2011年10月29日

なにか、良い方法はないでしょうか?

なにか・・・良い方法とか、解決策はないでしょうか・・?

いつもこちらにコメントを残してくださるヒトミンチョさんのお家のみんと君のことなのですが。


お家の中でマーキングをしてしまうのです。
一日、10回とか、ひどい時は20回とか・・これ、かなりのストレスですよね。
みんと君もストレスならヒトミンチョさんもストレスなんですよね。


色々と試されているのですが、なかなか難しいようです・・・

どなたか、良い解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか。

実は我が家のシャーもそうだったのです!

P1060251.jpg

この頃、いきなり家の中にマーキングの荒らしでした。

テレビ、ストーブ、箪笥、所かまわず、お尻を向けシッポを立てたかと思うと、いきなりプシュー!!
この臭いは半端じゃないです。

ありと、あらゆる所にカバーをかけたりしました。

極めつけは、コタツに座ってコーヒーを飲んでいる主人にプシュー!!

可笑しいやら、腹ただしいやら(笑)


P1060292.jpg

その上、毎日ケンカに明け暮れ、困った子ちゃんでした。


どうして、マーキングが治まったか?


原因ははっきりしません。


P1060361.jpg

たぶん、マーキングが始まったのは、ポッポ母さんが亡くなり、新しくチャトーがやってきた事と
近所の猫がうろうろするのと、野良とケンカをしたりで、彼なりにストレスが重なったのでしょうね。

病院でも、ストレスだろうってことで薬を頂いたり、リラックスする香りの出るのとか・・色々と
試しましたが治まりませんでした。

P1080304.jpg

なのに・・・今は治まったのです!


思うに・・・次から次とニャンコが増え、ストレスを感じる暇がなく、あれよあれよって考えてる
暇もなく、気がつけば、ストレスどころでは無くなったのかな?


これが、ヒトミンチョさんところには当てはまりませんからね。
これ以上、次から次ってわけにもいきませんよね。


シャーがマーキングをしている時は気の休まるときはなかったです。
物がどんどん臭い攻撃によりゴミ箱行きでしたから。

みんと君は本当に優しくって良い子なんですよ〜〜

どなたか、これが良いよ〜!って話しがあれば教えていただけません?
お願いいたしますね。
成功例でも失敗例でも教えてくだされば、参考になるかと思うのですが・・・?

とても人事とは思えないのです。


ごめんね〜シャー
あんたのこと、暴露しちゃいました。
ラベル: マーキング
posted by ムクムク at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

今日は僕(シャー)が書きます

CA3I0006.jpg

これは昨日の写真です。
病院に定期検査のために行く途中で・・
「おお〜!綺麗」

山の中の道沿いにある池に靄がたちこめ、太陽がキラキラ。
なんとも素晴らしい光景でした。
携帯で撮ったので、イマイチかもしれませんが、本当にきれいでしたよ!

甲状腺のほうは4週間に一回、病院に行ってます。
血液検査をそのつど行い、薬の調節をしていただいてます。

はじめは1錠でした。
が、足らないので2錠になりました・・その後の検査で、多すぎる、ってことで、今は1錠半で落ち着いています。このまま、たぶん落ち着くだろうってことでした。




P1160953.jpg

さて、今日こそは更新するぞ・・って思ってPCの前に座ると


やってきます!

P1160958.jpg

P1160959.jpg

P1160960.jpg

P1160962.jpg

P1160957.jpg

シャーが代わりに書いてくれそうでしたが・・・ダメだったようです。

本当に、邪魔なのはあなた(シャー)です!

ラベル:
posted by ムクムク at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

一列に並べるコタツ

P1160942.jpg

うまく一列に並んでねています。

我が家のコタツは一列に並べるコタツなんです!


P1160941.jpg

一列に並んでもまだまだ余裕があるんですよ〜

長さ180cmあるのですよ。

ですから本当は一列に並ばなくても余裕はあるのに・・猫はどうしてくっついていたいのかしら?

