2011年05月31日

喫茶店

PAP_0095.jpg

この間、仕事中にあづらさんからお茶のお誘いを。

たまにはいいよね・・

仕事をさぼってお茶しました。私はケーキセットです。


PAP_0094.jpg

あづらさんはホットケーキセット。

そっちのほうが美味しそう・・・・

近くにあるカントリー風の喫茶店です。
と言っても、町内でここだけしかない?

田舎の喫茶店ですが、ここはかなりお洒落ですよ。



大阪にいたころ、喫茶店は毎日の生活の中で欠かせない場所でしたね〜
朝は必ずモーニング。
お休みの日は主人とモーニング。

母とは毎日。
母が自転車で喫茶店までやってくる。そして私はバイクで・・・喫茶店で落ち合う。
そして一時間ほどだらだらおしゃべり。
雨の日も風の日もコーヒーを飲みに行ったものだ。

カウンターに座りママと話したり・・・笑ってばかりだったなぁ〜

一生、喫茶店から抜け出せないかも?なんて思っていた。
歳をとって稼ぎがなくなったら・・・毎日のコーヒー代だけは残しておこうね〜と良く思ったのもだ。

今はめったに行かなくなった。
コーヒーは嫌いになったわけでもない。ただ、もったいないなんて思うようになってきた。
めめしいなぁ〜

私の元気の源は喫茶店にあったのにね。なんて懐かしく思い出しちゃいました。




話しはころっと変わるのですが、ただ今我が家を改装???
大げさじゃなく自分でちまちまやってます。
古い家なので、ほとんどが土壁なんですね。それにるりちゃんが、あちらこちら穴ぼこにしてくれましたので。

土壁を全部、杉板にしよう!ってわけなんです。


P1150884.jpg

こんな感じなんです。
暗いでしょ〜


P1150894.jpg

P1150897.jpg

P1150891.jpg

P1150899.jpg

まずは玄関のほうから始めました。

面白いですよ〜
梯子とカナズチ、釘。トントン、とんとん。ノコギリ・・ガァ〜(電動)

昔からこんなことが大好きなんです。

まぁね、私が楽しく生活できるようにすればいいのだからね。
歪なんて気にしない。アバウトな改装です。
行き当たりばったりの改装です(笑)

まだまだ続くんですよ〜
(よくやるわ〜馬鹿じゃない?って声がきこえそう)
ラベル:コーヒー 改装
posted by ムクムク at 10:25| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

モコたん、膀胱炎です

P1150879.jpg


夕べ、猫庭(新しい方)のトイレでモコたんが長い間トイレに座っているのが気になり
病院に連れていきました。

いつもなら分からないのだけど・・
猫庭のトイレの屋根を取って置いてみたので、オシッコをしている姿が見えたから・・・
屋根付は砂を飛ばさないのでいいのですが、たまたま屋根を外していたのでモコたんのトイレの姿を観察でき、発見しました。


ちょっと、怖い・・・・
気がつかなかったかもしれないのだから。


膀胱炎といわれました。
男の子は尿結石になる確率が多いらしい。

まだ、そこまではいってなかったのですが、可能性はある・・・らしい。

ほとんど男の子の我が家としますと、心配ですよね〜
いままで誰もならなかったのが不思議ですね〜って言われた。


P1150883.jpg


で、食事療法を考えることにしました。

「かなり高額な食事になりますが・・・せめてモコちゃんだけでも・・」

「ええっと、いくらですか?」

「4キロ6000円ほどかかりますよ」

「うう〜〜んと、計算が出来ない・・・いつものカリカリが400グラム495円だから・・
 先生、電卓かしてください」

決めました!

全員にこのカリカリを食べさせることにします。
モコたんだけってのは難しい・・・それに、男の子がなる確立が高いのなら今から食事を考えたほうがいいだろう。

「先生、決めました〜全員に食べさせます。結局このほうが安くつくってことですよね〜
病気がすくなくなるのなら・・・ただ、食べるかな?」



P1150882.jpg


あははっ、チャトーが一番にたべました!


