2012年02月28日

外猫さん

CA3I0063.jpg

ちょっと、外猫さんの事を書いてみようと思いました〜


外猫、ムーンちゃんです。

お店に行くと、車の音でわかるようで走ってきます。
そしてごろにゃん。


CA3I0058.jpg

この子はジャスパーさんの子どもなんです。
ジャスパーさんとは・・・・

ある日、仔猫をつれて店にやってきました。
そして
「この子たちにご飯をあげてくださいね〜」って言って置いていきました?

時々、ちゃんとご飯をあげているのか、チェックはしに帰ってきましたよ〜

ジャスパーさんは捕獲して避妊手術をし、その時にうろうろしていたチャトラン(チャトーのお父さん?)と一緒に市内の方が里親となってくださいました。


残されたのが、仔猫たち。


男の子が二匹、女の子が二匹。

とのかく、女の子は避妊をしなくては・・・・

これが大変でしたーー

一番、ひとなつっこいリンちゃんは捕まえ避妊は成功。
が、この後リンちゃんは警戒心が強くなり、まわりの子たちも警戒!

そうしている間にもムーンちゃんがなにやら怪しげな感じ・・・・

病院から捕獲用のゲージを借りてきて、遠隔操作で中の餌を食べたら扉が閉まるように操作はするのですが・・・一度失敗をすると警戒して無理になるので、慎重に、慎重に・・・慎重すぎて・・
結局、失敗(涙)


主人(この時は元気でした〜)は網を用意して、いつもムーンちゃんの傍に座ったりしながら隙を
ねらっている。
自然体・・・さりげなく・・・が難しい。

殺気は伝わるのか、その気を感じるとムーンは離れる。

そして、その時がきた!

ムーンちゃんが後ろを向いてオシッコをしているその時

主人はみごと網をムーンちゃんの身体に覆いかぶせた!

ムーンちゃんの悲鳴と主人の悲鳴?

網から逃げ出そうとするムーンちゃんと、出さないでおこうとする主人との戦い。

私はキャリーをもって網ごとムーンちゃんを入れる!!成功!

主人は血まみれ(爆)

ムーンちゃん、捕獲を考えてから一ヶ月は経っていました〜

ながい戦いでした。


CA3I0008.jpg


ムーンちゃんのお腹には赤ちゃんがいたようです。

可愛そうでしたが・・・


それからのリンちゃん、ムーンちゃんは人間不信。


主人も私も無理に近づくことはせず、知らん顔をしながら・・・月日は経ち・・・

どちらも、今は甘えてきます。


男のこは決して近づくことはなく、どこかに行ってしまいました。


仲良し姉妹は賢いので、国道には出ません。
これはジャスパーさんがしっかり教えていたのでしょうね。

出かけるのは安全な裏山だけです。


CA3I0007.jpg

ムーンちゃんを連れてかえる計画は何度も考えました。が、リンちゃんは性格は激しく難しい子なんです。しかし、このふたりは、お互いを支えあっているので離すことは出来ませんでした。

もし、この子たちが病気になったり、困った事態になったら、あずらさんが連れてかえるよって言ってくださってます。


CA3I0051.jpg

ササの中に隠れているのが、ダルさんです。
この子は去年から来ています。

ムーンちゃんに怒られながらも、ムーンちゃんのことが好きみたい。
シャーぐらいの大きさはあるかな?


外猫さん。


我が家のほとんどはこの場所で保護した子ばかり(笑)

病気で捨てられた子など・・・色んな子がいました。

もらわれていった子、事故で亡くなった子、どこかに行ってしまった子。

その中で、一番心に残っている子、それはミミちゃんですね〜

このミミちゃんのお話は次回にしたいと思います。
ラベル:
posted by ムクムク at 10:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

はぐれモッチ

P1180094.jpg

P1180095.jpg

P1180097.jpg

P1180098.jpg

P1180100.jpg

P1180101.jpg

モッチ〜みんなで知らん顔するそうよ。

だからさ〜はぐれてないで降りておいで!



