罠にかかった犬が悲鳴を上げていた。
その横に、心配そうな犬が一匹も一緒にいた。らしい・・
おじさんは暴れて泣きさけぶ犬のワイヤーを取り合えず切った。
しかし、罠を外すことは出来なかった。

「なんと酷いことをする奴がおるもんじゃ!考えられん!」
おじさんはすごい剣幕。
聞いていた私はワナワナと震える。
たぶん、猪を捕まえるための罠だとは思うが、許せない!!
人が入れる山にそんな罠なんて。
もしこれが人間だったら事件になっている。
そして、おじさんが無視していたら、この犬は苦しみながら死んでしまうのだ。

恐る恐る、犬の姿と毛並みを聞く。
どうやらジローがその罠にかかったらしい。よこにいたのはイチローか・・・・

鬱々とした日々を過ごす。
お願い・・・・姿をみせて。

三日後、イチローが姿を現す!
「イチロー・・ジローは??どうしてる?」
もちろん返事はない。
食事を与え、あずらさんにお願いをして後をつけてもらう。
車でイチローが帰るあとからのろのろと。
イチローは撒こうと行きつ、戻りつしながら一キロほど離れた神社のある田んぼの藁を積んである影に消えた。とのこと・・
「たぶん、あの藁の裏になにか動くものが見えたから居ると思う」
その言葉を聴いて元気づく。

スパーにいって菓子パンをどっさり買い込む。
咥えて運べるだろうし・・・
とにかく、食べる!ってことが一番。
でないと死んでしう。その恐怖でいっぱい。

あずらさんとその現場に

うん、確かに誰かが居るようだ。

黒い背中の犬か見えた
ボスだな?

私はパンを持って近づこうとするとボスらしき犬が睨んでいる。
「ドアを開けておいて、もしもの時は逃げてくるから」
両手いっぱいにパンをもって
堂々と歩いていく・・・
イチローの顔が見えた!
「イチロー、イチロー」
と声をかけながら近づくとボスが凄い声で吠える。威嚇している・・が・・イチローは私だとわかった
みたいで起き上がった。
どんどんと近づくとジローが寝ているのが見えた。
ボスはそんな私が怖かったのか吠えながら逃げた。
ジロー近くまで行くがこれ以上近づくとジローが怖がるだろうと思いパンをジローの寝ているところに
投げて帰る。
みんなでジローを守っているのだろう。
犬畜生って言うけど、どれだけ助け合っているか。
弱ったものを見捨てはしないのだ。

そんな姿をみて、また腹が立つ。
許せん!!
絶対にそんな奴は地獄に落ちろ!呪いをかけてやる!



これで少しは元気になってくれるだろうか・・脚はどうだろうか・・

その後、その場所にイチローもボスもジローも居なくなってしまった。


それから何日かたったある日
イチローとジローが揃ってやってきた。

おお〜〜〜
ジロー!

しかし
よくみると前脚は腫れあがり。脚をあげたまま、三本脚でひょこひょことあるいている。
イチローはそんなジローを労わるように沿っていた。

CA3I0183.jpg

CA3I0182.jpg

遠くから携帯で撮った写真。


ジローの姿をみて安心したのはほんの一瞬で、今度はこの脚の無残さにまた鬱鬱・・・
なんとか、脚にはまっている罠を取る事は出来ないか。
病院に相談するが、良い方法がない。
薬で眠らせて、しかし、寝床が分からないのだからどこで寝てしまうか分からないし、
−気温のなかで眠ってしまい保護ができなかったら最悪。
罠を仕掛けて閉じ込める・・・これも警戒心が強くなっているために無理。
日々、悶々として過ごす。

姿をみると安心し、そして、またその姿をみて辛くなる。


あっ、脚を着いてる。
そうなんです。
ちょこちょこと脚を着いてあるいたりしてる。

しかし、
罠がぶら下がったまま・・・


そして・・・なんと・・


ついこの間
その罠が取れていた!!

執念で外したのでしょうね〜♪


ず〜〜っと呪いの心を持っていたのですが、救われました。

ジローは復活したのです。

この頃イチローはシローとやってきます。
シローは耳折れのフサフサ白犬です。
良く見ると、女の子みたい。ああ。。。。。女の子かぁ。


「イチロー、ジローはどうしたの?この頃姿を見せないけど?」

元気になったジローの姿を見ていない・・うん・・どうした?

そう、
今日、ジローがひとりでやってきました。
すごく疲れた顔をしてる・

餌をあげると、その場で食べずに口に入れれるだけほうばって帰るのです。

えっ・・・・
この動き・・・見た事ある。
まさか。
まさか。
ジロー・・・・女の子?
お母さんになったの?

