2011年01月27日

ありがとうございます

P1130870.jpg

P1130875.jpg

P1130897.jpg


ありがとうございます。
沢山の力強い励ましをいただき、すごく元気になりました!!

今日はもう、落ち込んではいませんよ。

少しずつ、入院の用意をしてます。
まず、にゃんこ、わんこの食事を貯めこんでいます(笑)
猫砂もいっぱい用意しました。
あと、わかりやすいように、「これは誰、この分はだれだれ・・」って仕分けします。
ちびわんこ用、風ちゃんの口内炎用、アカちゃんの分、などなど・・
うだうだ言ってられません。

そして、自分のパジャマやタオルなどなど。
あっ、それから、たぶんシャンプーなんかも何日も出来ないので帽子を編んでいます。
髪を帽子の中に入れて見た目だけでも綺麗にみえるように?
そんなこんなでばたばた。


前回は一週間で帰れるはずだったんですが、傷の治りが遅く、倍の二週間かかってしまいました。
だから、それだけの覚悟をしておけばいいかな〜って。


皆様のあたたかいお言葉でどれほど、救われたことか・・
本当に大丈夫!って言っていただけたので
「そうだ〜大丈夫だ〜」って思えてきました。
人の心って不思議ですよね。
はじめに「こにゃんさん」の大丈夫で
「うんうん、大丈夫なんだ」って
そして、みなさんの優しいお言葉をよんで泣きました。
すごく、不安ともどかしい気持ちがスーっと消えていきました。
涙がぽろぽろ零れました。
こんなに案心できるって・・・不思議ですね〜

いつもいつも、同じことを書いちゃうのですが

ブログをやっていてよかった


ほんとうにありがとうございます。


入院前にも必ず報告させていただきますね。


タグ:
posted by ムクムク at 23:09| Comment(12) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ちょこっと・・・落ち込んでます

P1130895.jpg

今日も暖かな猫だんごですよ。


P1130901.jpg

相変わらず、仲良しなんですよ〜〜

P1130900.jpg

モコたんはマイペースで
高いところから見渡してま〜す。
私は神様ってよんでます(笑)

なんとなく、怖い顔で下を見下ろしている姿が・・神様のよう?
(神様のよう・・っていっても見たわけじゃないので・・たぶんこんな顔?)




報告です。

甲状腺に腫瘍がみつかりました。

4年前に甲状腺癌の手術をしてます。
その時は小さいのが一つだったんですが、今回は大きいのが二つと小さいのがいくつかと・・らしいです。
良性、悪性、どちらであろうと手術は免れないようです。

手術などの日にちはまだ決まってはいませんが、近いうちにすることになると思います。
その時はまた報告させていただきますね。

わんにゃんのお世話はもう、手配しましよ。
困ったときの「あづらさん家族」頼みです(笑)

今はぜんぜん大丈夫なんですが
ニャンコとわんの事などを考えると、さすがに落ち込みますね〜

半分しかない甲状腺も次は無くなってしまうんですよね。
じゃ〜前回のときに全部とっておけばよかった?なんて(そんな問題じゃないか〜)

入院までは更新はできると思います。
そして2月末には完全復帰が出来ると信じてますよ。

また、報告しますね。

それから、この落ち込んだ気持ちも一時的なものだと思います。
(痛い・・・のが怖いんです・・爆笑)
前回の手術を思い出すと・・・すごく嫌だな〜って。

でも、ニャンコとワンコのためにがんばりま〜す。

入院までにはまだ時間がありますので、
また、報告しますね♪

タグ: 病気
posted by ムクムク at 14:49| Comment(16) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

お母さんみたい・・・???

P1130886.jpg

シャーはこの頃、益々と優しくなってきている。

みんなはシャーのことをお母さんって思っているぐらい?
シャーの顎の下に頭をもっていき、舐めてもらう。
シャーも優しく毛づくろいをしてあげるのだ。


P1130867.jpg


P1130866.jpg

P1130887.jpg

P1130864.jpg

我が家のボス!

シャーは優しくって強くって、良い子だ〜〜???
ちょっと褒めてみました。


ごめんなさい、コメントのお返事が遅くなっています。
すべて、楽しく読ませていただいています・・がなかなか時間が取れず、お返事が書けません。
がんばって書くようにいたします・・しばらくお待ちくださいね。
コメントはとても楽しみでうれしく思っていますので、どんどん・・よかったら書き込んでくださいね。
ブログのほうに訪問させていただきますね。

ブログをおもちでない方だけは、お返事をコメント欄でさせていただきます。
もう少しで・・・?お返事は書き込めるとおもいます。
タグ:
posted by ムクムク at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

アカちゃんとモッチ

P1130815.jpg

アカちゃんとモッチは仲良しなんですよ

朝、顔をあわすと鼻と鼻で挨拶するんですね。
アカちゃんが鼻をあわせて挨拶をするのはモッチとだけです。


P1130812.jpg

アカちゃんは基本的には猫は好きなんですが、一緒にねたりするのはモッチとだけかも知れませんね。
モッチはだれとでも仲良く出来る名人なのでアカちゃんの心も和らぐのかな?