不思議です。

が・・・くっついて寝ない子がいる。


P1160866.jpg

風ちゃんです。

大きな猫ベッドにひとりで・・・

風ちゃんは、あまりくっつきには参加しないようですね〜

女の子はやはりクール。

男の子はベタベタが好きなようですね。



今回は自分用にトートバッグを作りました♪
とにかく実用的に!を考えて製作してみました〜


P1160948.jpg


肩にかけれるように手提げ紐を長くして、マチは10cmとり、

長財布、ポーチ、その他もろもろが、どさっと入るようにしました。


P1160949.jpg

外つけポケットには携帯がスッポリと入るように。

いつも、携帯が鳴るとバッグの中に手を入れてさがしまわる(笑)

これでそれは解消です。

もう一つのポケットはメガネやキーホルダ。

これもバッグの中であっちにいったり、行方不明が多いから。

づぼらな私の為に作りました〜〜

まぁ〜満足してますよ。
ラベル: レザーバッグ
posted by ムクムク at 22:35| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

マルコ・シモンチェリ選手

MOTOGPのマルコ・シモンチェリ選手がレース中の事故で亡くなりました。


今日は仕事だったので、帰ってから食事をしながら
楽しみにしていたレースを観戦。

さ〜て・・どんなレースかななんてウキウキしていたのが・・・たった2週目で
気分はどん底に落とされました。


個性的で、マイペース、そしてひょうきんな彼はとても魅力的で
これからのMOTOGPを背負っていくであろうスター選手でした。
スタート前の彼の顔が焼きついています。
頭にタオルをかぶり笑顔だったのに・・・



どんよりとした気分から抜け出せません。


すごくブルーな気分です。


なにも手につかず、ぼんやりしています。




シモンチェリ選手のご冥福をお祈りいたします。
ラベル:MotoGP
posted by ムクムク at 22:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ムクムク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

年長者を労わりましょう

P1160909.jpg

P1160910.jpg

P1160911.jpg

P1160913.jpg

P1160914.jpg

P1160916.jpg

アカちゃん、こうしてデ〜〜ンって寝たかったのね。

P1160938.jpg

チャトーはいい子だね〜そうよ、年長者には優しくね、そして労わろうね♪

しかし・・・アカちゃん、我儘だね。
ラベル:
posted by ムクムク at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ハートの猫だんごの出来るまで

今日は広島弁編で〜〜す

P1160886.jpg

P1160889.jpg

P1160891.jpg

P1160899.jpg

P1160894.jpg

P1160896.jpg

は〜い、ハートの猫だんごができました〜〜♪

広島に来て、もう〜10年は過ぎたけど・まだうまく広島弁が使えません・・
こんな感じであってるのかな?
間違ってたら、広島の方・・ごめんなさいね。
ラベル:
posted by ムクムク at 09:11| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

いや〜いっぱ作っちゃいました〜♪

世の中・・・人との出会いって不思議なものですね。

今まで、名前も知らなかった人とお友達になれたり、また、すごく励ましていただいたり。

この頃、ふと、どこかですべての人と繋がっているのだなぁ〜なんて考えていますよ。



この間、ショップのお客様が、お知り合いにプレゼントをしたいから・・って事で、キーケースを
お買い上げくださいました♪
その、プレゼントを頂いた方から、私にお礼のTELがあり、
商品が非常に素晴らしい!!(自分でほめるなって)ので・・・・・
「ぜひ作ってください♪」

そこから始まりました〜〜

CA3I0024.jpg

まず、トートバッグ(小さめ)
そして、お知り合いにキーケースを送りたい!

CA3I0014.jpg

CA3I0028.jpg

CA3I0031.jpg

お知り合いの方々からは喜びのご連絡!

じゃ〜もっとみんなに喜んでもらおう!ってことで、またまたのご注文でした。

みなさんからは「ばぁちゃま」と呼ばれて信頼されている方なんですね〜


P1160853.jpg

P1160863.jpg

P1160907.jpg

私も喜んで調子にのって製作いたしました〜


この、ばあちゃまは福岡でブリーダをされています。
すごく、愛情をもっって育てておられるのだなぁ〜って思いました。
ホームページを読ませていただきましたが、旦那様とふたりでニャンコを愛情をもって育てて
おられるんだなぁ〜って感心しました。
正直、私は野良や、行き場のない猫としか付き合っていないので
どこか、「ブリーダさん」って名前に拒否反応があったのですが、「ばあちゃま」からニャンコを
受け取られた方々が、みなさんが本当に幸せそうで、そしてニャンコと出会えたことを「ばあちゃま」に感謝されているのを知り、すごいなぁ〜〜!って思いました。

そして、この「ばあちゃま」は豪快でこれらのキーケースをすべてプレゼントされたのです。
「喜んでいただけると、私も嬉しい」
それが「ばあちゃま」の言葉です。


P1160901.jpg

このように、ランに繋がっているだけなのですが、人の心とか温かさとか、愛情を知ることができるんですよね〜


P1160905.jpg

ほんとうに勉強になります。

忙しい、忙しいの訳はこれを製作してたからで〜〜す。




P1160884.jpg

で、
これはレモンかあさんが私に・・じゃなくワンコに送ってくださいました〜♪

ありがたいですよね・・ほんとうに・・
Tさんからも頂いちゃったし!