モコたんは膀胱にオシッコがたまっていないかを日々、チェックしながらお薬と食事で元気になってもらいますよ^^



「あみこ」のことでご心配をおかけしています。そしてありがとうございます。
相変わらず・・・
少しは「ウウ〜〜」ってのが少なくなったなぁ・・って思っていたのですが
先日みるちゃんの耳を琥珀ちゃんが噛んだみたいで・・そして、こんどはみるちゃんが
琥珀ちゃんを攻撃、それにアズキちゃんがみるちゃんの肩を持ち、琥珀ちゃんを二匹で攻撃しました。
家に私がいたので、止めようと声をかけても止めません。
長い竹の棒でみるちゃんをたたきながら放しました(涙)

レモンかあさんやMMMさんがおっしゃるように、避けてはとおれない犬の道なんですよね。
順位が決まると落ち着くらしいですが・・・・・
今のところ

みるちゃんが抜け出てるのですが
琥珀ちゃんとアズキちゃんはどちらも下にはならない!って感じで頑張りすぎてます。
ほんと、困ったものですね〜

ラベル:
posted by ムクムク at 11:42| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

あそこまで・・・行きたいなぁ〜

P5270101.jpg


P5270102.jpg


P5270109.jpg


P5270112.jpg


モコたんの後姿が羨ましいげです


P5270106.jpg

チャトー・・・無理だと思うよ!


P5270114.jpg


カラスに馬鹿にされてるって!


空を飛べたらいいのにね♪




ラベル:
posted by ムクムク at 17:17| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

う〜〜ん 悩んでます。

P1150809.jpg

あみこ・・・のことで悩んでます。

なんでもないときは仲良し姉妹なんですが・・・・

いきなり、本気のケンカがはじまるのです。

先生に聞くと順位づけをしようとしているのだろう・・って?


P1150807.jpg

アズキと琥珀のバトルがすごいのです。
何度も止めに入らなくてはならないぐらい激しいのですよ。

琥珀はキャンキャンとアズキに対して吠え続け・・アズキは琥珀にウゥ〜ってうなり続け・・
みるは間にはいったり・・・・いや〜〜こまってます。


あまり酷いので、琥珀を隔離したら淋しいからキュ〜ンって鳴く。
アズキを隔離しても、琥珀はアズキがいないと淋しいからなく。

なんなん?


P1150810.jpg

プライバシーが欲しいのかな?
そうおもってハウスをそれぞれに買って置いてみたけど・・・


P1150808.jpg

今のところ効果なし。

で、琥珀を繋いでみた・・・
えっ、
繋いでいる琥珀の傍にわざわざアズキが行ってバトルをはじめる。

なんなんでしょうね〜?

ほっておいたら良いって先生はおっしゃるけど、本当に激しいのですよ。

それ以外は仲良く遊んでいるのですが、いきなり始まるのです。


すっごく、悩んでいます。
そして疲れています。

庭を半分に仕切ろうか・・・全員繋ごうか・・・

バトルが始まる以外は仲良くでき、元気に遊んでいるので繋ぐのは可愛そうだし・・

いや〜〜〜悩んでいます。

なにか良い方法はないものでしょうか?

犬は必ず順位決めをするのですが、3姉妹だから、これがなかなか順位をきめるのが難しいようです。


頭をいっぱい使って考えているのですが・・・・

難しいです。

ラベル:
posted by ムクムク at 21:38| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

お家が決まったようですよ〜

里親募集のにゃんこのお家が決まったようです。

「ねこがきっきをかきました♪」のきょーこさんが里親募集されたいたのですが

決まったようですよ〜♪


P1150812.jpg

P1150813.jpg

P1150817.jpg

良かったですね〜

リンクをはってくださったりしてありがとうございました。


どうか、幸せになってくださいね。


取り急ぎ、嬉しいお知らせです!


さ〜て、仕事に行ってきま=す

今日は雨だけど、いいことありそう!!
ラベル:里親
posted by ムクムク at 09:13| Comment(11) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

天袋

P1150781.jpg

寛いでいるでしょ〜
ここは・・・・・天袋です。
ようするに、天井に一番近い収納棚です。

P1150782.jpg

前から、戸を開けたりして入りたがっていました。
モッチは背伸びしてとを開けてジャンプして入ったり・・

そのたびに捕まえて降ろしていたのですが・・なら・・あけてしまえ!ってことで
戸を外し、クッションを入れました。


P1150804.jpg


すると・・・やはり、お気に召されたようです(笑)
この上に乗れるのは身軽なモッチ、ロッシ、モコ、チャトーです。

下の段には春、シャーですね〜
春は股関節を手術してるのですが、あまり高いところは苦手なようです。
シャーは体重が重くなりすぎて・・・・下の段ですね〜



P1150802.jpg

シャーと風は病院に。
シャーはワクチン。
風は口内炎の痛み止め。
そして
ワンコのお薬!
フィラリヤのお薬です。
5月から11月まで、毎月1錠飲ませなくてはなりません。
「あみこ」とアカ、太郎、ユキの分です。
このお薬は1錠が千円ぐらいするのですよ〜(汗)
でも、かなり割り引いていただいてます(内緒だけどね)