はぐれモッチは淋しそうでした〜(笑)
ラベル:
posted by ムクムク at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

遊んであげてますよ〜

P1180079.jpg

P1180083.jpg

P1180085.jpg

春ぼんは毎日、コハクと遊んでくれるのですよ。

るりちゃんと遊ぶのが大好きだった春ぼんは、やはりワンコが好きみたいですね〜♪



この間、買い物に出かけ、喫茶店でお茶をしました〜

あずらさんと、「ケーキセット・・・う〜〜んとスコーンのセットで」

で、テーブルに置かれたのは↓

PAP_0486.jpg

「うん??」

伝票をみると

スコーンセット!   ??

スコーンじゃないよね〜〜

でも、美味しそうだから黙ってふたりともホットケーキを食べた♪

まぁ、どちらでも良かったんですが・・

レジで伝票を差し出したときも店のママさんは気がつかなかった。

可笑しくって。思い込みってすごいよね。値段は同じだから問題はないけど、スコーンがとっても食べたかったら・・・・ちょっとショックかな。




また、壁掛けのご注文をいただきました♪

P1180064.jpg

P1180076.jpg

P1180077.jpg

P1180090.jpg

P1180092.jpg

埼玉のT様、ここまで出来ました。
あとは、周りを飾るのと、裏を革で貼る・・です。もう少しお待ちくださいね〜
ラベル:
posted by ムクムク at 00:02| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

反省猫

P1180065.jpg

P1180066.jpg

P1180068.jpg

P1180070.jpg

P1180072.jpg

P1180073.jpg

P1180074.jpg


風ちゃんはモッチの背中で爆睡でした〜(笑)


風ちゃんは、皆様に色々と教えていただいたので、少しは食べれるようになりました♪

ササミ、まぐろ、サーモン、フレッシュ、またたび、チューブダイエットなどなどを
ローテーションを組んで与えています。

なんとか食べてくれているので嬉しいです。
風ちゃん、ちょっとだけ太った?

ありがとうございます〜
ラベル:
posted by ムクムク at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

美しい窓ガラス??

P1180034.jpg

美しい花模様の窓ガラスでしょ〜
お風呂場のガラスなんです。

じつは・・・これ、凍ってるの!

本当はなんの変哲もない窓ガラスなんですがね、マイナス8度ぐらいになると
このように花が咲くのですよ・


P1180039.jpg

これは二階のベッドの部屋の窓ガラスです。
透明のガラス窓がスリガラスになってま〜す(笑)



P1180015.jpg

これは土曜日の朝です。雪は少なかったのですが・・・さむかった〜〜



毎日がマイナス気温です。
さすがに、マイナス5度をすぎると痛いです。

でもね、馴れるってことですね〜
マイナス3度ぐらいだと、
今日は暖かいよね〜(笑)

水道の管の出ているところは、保温の為に断熱材でぐるぐるまかれ、電気で熱を入れているのですが
マイナス10度ぐらいになると、台所の蛇口は凍りますね〜
だから、ちょろちょろと水を出しておきます。

困ったことに、お湯と水の蛇口が一緒になっているので、お湯のほうをチョロチョロしていたら
水が出ない!一週間前はお湯は出たがみずは出ない。

これって、お湯がでるのは嬉しかったのですが、ようするに水が出ないと、熱、あっつのお湯!
だから、熱すぎて、手も洗えない(涙)

で、今朝は水のほうをチョロチョロと・・・水は出るがお湯は出ない。
これって・・・冷たすぎ(涙)


お風呂場は両方ともでたので、顔はお風呂場で洗いました〜

寒いのは馴れたけど。これが一番こまりま〜す。

さて、今晩はどちらをチョロチョロだそうかな〜?


みなさんならどちらをチョロチョロとだしますか?(まず凍らないか!)