ふさふさ毛のジローは本当のところ男の子か女の子かはわかってはいなかったのですが・・
この餌を咥えて帰る仕草は母犬の仕草なのです。

ああぁぁ

また、悩みが・・・・



野良犬。
その中で雌犬は本当に可愛そうです。
出産をし、育て、そしてまた。
餌を探し。

しかし
彼らはたくましく生きています。

うまくできたら、避妊してあげたい。

なにも出来ないいっぱいいっぱいの毎日です。

少しだけでも
田舎にはこんな野良犬が居る。そして頑張っている。知って欲しいなぁと思いかきました。

野良犬
ひっそりと隠れながら、人間には邪魔をせず慎ましやかに生きています。

世の中には野犬が悪さをすることもあるでしょうが、その話は今は置いておいてください。

いっぱいいっぱいの頭で良い方法を考えていきたいなぁと思っています。
でも、我が家ではもうこれ以上の家族を増やすことは出来ません。

明日、かれらが元気で過ごせますように・・・・


長々の話にお付き合いくださりありがとうございます。





posted by ムクムク at 00:16| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

日本の田舎の風景

今朝は霧が出ていました。

これが日本の田舎の風景!!
P1230697.jpg

ただ田園しかない風景なんですが、田舎の風景の見本のようでしょ〜

P1230705.jpg

この風景が好きだ。

ちょっとお澄ましなユキちゃん。P1230703.jpg

ワイルドな太郎・・・田舎の風景と良く合いますねーーー
P1230704.jpg



散歩から帰ると、モッチがうるさい!
P1230712.jpg

足元にまつわりついて離れない。

P1230714.jpg

はいはい、かわいいのを撮りましょう!!
でも、動きすぎだから、頭しかとれんよ。
P1230715.jpg

ええ、可愛くとれてますって!頭が・・・
P1230716.jpg

そうそう、そうして止まってくれらたらなんとか撮れた。
は〜〜い。
可愛いモッチですよ。

P1230720.jpg

うざうざ猫のモッチ。
シャーとどっちがウザイだろうか・・・どちらも良い勝負かな。

納豆は続けています〜♪
なんとか好きに・・・じゃなく食べれるようになりました。
薬味を色々と変えながら・・身体にもなじんできたかな〜?
あっ、それとお味噌も良いみたいですね。
とにかく、今年の目標は健康な身体です!

わんにゃんの為に出来る一番な事は
召使が健康でなくてはね!









ラベル:
posted by ムクムク at 10:44| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

お散歩

久しぶりに暖かい陽射しだったので
アカちゃんとお散歩
P1230678.jpg

お散歩と言ってもほとんど歩かないけど、お外の陽射しは気持ちがいいよね♪

P1230679.jpg

家の横にあるわき道なんです。
犬庭からのぞいてるのはユキちゃんですよ。

P1230683.jpg

ユキちゃんが羨ましそうだったので、アカちゃんを連れて帰ってから犬庭へ
手入れされてませんね〜〜(恥ずかしいーー)

P1230691.jpg

太郎とユキはこの庭の主です。
好き勝手に遊んでいます。

P1230689.jpg

なんとなく・・・幸せだなぁ〜って思う。

P1230694.jpg
太郎とユキは我が家の中で一番自由にしてるよね〜
少し前に、この庭をイングリッシュガーデンにしたいなぁ〜なんて思ったけど・・無理!

太郎とユキが花や木をなぎ倒すのが目に見えているものね。

庭は沢山あるのだけど、あとのは、ミルとアズキの庭になってるし・・・もうひとつはコハクと猫に。
私が楽しめるのは狭い玄関横にある庭だけ。
文句はないけど・・・
おまえたち!分かってる?
少しは感謝ってものがあってもいいよね。

ないよね〜絶対に(笑)









ラベル:
posted by ムクムク at 17:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

夜桜

昨日、夜桜を見に行ってきました〜
いや〜〜我慢大会??って思うほどの寒さでした。
でも、桜はまってくれませんからね〜

雨、風にも負けずに咲いている桜をみてあげないないとね。
夕方6時過ぎ
P1230598.jpg

お弁当を震えながらたべる(笑)P1230601.jpg

でも、桜は美しかった〜日は落ちて・・・まわりは薄暗く。
P1230613.jpg

6時30分に提灯に灯りが・・P1230632.jpg

あの〜本当にだれもいないのですよーーー
こんなに綺麗のに。
貸切ですね〜この町の人は愛情がたりませんよね〜
こんなに頑張って咲いているんだから、私達以外に人がいても良いとおもいませんか〜?P1230630.jpg

去年もそう思ったのですが、もっと見てあげようよ〜
もちろん、昼間もほとんど人はいてませんよ。
まぁね〜人口が少ないモンね。

P1230645.jpg

この提灯の灯りも私達だけの為かいな!っておもうわぁ

P1230649.jpg

寒かったから、文句をいっているんじゃないですよ(笑)

ただ、淋しいなぁ〜

P1230664.jpg

昔、大阪で夜桜と言えば、お酒の匂い・・
そして、屋台のたこ焼きの匂いなんかがして、そして人、人、人だったような。
それも、あまり好きじゃないけど、ここまでだ〜〜れもいないと桜に申し訳ないなぁ。

しかし

寒かった。

P1230595.jpg

そりゃ〜、あまりの寒さに、お弁当を家で食べようかって思ったけど。
せっかく、咲いている桜を見捨てるわけにもいかず、提灯が点くまではがんばろう!って。
シャーにはこの気持ちは分からんよね〜


でもね、こんなのが届いたのです♪
P1230590.jpg

紫音さんから
父は奄美大島の人だったから、いつもレンガのような黒糖がありました〜
母が亡くなってから、いつのまにか私も母のようにテーブルの上に黒糖を置いています(笑)
九洲の黒糖は香が違いますよね。
前にヒトミンチョさんからも黒糖を送っていただき、その時本場のは美味しいなぁ〜っって感動しました。

黒糖と紅茶、これがまた合うのですよ♪











ラベル:
posted by ムクムク at 21:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

納豆

いきなりなんですが・・
みなさんは納豆を食べますか〜?