いつも行く獣医さんは私の事情をよくわかってくださっているので、本当に割安にしてくださいます。
「先生、それじゃ〜儲けなしですよね」
「大丈夫、ほかではきっちりいただいてますから(笑)」
美人でやさしくってステキな先生ですよ(割安にしていただいてるから・・じゃないですよ)


でも、助かるんですよ。
帰りには、よくサンプルのフードなんかも頂いちゃったりします。

この間、知り合いの方が野犬の赤ちゃんを6匹保護され、里親に出す前のワクチンを
この病院にお願いに・・・・
「先生、6匹のワンコのワクチンの話・・きてません?」
「ええ、さきほど電話をいただきましたよ」
「それ、野犬の赤ちゃんなんです・・もし、すごく高くつくようなら、私も少しは負担したいのですが・・」
「えっ、野犬の赤ちゃんなの?・・・・・・・じゃ・・私が少しはふたんしなくっちゃ〜ね〜」
「ええっ、先生が・・ありがとうございます〜」

なんて話をしていたのですが


その方から連絡があり

「すごく、安くしてくださった!よその半額よ〜!内緒ですよって」


獣医さんの「赤ひげ」ですよね〜
ひげはないけど・・・

いまどき、素晴らしい先生でしょ〜!(自慢です)

内緒の話なんですねどね・・・・書いちゃいました。



里親募集です


110518-2.jpg

110518-1.jpg

「ねこがにっきをかきました♪」のきょーこさんが里親の募集をされてます

いや〜可愛い子ですよ^
よろしくお願いいたします

ラベル:
posted by ムクムク at 22:11| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

立派に育ってま〜〜す

midori3.jpg


さぁ〜て
この子はだあれ?

midori2.jpg

ちゃんと「お手」も出来てますね♪

midori1.jpg

う〜〜ん
美犬です!!


midori4.jpg

この子はあづらさん家の「みどりちゃん」で〜〜す。

こんなに立派になっているのですよ。
るりちゃんもこんな風に立派なわんこになっていたんでしょうね・・・

みどりちゃん、るりちゃんの分もしっかりと元気でいてね♪


そして・・・妹分になるわがやの「あみこ」
あみこ・・・って3わんこのことをよんでいるのです

あ・・・・・あずきちゃん
み・・・・・みるちゃん
こ・・・・・こはくちゃん

まとめて、「あみこ」です(笑)

P1150697.jpg

P1150694.jpg

P1150693.jpg

とにかくじっとしてない!
写真が撮れないのですよ〜

元気すぎ!

すくすくと育ってますよ。


P1150798.jpg

今日もお休み
3時のおやつタイムは縁側に座って・・・・


P1150783.jpg

P1150786.jpg

こんな顔をみながらコーヒーを。

クッキーも美味しいけれど、こんなのみながらって・・・・し あ わ せ  ですね〜



里親募集です

里親募集3.jpg里親募集2.jpg

「ねこがにっきをかきました♪」のきょーこさんが里親を募集されてます。
すごく可愛い、ミケさんと白黒さんですよ。



ラベル:
posted by ムクムク at 16:55| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

楽しいね〜♪

P1150749.jpg

今日はお休みだったので
にゃんこたちを新しい猫庭にだしました。


P1150751.jpg

P1150753.jpg

P1150760.jpg

大きめの土管も置いてみましたよ〜


P1150772.jpg

P1150767.jpg

土管は大人気です!

入れ替わり入っていますね。


P1150776.jpg

3わんこに追いかけられることがないので
安心してお昼寝できそう〜


P1150778.jpg


良かったね〜♪

本当に思いきって作ってあげてよかったです。

もちろん、3わんこのいる庭にも出入りできるので、文句は無いはず。




里親募集です

「ねこがにっきをかきました♪」のきょーこさんが里親を募集されています。

里親募集1.jpg里親募集2.jpg

本当にかわいいこたちですよ〜
よろしくお願いいたします。

ラベル:
posted by ムクムク at 13:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

いきなりですが。。里親募集です

里親募集1.jpg

里親募集2.jpg

里親募集3.jpg

どうですか〜?めちゃ可愛いでしょ〜〜〜♪

どなたか里親になっていただけませんか?

えっ、私の子じゃないんですよ。
そりゃ〜欲しい・・・ですよ。
でも、もうだめなんです、絶対に・・・!