これで、我が家は飢え死にしなくて済んでま〜〜す(笑)


出会いがあり、教えられることがあり、助けていただくことがあり
また、ここで感謝です。


自分ひとりではない、一人では生きてはゆけない。
つくづく思う・・・ムクムクです。
posted by ムクムク at 13:19| Comment(5) | TrackBack(0) | ムクムク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

太陽と月

P1160874.jpg

今朝の太陽

霧が濃く、太陽がかすんでいて綺麗だなぁ〜



P1160875.jpg


コハクと散歩。

このごろのコハクは落ち着きましたよ。

いつも眉間に皺をよせていたのが無くなった。
ちょっと穏やかな顔になったと思いませんか?


PA120009.jpg

そして、今日の夕方の月

あまり綺麗だから、あわてて三脚をとりに帰り・・・


PA120005.jpg

三脚にカメラをセットして、イソカンドを下げ、タイマーでシャッターを。

最大にズームして・・・

オレンジ色の月が撮れました♪



大きなオレンジの月

こんな夜は・・・オオカミ男が出てくるかも(古〜〜)

戸締りをしっかりして、トントンと戸をたたかれても出ませんよ〜


P1160880.jpg


モッチ、オオカミ男が出てきたら・・どうしようーー

そうか〜モッチはシャーを守ってあげるのか〜??

で、私は誰が守ってくれるん?



P1160881.jpg


昔、満月が怖かったときがあった〜

満月の夜には何かが起こる・・・新月と満月の夜は気をつけないと・・なんて小さい時に親が
言っていたような?


ラベル: 太陽
posted by ムクムク at 22:13| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ベタベタしないで〜

P1160831.jpg

お久しぶりの太郎とユキです。

太郎はユキちゃんが大好きなんです。
すっごく仲良し!
いつもベタベタしてます。

(庭の草がぼうぼうは見てみないふりをしてくださいね〜)


P1160834.jpg

ユキちゃんにちょっかいをだして、気を引こうって思ってるのですが。


P1160836.jpg

う〜〜ん、興奮してるなぁー太郎!


P1160837.jpg


ユキちゃんに逃げられちゃいましたーーー

お気の毒です。



P1160859.jpg

こちらは、ベタベタが大好き!


P1160860.jpg

チャトーはみんなに囲まれて・・どや顔です。



P1160854.jpg

カリフォルニアから届いた、応援グッズ。


P1160855.jpg

P1160857.jpg

カリフォルニアのちこちゃんから届いた応援グッズで〜〜す。
お嬢様と一緒に私にって!



このお人形の顔みて、めちゃ元気になりましたよ!!
ありがとう〜〜がカリフォルニアに届きますようにー


ありがとうございました♪
ラベル:
posted by ムクムク at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

三回忌でした

P1160786.jpg

昨日は主人の三回忌でした。

突然の驚きから
まる2年たったのです・・・

ほんと、突然が多すぎて

よく乗り越えたなぁ〜って思います。


P1160787.jpg

いつまでも泣いていられない性分なんでしょうね(笑)

前にしか進めない(猪かい?)

そんな中、やはりここで皆様に励まされ、頑張ってこれました。

今では主人のマイペースでおちゃめな出来事を思い出しては笑い話となっています。


お話(実話)

あまりにも店の周りの草がのびているので

ムクムク 「ちょっと、草かってよ」

主人   「秋になったら、枯れるから」

ムクムク 「・・・・」


しゅがないので私が草刈機でかりだしました。

お客さん 「え〜奥さんが刈ってるの?」

主人   「そうなんや、こいつ、草刈が好きなんや」

ムクムク 「なんでやねん」


私が草を刈ってる後ろからついて歩いて、


主人   「上手やなぁ」


ムクムク 「我が家は力仕事は女、子供がするんです」


主人   「ほんま、ほんま」


お客さん 「へぇ〜羨ましい」


ムクムク 「なにが?」(かなりキレてる)

こんな主人のおかげで、草刈機を使えるようになってます♪


第二話(実話)


裏に杉の木の林があるのです

ムクムク 「杉の枝を払わないとね。どんどん伸びてるよ」


主人   「そうやなぁ〜こんなに手入れが必要なら林を買わないでおけばよかった」


ムクムク 「せっかく、枝をはらえるノコギリを買ったんだから、ちょこっとだけでも払う?」


主人   「おお、そうやな〜払うか!」


ムクムク 「用意するね」


私、長靴、帽子、手袋着用!!