他の子がアカちゃんの横にきたら、嫌がって威嚇はするんですが、モッチはOK。


P1130818.jpg

アカちゃんが赤ちゃんの時にいつも一緒にいた、チッチとモッチは似ているので・・
アカちゃんの中ではチッチなのかも知れないなぁって思ったりする。

よかったね〜アカちゃん、チッチの代わりがいてくれて♪

このごろのアカちゃんは
オシッコの失敗が増えてきた・・・
ウンチの失敗も・・・
完璧主義で神経質なアカちゃんだったのに。

まだ、隣の部屋まで行ってオシッコをするのでましだと思う。
だから、隣の部屋にはオシッコマットを引きつめている(笑)
しかし・・うまいぐあいに・・引きつめてないところでやってくれる(爆笑)
お〜い、アカちゃ〜んって。

こうしてみんな年を重ねていくんですよね〜

でも、案心してくださいね。
3わんこを追いかけている時のアカちゃんは凄いですよ〜
あぁ〜まだまだ足は大丈夫!

3わんこのおかげでアカちゃんは足を鍛えてもらってますよ。



P1130839.jpg


その3わんこ。
アカちゃんに追いかけられるのが楽しいみたい。
(完全になめきってる)


P1130835.jpg

今日は良いお天気なので

P1130856.jpg

うとうと・・


P1130854.jpg


月末には避妊手術が控えてる・・・
あぁ〜おおきくなったよ〜〜〜


みなさんの暖かいご支援のおがげで3わんこもこんなに大きくなりました。
いつも感謝していま〜〜す。

タグ:
posted by ムクムク at 11:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

やはり・・若さだ

P1130802.jpg

朝、二階のベランダから見た景色

どこか遠いところに旅行に行って、お部屋から見た風景・・のようね〜
お風呂にはいって、雪見で一杯・なんて・・・

ならいいんだけど、これが現実だ〜

P1130796.jpg

しかし

若い彼女たちには関係ない


P1130790.jpg

雪の中にもぐったり


P1130795.jpg

雪を食べてみたり


P1130788.jpg

なんだか、いつもより楽しそう


P1130784.jpg

毎日、雪ならいいのにねぇ〜って顔してる


P1130787.jpg


さすが!

若いわぁ〜

若いお嬢さんに引っ張られて、今日も・・・・


お昼から晴れて、気温はあがりました。
明日からは少し穏やかになるのかな?



P1130823.jpg


ルーンちゃんとるりちゃんにお花を頂ました。
ピンクのとても可愛いお花です。

う〜ん、ルーンちゃんのイメージの花だわ〜ってモッチは言ってました?
ロッシも
そうそう、るりちゃんのイメージ通りのお花だわ〜って言ってました?


猫にゃんさん、ステキな可愛いお花をありがとうございました。




タグ:
posted by ムクムク at 22:35| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

寒波

P1130763.jpg

昨日から寒波が

これは玄関の温度計。
玄関でマイナス2.5度ですよ。(今朝)
外じゃないです!

P1130773.jpg

外は
雪はさほど降ってはいないのですが・・・とにかく気温が低いので
道路はアイスバンになっています。
片栗粉のような雪が、歩くとキュッ!キュッ!

朝は水道の水は出なかった。

外にあるバケツの水はカチ〜ンの氷、それも上だけじゃなく全部が氷!
ざっと10センチぐらいはあったかな〜

P1130769.jpg

お店は一応は開けたのですが・・・閉めました。
すっごい雪が降ってきたもので・・・

で、いっもより早く帰ると・・
寒いのにシャーちゃんはついてあるく。
コタツに入っていればいいのにね〜!

寒そうな顔してる。

P1130768.jpg

こちらも、出てきて
寒い〜!って文句を言っている。

だから、コタツにはいってなさいよ〜!

P1130775.jpg

モッチもついてあるき・・
バリバリ!!
寒いっからって戸に八つ当たり?

だからね〜コタツに入っていればいいでしょ〜!!