この子たちは「ねこがにっきをかきました♪」のきょーこさんが保護されたのです。
仲良し兄妹です。

でひ!!里親になっていただけませんか〜?
お願いいたします。
詳しくは、「ねこがにっきをかきました♪」にクリックしてくださいね。

この子たちにすてきなお母さんとお父さんがあらわれますように!
応援してあげてくださいね♪

もし良かったら、リンクをはっていただけませんか〜?





ラベル:里親
posted by ムクムク at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

猫庭が出来上がりました

P1150716.jpg

朝の散歩のときに摘んできた草花です。
こうして活けると可愛いですよね♪


P1150704.jpg

昨日から工事に入っていただきました。


P1150730.jpg


そして、今日完成!


見事な猫庭ができあがりました〜!


P1150735.jpg

P1150728.jpg

P1150726.jpg

P1150723.jpg

P1150721.jpg


仕事から帰ってくると、見事な立派な猫庭の柵が出来上がっていました。
丁寧につくっていただきました。

さっそくニャンコを縁側から出すと・・・・
まずは・・・点検。
うん?
出れるところはあるか?
それぞれが真剣に点検していましたよ。

今日は点検だけで終わっていただきました。
お休みの日にゆっくりと点検をしていただくとして、中にいれました。

どこか・・・脱出できてしまうところがないか、ゆっくりとお休みの日に
こんどは私は点検しますよ〜

さすがは大工さん!
手際が良い!!
基礎もしっかりとしてくださいました。
もう〜完璧ですね。

スーパージャンプをしないか、ニャンコを全員、庭に出してゆっくりと観察してから解放することにしますね〜


ラベル:
posted by ムクムク at 22:56| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

ここがいいです

P1150690.jpg

このベッドは、はじめは猫用として用意したのですが
今はアカちゃんの専用ベッドとなっています・・・が・・・
今日は
風ちゃんが・
アカちゃは不服です。
でも、風ちゃんは怖いので「どいて〜!」って言えません。




P1150691.jpg


シャーまで来てねちゃいました。


P1150685.jpg


風ちゃんがどいても、今度はシャーが我が物顔で熟睡。
アカちゃんはシャーも怖いのでどいてって言えませんね。


P1150686.jpg

次はモコたんまで。

アカちゃん、当分はダメのようですね。

他にも寝るところがあるのに、どうして人のものがいいのかね〜?
ラベル:
posted by ムクムク at 15:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

初夏ですね

P5090092.jpg

一重の薔薇(小輪)

P5090095.jpg

タイムの仲間(麝香草)


P5090096.jpg

アレナリア


初夏ですね〜
可愛い花が咲き出しました。


P5090100.jpg

玄関にある花の写真を撮って、ガラガラって戸を開けると・・・
アカちゃんが・・・・

う〜〜ん、犬には見えませんね〜なにこれ?
オットセイ?

昔はほんとうにスマートでアイドルだったのにね。

でも、いいか。
元気でいてくれるからね。



P1090830.jpg

猫庭では
チャトーとモッチが退屈そうにしてました。


少し動いただけで汗ばみます。
玄関横に猫庭の柵を作っていただくので片付けをしていたのですが、暑い!

また、暑い、暑いっていいながら過ごすのですね〜
ラベル:
posted by ムクムク at 11:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

ご冥福をおいのりいたします

 悲しいお知らせがあります

「ちび。シャー日記」のちびたちゃんが昨日、虹の橋をわたりました。

かなりのショックです。

ブログを始めて、ちびちゃんに出会った時、
こんな可愛い子がいるのか〜って思いました。
それからはちびちゃんが可愛くってしようがなかったです。

空飛ぶ青い猫、第三話で、ちびちゃんのお話を描かせていただきました。
いつもわたしの家族と同じようにちびちゃんを見てきました。

ただ、やすらかで穏やかであったとのこと・・・

それだけでも救われました。


心からご冥福をお祈りいたします。


コメント欄は閉じさせていただいてます。

ラベル:
posted by ムクムク at 18:24 | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

計画中です

P1150673.jpg

P1150674.jpg

P1150671.jpg

お騒がせいたしました〜

帰ってきました。

痛みはおさまり、普通です(笑)
嘘みたいですよ〜〜でも、本当に痛かったです。

今度は11日にもう一度検査をします。痛くなった時のために薬を頂いてきてますので安心です。



話は・・・すごく変わるのですが・・
今、計画中の話があるのです。
猫庭をもうう一つ作ろうかな?って
って、言うか・・・もう大工さんにお願いしちゃいました。

玄関のほうの庭に柵を作っていただこうと思っています。

P1150676.jpg


今の猫庭には3わんこが偉そうに陣取っているので、にゃんこたちが落ち着いて
ひなたぼっこが出来ていないこともあり、考えていました。
で、ここに忍び返しをつけてもらって、柵を作ることにしました。
ここは猫庭とは独立しているので、にゃんこもゆっくりできると思います。

あとは大工さんにおまかせです。
本当は立派なお屋敷ばり建てておられる建設会社なんですが・・・こんな柵なんて申し訳ないのですが・・・(前も本当に申し訳ないです・・って言いながら柵をお願いしちゃいました)
本当にそう思ってるん?

来週ぐらいからかかっていただけます。
さ〜てどんなのが出来上がるか楽しみで〜〜す。
ラベル:
posted by ムクムク at 16:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

また?

CA3I0054.jpg
また病室です。

お昼すぎに
仕事先でいきなりの腹痛。
ちよっといままでにない腹痛?
うん?
スタッフが救急車よぼうか〜っていってくれた時は、まだ余裕があり
呼んでや〜ってお互いに笑っていた。が10分も経たないうちな立つてはいられない!笑い事じゃなくなった!
救急車に乗せられ病院へ。
痛い!腰から背中まで痛い!転げ回る痛さ。
ああぁ〜このまま私は逝ってしまうのか…
病院につき、痛み止めの注射…効かない…点滴の中にも痛み止め、坐薬。
造影剤を入れてCTを.その間も痛い!

尿結石!でした。

病名の名前を聞いたころには、痛み止めが効いてきた。

今は嘘のようになんともないですよ〜

明日のお昼には家に帰れま〜す。
今から後一本の点滴、三時間分をこなすだけ。
すごく痛い目にはあったけど、
この病気でよかった!
不幸中の幸いかな?

やれやれです。

出戻りで〜すって看護士にいいなから、この間の隣の部屋に一泊入院ですよにこ(ネコ)
posted by ムクムク at 19:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ムクムク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

携帯から

CA3I0050.jpg
仕事の合間に
世間はばたばたしてるだろうに…
ここは時間が止まっいる?
川はゆるやかにながれしずかだ。

さて、そろそろ帰る準備しょうかな…缶コーヒーを飲んでちょっぴりさぼったからね〜
posted by ムクムク at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ムクムク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

はやく下しゃい!

P1150665.jpg

二階の寝室から見た田園風景
そろそろ田植えは始まりだしそうですよ〜


P1150663.jpg


今日もお仕事で〜す。
このゴールデンウィークの間はお仕事です。

「お仕事、行ってくるからね、お留守番しててよ〜」

「うん?ああ・・いってらっしゃい」

DSC00652.jpg


お仕事から帰ってくると・・・本当にいやになるほど忙しい。
ご飯はまだか〜ってみんな、大声で叫ぶのです。


DSC00637.jpg

「ええ、わかってますよ〜ちょっと待ってもらえませんかね〜・・・」
レジ袋から買い物したものを出す時間さえ許してもらえません。

庭ではワンコの鳴き声が・・・
今日は本当に忙しかったんだかから・・ちょっとお茶を先に飲ませてくれないかなぁ・・・


毎日、追い立てられてま〜〜す!


昨日、主人の上着を整理していたら、ポケットからジャーキーがぞろぞろって出てきた。
主人はいつも、どこの犬にでもジャーキーをあげるのが好きだった(笑)
そして、わが家の子にも、おやつをあげるのが大好きで、いつも持ち歩いていた。
洗濯をするときにポケットをさぐると、必ずなにかしらのおやつが出てくる。
それでよくケンカをしたものだ。
「あまりやりすぎるとダメやんか・・太るし、身体によくないんやから」
「なにゆうてんねん、欲しがってるんやからいいやんか。嬉しそうにしてるで!」
「だから、それって自己満足やろ、犬のことをかんがえたら、やりすぎはあかんのやって」
なんて言いながら、それでもやめなかったなぁ〜
そして、どんどん太っていくアカちゃん・・・(苦笑)
太郎ちゃんにはパンを!
それって・・・・
太郎ちゃんの体重もどんどん増えていく・・・


そんな心配をしていた事が懐かしく思い出されました。
ポケットに残っていたジャーキーは誰にあげるつもりだったのだろう・・
ラベル:
posted by ムクムク at 22:57| Comment(12) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。