主人   「先にしとけば、俺・・いまからシャワーをあびるわ」


ムクムク 「?????」


そこで私はキレる。


ムクムク 「作業が終わってからです!シャワーは!」

この林は、杉を切り倒し、根っこは重機でおこして、今は畑となり、知り合いの方に使っていただいてます。


毎日、こんな調子で生活をしていました(笑)

しかし、やはり肝心なときには出動してくれてましたよ〜(笑)

それと、とにかく私を褒めちぎる人でした。

主人の友達にも、いつも私の自慢話でした。
「うちのは、ほんま美人やろ?いやいや、若い時なんか、びっくりするで!」
「なにをやらしても、凄いで〜」
「どや、美味しいやろ?」

それに、私がなにかを作ると、必ず

「すごいなぁ〜天才やで」

そんな主人に褒められ、おだてられ、今の自分があるのかなぁ〜なんてこのごろ思います。

人生の中で主人ほど、私を理解して褒めてくれた人はいないだろうなぁ、そんな人が近くにいないのはやはり淋しいですね(それかい!褒められたいのかい?)


三回忌を迎えて、面白い話をいっぱい思い出しました(爆)


P1160850.jpg


まぁ〜どこかで主人はみてるでしょうね〜

「そんなことばらすな!」なんて言いながら・・

ラベル:三回忌
posted by ムクムク at 09:37| Comment(12) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

10点満点+5点

今日はシャー選手と春ぼん選手の見事なシンクロをご披露いたします!

見事に出来ましたら拍手をよろしくお願い申し上げます。


P1160841.jpg

P1160842.jpg

P1160843.jpg

P1160846.jpg

P1160847.jpg

P1160840.jpg

モコたん飛び入りで
さらに難易度がましたのでプラス5点はいかがでしょうか?


おそまつでした〜(笑)
ラベル:
posted by ムクムク at 22:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

女王の滝

P1160705.jpg

我が家から、フライトロードで15分・・・
広島空港に
その中にある森林公園の中を行くと・・・

P1160713.jpg

水の流れる音がきこえてくる

「マムシに注意」の看板をみながら
先へと進む


P1160716.jpgP1160749.jpg

足元には秋が来ていた


P1160729.jpg

そして、たどり着いたのが
「女王の滝」

何年か前に
NHKの大河ドラマで放送された毛利元就のタイトルバックに使われた滝である。


とうとうと流れ落ちる様はまさに女王の風情である



P1160742.jpg

で、
例のごとく
ここでもパワーを吸収しました〜♪


P1160737.jpg

パワーを吸収はしたけど
お腹はすきますよね〜

お弁当タイムです!

私はおにぎりだけ作りました♪
雑穀米のおにぎり!  ええっと15個つくったかな〜
全部食べきりましたよ。
おかずは私じゃないです(笑)めんどうなのは私じゃないのです(爆)
おかずを食べる人です。


P1160772.jpg

秋のはじまり〜って風景をみながら

滝を後にして


P1160789.jpg

森林公園の中にある見晴台に・・


P1160792.jpg

360度を見張らせる高台です。

下にみえるのは、広島空港ですよ。


P1160796.jpg

山の向こうに三原の海が見えます。


P1160809.jpg

飛行機が雲の中に飛びたっていきました〜

P1160811.jpg

うろこ雲の綺麗なこと!

雲はころころと移りかわり、雲の写真だけでいっぱいになった。


P1160819.jpg

にゃんこには
忙しいといいながら・・・こんなことして楽しんできました♪

パワーもいっぱいだし・・さて、仕事仕事  ですかね〜


ラベル:女王の滝
posted by ムクムク at 11:49| Comment(5) | TrackBack(0) | ムクムク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

忙しいったって

P1160698.jpg

ごめんね〜
なにかと忙しいのよーー

そのうちに、しっかりと抱っこするからね♪

P1160700.jpg

そりゃ〜テレビも観ますよ!
だって
モータースポーツも終盤だし。
明日は茂木でMOGPがあるし・・・その次は鈴鹿でF1もあるし・・
チャンピオンが決まるからね!
そりゃ〜忙しいですよ。

いえいえ、それだけじゃないのよ。
お仕事も頑張ってるし!


P1160702.jpg


ええ、おやつは食べないとね〜
テレビを観ながらのコーヒータイムは必要なんで!

でも、お仕事も忙しいのですからね。


P9260001.jpg


そうよ!
信じあって愛せる仲間がいるからいいじゃん!(やけくそ?)

だれか〜優しい言葉をかけてくれ〜〜〜(猫に無視されてます)
ラベル:
posted by ムクムク at 09:08| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。