ワタクシ、この歳(この歳って・・・??)になるまで納豆は食べたことが
なかったのです!
この間テレビで納豆は身体にすご〜〜く良い!!と・・・
血液もサラサラ、腸にも・・・などなど良い事ばかり。

うん、ではワタクシも挑戦してみよう!!
って言うほど大げさなことではないかも知れませんが、だって食べたことがないんだもんね〜
匂いがダメ・・・・
しかし
良いことだらけの食材を無視できる歳でもないし、健康な身体を目指しているワタクシといたしましては
これは絶対に!!
強い決意(大げさ)

P1230556.jpg

そう、オクラとカイワレを入れて納豆を食べるのだ。
大好きなオクラとカイワレを入れて、そしてネギも入れて。
カラシもたっぷり入れて。
なら・・・匂いも大丈夫(たぶん)

P1230553.jpg

今日で食べだして一週間で〜〜す♪

なんとか、食べてます。
でも、ワタクシの身体には合わないのかなぁ・・
便が出にくくなった(ごめんなさい、変な話で)
お腹がはる。

うん??こんなはずじゃ・・・あるのかなぁ合わない体質って?
それでも頑張って続けたほうがいいのかなぁ〜
ちょっと、??のこの頃です。




アカちゃん、穏やかですよ〜

コタツのカバーに顔を埋めてます
P1230587.jpg
耳の後ろも白くなってきている。

少し痩せたかぁ〜
でも、いいこにしてますよ♪

P1230579.jpg

ベッドを居間に置いてから、夜中の奇声はほとんどなくなりました〜
のんびりと穏やかに毎日を過ごしていますよ。



ラベル:
posted by ムクムク at 23:17| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

爆睡のチャトーちゃん

夕べは眠くて、眠くて・・・
だから9時半には布団の中へ。
で、
今朝は早く目が醒めてしまいまいた〜
ストーブの前で(まだストーブつけてます)
チャトーの幸せそうな顔をみつけた。

今朝のとれとれ写真

P4050008.jpg

気持ち良さそうなチャトーにあやかろうとモッチも

P4050007.jpg

並んで爆睡しちゃった。

P4050006.jpg

仲良し兄弟。


さて〜
朝食の用意でもするか〜
今日は荒れた天気になるとか・・
みなさん、気をつけてくださいね。





ラベル:
posted by ムクムク at 06:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

いっちょかみ

我が家には「いっちょかみ」がいる!

なに〜?
えっ、どうした〜?
どれどれ・・・と首をつっこみたがるのです。

玄関先に宅配の荷物を置いたままでした〜
写真は暗いですが・・・

P1230545.jpg

中身はわんにゃんのフードです。
こんな風に置いてあると絶対に誰かが悪さをしようと頑張ります(笑)

P1230546.jpg

そして・・・やってきます。
いちょかみの奴が。

P1230548.jpg

いちょかみは嫌われるよ〜

ゲートはアカちゃんが玄関から落ちないように置きました。

そんないっちょかみな奴に甘えてる?
シャーです(笑)

P1230542.jpg

人間でも、いますよね。
絶対に参加してくる人(笑)


久しぶりに
本格的なレザーカービングでウォレットを製作しました♪
P1230578.jpg

P1230565.jpg











ラベル:
posted by ムクムク at 21:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

瞑想(迷想)中です

今日は暖かくなるはずだったのに・・・
寒かった〜〜

モコたん・・・・怖い顔してます(笑)

P1230550.jpg

瞑想中らしいですが???

P1230551.jpg

どこに乗ってるの〜〜
それ、炊飯器なんですけど!
許さん?
いえいえ、こっちが許しません

P1230554.jpg

はいはい、降りてください!
お行儀が悪すぎますよ〜ほんと!

P1230552.jpg

この頃、にゃんこの中で流行っているのです。
炊飯器の上に乗るのが(汗)
炊きあがったら、誰かが乗っかって迷想してます(笑)

不思議と、炊いている間は乗りません。熱いのがわかっているのかな〜

この間なんか、炊飯器の蓋が開いていた。
「??」
開けた覚えがないのに・・

そう
犯人はモコたんと春ぼん。どちらかだ。

酷いときは湯沸しポットの上で迷想していたりする。
困ったもんだ〜(涙)

瞑想だと言い訳してますが、たんなる迷想なんですよ〜





ラベル:
posted by ムクムク at 20:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。