P1180021.jpg

お部屋の中は暖かいですよ〜


P1180025.jpg

P1180027.jpg

障子、カーテンに梱包用のプチプチをいっぱいはってま〜す。

部屋ごと梱包してるみたい(笑)


今現在、外はマイナス5度ぐらいですよ〜


ラベル:
posted by ムクムク at 22:32| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

元気ですよ〜

P1180010.jpg

今、外は雪が降っています。

薄っすらと積もっている。寒いですよね〜〜


でも、風ちゃんは少し食べれたので満足してモコたんによかかって寝てますよ〜


P1180007.jpg

教えていただいたおかげで、頭の中で柔軟に考えることができました。

キャットフードの中であれこれ考えるのじゃなく、とにかく食べてもらわないとね。

試しに色々とあげてみることにしま〜〜す。

エイズを発症しているから、なかなか回復は難しいだろうけど、やれることはやる!


P1180012.jpg

アカちゃんも元気ですよ〜

あの時はどうしよう・・って思ったけれど、復活です!

ちょっと虚ろな顔してるけど、これは寝起きだからですよ。
うざいなぁって顔してる(笑)





生きているものとはいずれ別れはやってくる。
その時、どう向き合うか・・・これはかなり難しい問題ですね。
でも、自分を信じて、これがベストだと自分で決めた方向が正解だと思うようにしたい。

人、育てかた、考え方はいろいろあるだろう、でも、どれも正解だとおもいようにしたいですね。

精一杯、愛してあげれたらそれで正解だと!

今、こんな事をすごく考えてしまいます。

すべてを受け入れられるかどうかは分からないですが、しっかりと見守っていきたいなぁって。

でもね・・・14匹・・・これを全部受け入れないといけないんだなぁ・・・

病院の先生とそんな話をしながら

「大丈夫ですよ、でないと、こんなに沢山の子たちと生活できませんよ〜」なんて大口をたたいてしまいました(笑)

考えたく無い事だけど、いつも頭によぎりますね〜



ああ、ごめんなさい。

暗い話になってしまいました〜

明日からは、楽しい話にもどりますね(明日からって・・明日もちゃんと更新するの?)
ラベル:
posted by ムクムク at 22:34| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

風ちゃん、何・・食べたいの?

P1180003.jpg

風ちゃん、食べる量が減ってきた・・・

今日は痛み止めの注射と輸液を受ける。


痛み止めはこの月の2日に受けたばかり・・・・

しかし、食べないと話しにならない。


P1180006.jpg

つい最近まで、風ちゃんが好きだった食事を並べてみるが・・・・

痛み止めが効いているはずなのに、食べない。


P1180004.jpg

しかし、何かを食べたいのだ・・・だから、このテーブルから降りない。

いったい何なら食べるの・・・(涙)


この後、仔猫用のカリカリ(カロリーが高いだろうと思って用意した)をお湯で少し柔らかくしたのをちょこっと食べた。


ペースト状、ムース、スープ・・・はダメみたい。よかれと思うものはあれこれと与えてきましたが
どれも食べません・・
スープやペーストなものは口の中でブワァ〜って広がるからかなぁ?

先生と話しをする。
食べれるものなら、なんでも良いとの事。
食べないとどうしょうもない。

なにがいいのだろう・・・・・

なにかを食べたくて、テーブルの上に居る姿をみながら、途方にくれてます。

あぁ・・こんな時、猫語をはなせたらなぁ〜

風ちゃんはめったに鳴きません。
鳴き声を何ヶ月も聞いてないほど鳴きません。

黙って、座って訴えるのです。日ごろからそうなんですよ〜

これ、結構なプレッシャーです(笑)

いつも沈黙の脅迫って言ってるのですが、そこが風ちゃんの可愛いところなんです。
しかし、こんな時は何か言ってよねって思います。

イヤダ〜〜って鳴くとか、痛い〜〜って鳴くとか、美味しい〜とかね。

なにが食べたいのかなぁ・・・・

だれか、風ちゃんはなにを食べたいのか教えてくださいませんか?

痛み止め・・・効かなくなってるのかな・・・?


posted by ムクムク at 22:49| Comment(17) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

今日は何の日・・・

P1170989.jpg

P1170990.jpg

P1170992.jpg

P1170991.jpg

P1170986.jpg

大丈夫だよ〜

イケメンも、イケメンで無い子も、今日は私からカニカマをプレゼントしようね〜

P1170981.jpg

こんなのが私に届きました!

メールも知らないし・・電話も知らないので、ここでお礼を申し上げますね♪

前に私が作ったキーケースをプレゼントしていただいた方からなんです。
確かにつくったのは私なのですが・・・プレゼントしたのは私ではないのですが。

嬉しいですね!

自分の作ったものを喜んで使っていただいてるって・・製作冥利につきます。
京都のT様、本当にありがとうございます。テンションがあがり、また製作に意欲がでてきました♪
ラベル:
posted by ムクムク at 09:37| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

一番の人気のある場所は

P1170974.jpg

いつ写真を撮ろうと思っても、この場所ばかりになる・・

代わり映えのない写真ばかりである(ため息)


P1170976.jpg

この角に集まるのね〜

P1170979.jpg

どうしてかって・・・だいたいわかるけどね〜


P1170975.jpg

やはりね。

私だってこの場所が一番すきだものねー

でもさ〜少しは協力ってものがあってもいいんじゃないのかなぁ・・

いっつも、この場所の写真ばっかりだもんね〜



暖かい場所を求めるのは猫も人間の同じですね(笑)
ちなみに外はマイナス5度です。

こんな日は温かいお風呂に入って、暖めてある布団の中にもぐってねるのが一番です!

温かいお風呂・・なんですが、風呂場って寒いですよね。
どうされてます?

脱衣所って寒いし、お風呂のタイルは冷たいし・・・

私はお風呂に入る前に脱衣所にストーブをつけて、風呂場にお湯をはるのはシャワーで入れます。
シャワーで浴槽にお湯を入れると、蒸気でお風呂場全体が温い!

お湯が調度良い加減になるころ、脱衣所もぬくぬく♪
風呂場の戸を空けると、ぶわ〜っと温かい蒸気で、本当にあたたかいですよ〜

湯船に入り・・・あぁ〜天国、しあわせ〜〜です。

みなさんのお家はお風呂場に暖房があるのでしょうね〜
我が家は古い家なので、そんな気のきいたものはないので、この方法が一番です。

寒く、不便なところに住んでいると、色々と知恵を使わないとね。





ラベル:
posted by ムクムク at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

猫のかたまり

P1130517.jpg


まぁ〜ごちゃごちゃしてますね〜


P2210172.jpg

ほんと、かたまりだわ!

P1170958.jpg

風が寝ている上にロッシが・・・

どうしてこうも固まりになりたいのだろう・・・

ちなみに、風はロッシには怒らない。他の子(たとえばシャー)がのっかってきたら
猫パンチで追い出すのだけど、ロッシには贔屓してる。




前にご注文を受けて、なかなか出来なかったのが、やっと出来ました〜

篠笛のケースです。

P1170966.jpg

篠笛・・・って知りませんでした。
長さは50cmぐらいで、直径は2cmぐらいの笛です。


縦にいれる袋(着物の帯で作られている)を持っておられる様ですが、今回は横入れのもの。


P1170970.jpg

繊細な笛を入れる・・・

ちょっと悩みました。

P1170969.jpg

裏にも革を貼って、クッションがよい様に、傷がつかないように。


そのため、すべて革でしあげました。
ボタンも革で作りました。


P1170968.jpg

そして、試行錯誤、苦戦のできあがりです。

出し入れも簡単で、そしてオシャレ〜〜とまたまた自画自賛です。


楽器を奏でるってステキですよね!

私はまるっきりのオンチ!