寒いけど・・・・退屈なんでしょうね。
タグ:
posted by ムクムク at 15:05| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ルーンちゃんの旅立ち

P1130759.jpg

ルーンちゃんは旅立ちました。
早朝、4時34分。

P1130757.jpg

少し前から、身体が弱ってきていました。
昨日の朝は食事もせずに・・でも少しは歩いていました。
夕方に少しのスープを飲んでくれ
そして夜もスープをたいらげました。

この調子なら・・不死身のルーンちゃんのことだからって思っていたのですが・・

夜中に容態が急変
夜が明けるまえ、ゆっくりとルーンちゃんの呼吸は消えてしまいました。

P1050223.jpg

保護して、2年と7ヶ月。
何歳なんだろう・・
どんな生活をしてきたのだろう・・

しかし

その2年7ヶ月はルーンちゃんにとって、本当に幸せだった!!そう思える。


P1060387.jpg
(いつもすきな場所で日向ぼっこ)


痴呆、白内障・・
保護したときは大変だった。
鎖につながれると、永遠に鳴き続け、こちらが睡眠不足、半分ノイローゼ気味の毎日。
餌は食べない。毎日、肉や色んなものを用意して口までもっていく。
徘徊ぐせがある。
鎖でつなげないから庭でうろうろさせる・・・が、軌道がずれると何処かに行ってしまう。
何度、行方不明になったことか。
そのたびに車で探しに行く。
おまわりさん、知り合いの人に声をかけ探してもらう。

が、

そこが、ルーンちゃんの幸運なのか・・・必ず遭遇できる。

マムシにかまれ、足を切断?と思いきや・・回復!

徘徊が酷くなり、前の家では塀が出来ない(地理的に)
なので、今の家に引っ越す(ルーンちゃんの為・・が60パーセント)

そして、犬庭を用意する。

そこでは、太郎とユキちゃんも一緒に遊べるように慣れさす。


DSCN5357.jpg


ほんとうに、ルーンちゃんの話しは山ほどある。
ほとんどが笑い話。
信じられない〜って思うほどルーンちゃん逸話がある。



ルーンちゃんは

幸せだったよ〜って言いながら空に帰っていったんだと思う。

よく、
私は試されている?

なんて思ったことが何度もあった。

最後までみてあげることができて

神様に

「これでいいんでしょ〜」

って訊ねてみたいなぁ。


涙はなかった・・
どこか、ぽっかりと空間があいたような、そんな感じ。

ルーンちゃん

がんばったね!

保護したとき
半年はもたないって病院で言われた

なのに

2年と7ヶ月。

本当に楽しかったね〜

我がままで頑固で、思うが侭にすごしたルーンちゃん。

良かったね〜

ひとりぼっちじゃなく
きっと、きっと楽しい2年と7ヶ月だったよね〜

穏やかに旅立っていきましたよ。



タグ:
posted by ムクムク at 13:04| Comment(19) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

退屈・・っていわれても

P1130703.jpg

雪がちらちら・・
寒いよね〜
こんな時は暖かくして寝るのが一番ですよね〜


P1130711.jpg

あれれ、モコたんも仲間にはいるのですね。


P1130720.jpg

ありゃ〜おっさん?
シャー・・おっさんやで、その態度


P1130712.jpg

P1130718.jpg

P1130715.jpg

残念やね〜
シャー・・だれも遊びたくないようやね。
不貞寝でもする?





タグ:
posted by ムクムク at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

猫が出来るまで

P1130571.jpg

猫が出来上がるまで・・

角材を彫刻刀、ナイフなどで削っていきます。
猫の形になるように色んな角度から考え、削ります。

P1130579.jpg

猫の形になったら、ヤスリでなめらかに、バーニングで毛並みを焼きつけていきます。
一本、一本、流れを考えながら

P1130580.jpg

全体に毛を焼きこむ。
これが結構、大変な作業なんですよ。

P1130582.jpg

毛並みができたら、次は色を付けていきます。

このときはかなり神経を使いますね〜
思った色になるか・・・・


P1130622.jpg


どの子を作るときも、かわいいなぁ〜っておもいますよ〜♪


P1130677.jpg

仲良くお昼寝

P1130674.jpg

白黒ちゃんは、お腹がいっぱい!!
もう〜何も食べれない〜

P1130649.jpg

茶トラ白さんは、暖かで〜すよ〜


P1130684.jpg

きじ猫さんは
おこさないで〜


P1130678.jpg

茶トラさん

気持ちいいなぁ〜


P1130637.jpg

さばトラちゃん

はじめまして・・

P1130668.jpg

子ニャンコなので、可愛がってくだしゃ〜い


なんて、思いながら作りました。

前にキャットカービングの本を見て、感動しました。
一体でもいいから欲しいなぁ〜なんて思い、色々探しました。
でも・・一体は20万円以上するんです。
すごいなぁ〜
じゃ〜作ろうかぁ。
って事ではじめました。
確かに・・・
作りはじめると、大変な時間と動力がいります。
そりゃ〜それぐらいはするわぁ〜!
キャットカービングの巨匠「西 誠人」
足元にもおよびませんが、私もがんばってカービング作家になりたい・・なんてとんでもない
野望をもちながら・・・
カービングのムクムク!って名を!!