なにが苦手かって、楽器、そして、歌を唄うってこと。

だから、カラオケなんかではヒーロです!
ここまで下手なら、みんなの拍手を全面にいただけちゃいます。

一番の尊敬は

歌を上手にうたえる。楽器を奏でる。これが出来る人は凄いなぁ〜って思いますよ。


篠笛ですてきなメロディーを奏でてくださいね。
きっと、癒される音色なんだろうなぁ〜

posted by ムクムク at 14:34| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

おばあさんふたり

P1170950.jpg

おばあさん、ふたりが並んで寝ている・・・

すごくかわいいなぁ〜って

P1170951.jpg

P1170953.jpg

P1170954.jpg

P1170960.jpg

P1170963.jpg

今日は一日中、雨です。
明日も雨みたい・・・

でも、気温は高いので、にゃんこはコタツから出てきていましたよ。



ラベル:
posted by ムクムク at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

うざうざ猫

P1310126.jpg

ちょっとーーー邪魔なんです!!


P1310129.jpg

そんな大きな身体でのってこれれたら、何も出来ないやろ〜
邪魔、どいてください!!


いや〜いや〜ここがいい!


P1310130.jpg

ほんまに、なにも出来ないよ〜降りてください!

絶対に嫌!


P1170948.jpg

嫌〜つて言ってもダメです!
強制的に降りてもらいますよ〜


く、くっそ!!



例の壁掛けが出来上がりました〜♪

P1170947.jpg

うん、ステキだとおもいますよ〜

O様より、N様へのプレゼントです。
愛をこめてのプレゼントに私もお手伝いできて嬉しいです。

喜んでいただけたら、もっと嬉しいですね〜♪
ラベル:
posted by ムクムク at 21:42| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

寒いですね〜〜!!パート2

P1170936.jpg

いや〜〜〜寒いってか、痛いですよーーー

玄関先の鉢に置いた温度計はマイナス10度を超えてます!


P1170940.jpg

これは、家の中ですよ〜

玄関に近い、廊下の温度です。

にゃんこのために置いてあった水も(家の中)凍ってました!

でも、大丈夫ですよ。

居間の中はストーブや、暖房をしていますから、そこまでは寒くはないですが・・・今、PCをさわっている、手が痛いです。
指先だけが出る手袋をしているのですが、その出ている指先が痛いで〜す。


P1170933.jpg

でも、おかげさまで、雪の方はたいしたことがなく。

各地では大変な事になっていますね。

お見舞い申しあげます。




昨日は風ちゃんの痛み止めの注射のために病院にいきました。

口内炎はやはり辛いですよね。

P1110948.jpg

6年前に保護して、エイズが分かり、口内炎が発症して・・・

保護した時は5,6Kgあり、ころころで福与かな風ちゃんでした。

P1170078.jpg

そして、今は3.2Kgとなり、背中はごつごつ、どこを触っても骨にあたるばかりですね。

風ちゃんが長生きするためには食べる!!これしかないのです。


P1170942.jpg

病院で、先生がこれを下さいました。

「食べれるかどうかは分からないけど・・・・少しでも・・」


P1170943.jpg

口内炎用ではないのですが、少しでも栄養と体重が増えたらいいのにね・・って。

アカちゃんと、風ちゃんが今心配です・・・と先生はおっしゃってくださいました。


色々と考えてくださって、本当にありがたいなぁって思っています。


アカちゃんは、あの日からは少し元気になりました。

先生、いわく、たぶん脳神経系かも、もしくはホルモン?
検査は出来るが、今、アカちゃんにそんな負担をかけて原因が分かったところで、治せるものでもないので・・・老化の一環としてみてあげるのがいいでしょうね・・・って。
今でも充分、アカちゃんは幸せですからね〜そして、頑張ってますよーーって。

私もそう思います。

風ちゃんも、アカちゃんも幸せだし、頑張ってるよね〜


さて〜〜、風ちゃんの食事をあれやこれやと考えて、体重をふやそうね!
ラベル:
posted by ムクムク at 10:23| Comment(13) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。