これが、今年の夢ですね〜

まぁ、無理な話なんですけどね。
夢はでっかいほうがいいですよね〜(笑)






タグ:カービング
posted by ムクムク at 16:02| Comment(8) | TrackBack(0) | ムクムク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

レモンかあさん

P1130557.jpg

今日は、お友達を紹介するね〜
すごく可愛いんだよ!


レモンちゃん.jpg

レモンかあさんです。

そうですよ〜いつもここに来てくださるレモンかあさんのお家の「レモンかあさん」です。

レモンちゃんは8歳。

この子は事情があってペットショップからの子です。
普通、事情があって・・・っていえば、ペットショップからの子はいいませんよね(笑)
でも、
レモンかあさんの旦那様は
「犬や猫は保護して飼う物」
って考えておられたから、「事情があって・・」ってことになるんですよね。

縁があってレモン母さんの家の子になりました。


みかんちゃん.jpg

そして、
ミカンちゃん。6歳
レモンかあさんの子供です。
そっくりでしょ〜!

ゆずちゃん.jpg

この可愛い子はゆずちゃん、6歳。
ゆずちゃんは「事情があって」の子です。


どの子をみてもめちゃ〜かわいいですよね〜(男の子)


クーちゃん.jpg


クーチャン、8歳(男の子)
ちょっとやんちゃそうなイケメン!


ミミーちゃん.jpg

この愛らしい瞳のこは
ミミーちゃん、9歳(女の子)


レモンかあさんは多くのニャンコやワンコを保護したり、また、多くの別れを経験されています。
悲しい事、辛いことがいっぱいあり・・・でもやはり保護してしまう。

この子たち、今日もレモンかあさんを先頭にいっぱい遊んでいるのでしょうね♪

優しい・・だけではないんですよね〜
いつも思うのです。
このような、レモンかあさんのような方とお知り合いになれた事が嬉しいと同時に

保護してしまう派
ぐっと、こらえる派
泣く泣く我慢する派
こそっと餌をあげる派
ぜんぜん気にならない派

などなど・・・

どれが一番の正解かはわかりませんが、居るんですね〜「保護してしまう派」の方。

私自身の理想は
ひとりの子を大切に、大切に育てることなんです。
本当はみんなそのように育ててあげたいなぁ〜って思っているのですが・・・
まるっきり正反対になってます。

レモンかあさんも、気がつけば・・・なんでしょうね〜


年末に
愛猫と辛いお別れをされた二人の方がいます。
どちらの方も
保護してしまう派の方でした。
今・・本当にくやしくって、後悔や悲しさでいっぱいでしょう・・けど
保護された子たちは、飼い主って愛の手の中で虹の橋を渡ることができるのだと思います。

保護してしまう派のかた・・・ありがとう。






タグ:
posted by ムクムク at 15:45| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

ガンバルって?

P1130558.jpg

あの〜
ボク・・春です。

今年はガンバルことにしたんです!

一番をとりにいきますよ〜!

P1130555.jpg

シャーちゃんはボクのこと馬鹿にしてますけどね・・

ボクだって・・・

P1120949.jpg

一番になるためには・・って考えているんですよ。

お日様にあたって考えているんですけど・・・

やっぱり・・・

DSC00853.jpg


いっぱい寝るのが一番になれそうなんです。

それに、これがいいですよね〜

寝る子は育つんでしょ〜

ボクは寝ていっぱい育って一番になることにしますね zzzzzzzz


DSC00851.jpg

あっ、忘れてました〜

一番に寝る子はアカちゃんでした・・だって、いっぱい育ってるもんね。

ボク・・・勝てない・・と思います。(新年そうそう挫折)

お正月はいかがお過ごしでしたか?
私はだらだら・・・でした。

箱根駅伝を往復ともしっかり観ることができたお正月でした(これって・・良かったの?)

大雪で被害が出ているところもあるようです。
シロちさん、大丈夫かな・・・島根県も大変なようで・・

お見舞い申しあげます


タグ:
posted by ムクムク at 09:40| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

今年もよろしく!

P1130561.jpg


穏やかに
新しい年が明けました。

皆様にも穏やかな穏やかな新年でありますように。


おそろい.jpg


我が家、全員の揃い踏みです。

さぁ〜みんな、声をそろえて〜〜!

どうか、今年もよろしくおねがいしま〜〜す!!

はい、はい、良く言えましたよ〜


P1130550.jpg

シャーからも・・・みんなを代表してご挨拶するんですか?


なんやの〜自分だけじゃないん!
その、だらけた態度・・・新年ぐらいシャキッとでけへんのかなぁ〜


相変わらず、大変な子たちの日記です。

今年もよろしくお願いいたしますね♪
タグ:新年
posted by ムクムク at 10:32| Comment(8) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする