2010年04月30日

五月晴れ

さつきばれ.jpg

今日は爽やかなお天気になりましたね。
こんなお天気の日は、お庭で遊ぶのがいいようです。


さつきばれ1.jpg


ロッシは、うっらうっら。



さつきばれ2.jpg


さつきばれ4.jpg


さつきばれ5.jpg


さつきばれ6.jpg


さつきばれ7.jpg


みんな、思い、思いの日向ぼっこをしていました。
タグ:
posted by ムクムク at 10:27| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

母を見習って

母.jpg

ご心配をおかけいたしました。
本当に暖かい励ましのお言葉をいただき・・・嬉しかったです。

母を見習って、私もしっかり生きていかなくては!

しかし・・母の存在は思った以上に大きいですね。
いつも一緒にいるわけではないのに。
こんなに大きな存在を私の心に占めているとは思いませんでした。

母に負けないように私も頑張る!!


1.jpg

2.jpg
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg


昨日の雨が嘘のように、晴れました。
我が家のみんなはお外で元気に朝日を浴びています。

さぁ〜!
がんばろうー!



多くのコメントを頂ましてありがとうございます。

もう少し・・・そうしたらまた皆様のところにもお伺いできると
思います。
ありがとうございました。
皆様のお心がどんなに支えになっているか、またまた思いました。
本当にブログをやっていて良かったって!


タグ:
posted by ムクムク at 08:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

別れ

haha.jpg


母がなくなりました。

haha6.jpg

突然、母が亡くなったと兄から連絡がはいりました。

あまりに突然だったので・・・
少し調子が悪いわ・・ってこの間の電話では言っていましたが。

兄が訪れたとき、家の鍵はしまっていて、呼んでも出てこないので
窓から入ったら、母が布団の上で亡くなっていた・・・らしい。

haha3.jpg

兄のマンションから見た夜景

母は何日か前にはこの夜景を見ながら、兄たちに誕生日パーティーをしてもらい、焼肉をいっぱい食べていたらしい。


母は自分で葬儀の準備をしていたとのこと。
写真も兄に
「これベッピンサンに写っているから」と決め、兄は用意していた。
その上、葬儀会場も下見をして
「ここがええわ、ここで頼むわ」と自分の最後を迎える用意までしていたのです。
兄から
「お母ちゃんな、お前に指輪は全部、渡してくれっていっとったわ。
着物も好きにしてって。なんでも好きなものを持って帰ったって」
そう母は言い残していたらしい。


haha1.jpg

母は踊り、歌、なんでも達者に出来る人でした。
多くの仲間と毎日を楽しく生きていました。

いつも負けることがきらいで、気丈な人でした。
そして、明るく面倒見の良い人でした。


haha2.jpg


いつもいつも、私を愛してくれました。
私は5人兄弟の中の真ん中で女一人だったので母にとっても
最高の友達だったんだと思います。

haha4.jpg


おしゃれで粋で・・・
母は最期まで、粋に逝ってしまいました。
私に
さようなら
も言わず。

haha5.jpg

そして、私の
ありがとう
って言葉も聴かないまま。

母の一生
すばらしい一生だったんだと思います。
子供、孫、ひ孫にかこまれ、言いたいことをいい、やりたいことはやり


世界中で一番好きな人が居なくなってしまいました。

今頃、主人は母を途中まで向かえにきてるだろうなぁ〜
「お母さん、ちゃんと用意できてるで〜案内は任せてや、ほんでカラオケでも行こや、な。」
なんて言いながら母のたどりつくのを待っていてくれるのでしょうね。
タグ:
posted by ムクムク at 10:09| Comment(13) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

庭にも花が咲き出した

片栗.jpg

庭にも花が咲きだしました。
カタクリ黄花です。猫にも負けず、わんこに踏まれても
なんとか咲いてくれましたよ。



すずらん.jpg

スズランの芽もしっかり出てきてます。
これも猫と犬の被害が少なく・・・なんとか花を咲かせてくれることと
思います。



ばら.jpg

薔薇の木は土を掘り起こされたり(るりちゃん、みどりちゃん)しましたが、なんとか救助したので大丈夫なようです。


ばら1.jpg

シャーが点検してくれてますが、大丈夫だと言ってました。


テッセン.jpg

頂き物のテッセンは吊り鉢にして、猫と犬の被害にあわないように
しました。
猫庭にはいろんな花を植えているんですが・・はたして無事に咲き出すのかは・・・咲いてみないと分かりません(涙)


midoriruri.jpg


るりちゃんとみどりちゃん。
もう、立派な犬になりました。
そして、ふたりはそれぞれの顔になってきました。



midori.jpg


みどりちゃんはるりちゃんと違って、がっちりした成犬のようです。
耳も立ちだしたし・・るりちゃんの耳は垂れたままのようですね〜
大きさも別の犬のように違いがでて来ています。
不思議ですね〜姉妹なのに。
タグ: カタクリ
posted by ムクムク at 11:09| Comment(12) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ながいみち  4・5・6

  ながいみち  

          4

長い道F.jpg



          5



長い道G.jpg



          6


長い道H.jpg

posted by ムクムク at 11:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ながいみち (絵本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ながいみち (絵本) 1・2・3・

    
  絵本をかきました。

  題  ながいみち

  作 ムクムク
  絵 ムクムク



         1


長い道.jpg



         2


遠い道.jpg



         3


長い道B.jpg












posted by ムクムク at 11:09| Comment(7) | TrackBack(0) | ながいみち (絵本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

寒いですね〜

samui.jpg

寒いですよね〜

この間、暖かい日が続いたのでコタツは片付けました。
(本当はるりちゃんとみどりちゃんとで布団の綿を抜きだしたから)

ところが、この寒さ!

おかげで、色んなところでダンゴを見ることが出来ました。

シャーとるりちゃんのダンゴ。
椅子の上でダンゴになってました。




samui1.jpg


寒いからくっついていたいんでしょうね。
可愛いね〜ワンコとニャンのダンゴ。



samui2.jpg


その椅子の下に毛布を入れました。
ストーブの前にみんな集まってきてます。



samui3.jpg


寒いと自然とダンゴがいろんなかたちで見ることができますね。

ダンゴを見られるのは嬉しいけれど・・
やっぱり暖かくなって欲しい!



タグ:
posted by ムクムク at 10:58| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

雨はあがった

たんぼ.jpg

雨はあがりました。
近くの田んぼには水が引かれていました。

まだ、雲がいっぱいだけど晴れてくると予報されていた。

たんぼ1.jpg

田んぼに水を引かれると、初夏のイメージがする。
もうすぐここに苗が植えられるんだろうか?

遠くに鷺が二羽、田んぼの中の虫を食べていた。


たんぼ4.jpg

雑草もどんどんのびて草刈に追われる日々がくるんだなぁ・・


たんぼ2.jpg

あぜ道には姫スミレの花があちらこちらに咲いている。
冬が過ぎると、春と初夏がいっぺんにやってくる。
梅の花、桜、桃の花が同時にみれるんですよ。
春をまっていた花はこの時期にいっせいに咲きだします。
そして田んぼでは蛙の鳴き声も聞こえだしてます。

ここは慌しく春を迎え初夏がとなりに来ているんですよ。



たつんだ.jpg

ちょっとした晴れ間に
レスリングが行われていました。

ロッシはカウントされています。
立ち上がれるのでしょうか?

たちあがれ2.jpg

なんとか立ち上がったロッシ。
しかし、春の押さえ込みにあってしまいました。

モコはロッシの応援をやめたようですね〜

タグ:
posted by ムクムク at 11:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

眠れない時は

neru3.jpg


昨夜はなかなか眠れなかった。
疲れすぎていたのか?

そんな時、ありませんか〜?
疲れていたので早くにベッドに入ったんですが・・・
本を少し寝そべって読み・・電気を消して、さて・・寝るか〜

ところがなかなか寝付けない・・・

ひつじが一匹・・・二匹・・・・・・・

また、本を読んで・・・よし寝るぞ〜

しかし、目が冴える。

そんな時、みなさんはどうされていますか?

にゃんこたちは私の布団の上で気持ちよさそうに寝息を・・
そして、寝返りをうつのも重いし、
いっそ、起きて一階に下りようか・・しかし、そこにはるりちゃんが
寝ているし・・ いまさら起すのは・・なんて考え、布団の中で
もんもんと。
電気を付け眠くなるまで本を 読む。

ねる.jpg

寝れないってことないでしゅよ〜



neru1.jpg

まるくなって寝てみたら〜・



neru2.jpg

そうなんでしゅか〜?
わたちは楽しくって寝れないことはあるんでしゅよー


タグ:
posted by ムクムク at 10:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

だんごの成り方は

だんご.jpg

仲良し組みのダンゴをみて春ぼんは
仲間に入りたいようです。

だんご1.jpg

あっちからは入りにくいし・・こっちにまわって・・・と春ぼんは
入りやすそうな場所を探すんですが・・



だんご2.jpg

三人の結束が・・春ぼんには大きな壁に見えるようです。



だんご4.jpg

そんな壁なんて関係ない〜!ってやってきたのはモコ。



だんご5.jpg

三人の間に割り込んで真ん中を狙うモコ。
強引に入ろうってするんですが・・



だんご7.jpg

三人の結束は固く、真ん中は明け渡しませんね〜
シャーはモッチのシッポを挟んで、ダンゴの仲間入りです。
なんとか繋がっていますよね〜
タグ:
posted by ムクムク at 11:26| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

独りでいる事もいいよね。

hitori.jpg

ボク、ロッシです。
たまには、こうして独りでものを考えるのもいいんです。
鶯の歌を聴きながら・・
ちょっとボクの猫生なんかを考えてみようかな〜



hitori1.jpg

私、風です。
私はどちらかと言うと独りが好きなんですね〜
みんな、ほんまに甘えたやから・・たまにはそうして考えるといいで〜
どんなけ我儘でええかげんが。
なぁ〜ロッシ。



hitori2.jpg

えっと、ボクはチャトーです。
考えるって言われても・・・
ロッシ・・かっこつけすぎやわ〜
ボクなんか、みんなとベタベタしてるのが好きやから!!
楽しいのがいいやんか〜




hitori3.jpg


ボク、モッチです。
ボクは考えなくてもいいんですよー
だって、かあちゃんはいつも
「モッチはいい子やね〜」って言ってますよ。
そりゃ〜ロッシ・・君はしっかり考えた方がいいですよー
いつもかあちゃんが「こら〜ロッシ・・またそんなとこに乗ってる〜!」っていってますからねー
タグ:
posted by ムクムク at 14:19| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

お花見

桜.jpg


やっと咲いた桜。
お花見に出かけました。

桜A.jpg

この暖かさで一気に花が開きました。


桜1.jpg


ハナモクレン?こぶし?
白い花がひと際目立っていました。


桜3.jpg


だれよりも調子に乗っていたのはるりちゃんとみどりちゃんでした。
川遊びなんかもしましたよ。
(無理やり川に入れたりしましたが・・・ご機嫌?でした)
ぬれた毛を乾かしているところなんです。



桜2.jpg


思い切り走りまわって楽しい一日をすごしましたよ〜

タグ:
posted by ムクムク at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

平和はボクが

もっち2.jpg


あのね・・
みんなが平和でいられるのも・・


もっち1.jpg

ほら、あんな風に、のんびり遊んでいられるのも・・
ボクが・・・


もっち4.jpg

そしてこのようにみんなが仲良く過ごせるのも・・
ボクががんばって見張りをしているからなんだ。


もっち5.jpg

ほんと、気の休ます時がないよ〜

あれれ、あんなこといってる〜(風ちゃんが言いました)


もっち6.jpg


モッチの独り言をシャーは黙って聞き流していました。
タグ:
posted by ムクムク at 11:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

桜は三分咲き

三分咲き.jpg
桜の花はやっと・・三分咲きってとこですよ。いろな所では
もう〜満開だとか・・見事に咲いているようですね〜
我が家の二階のベランダから見た桜です。


春A.jpg
桜はもう少しってとこですが、

今日は晴れ!

ちびっこは庭で日向ぼっこです。

春B.jpg

久しぶりの太陽の下で賑やかですよ。


晴れ.jpg
るりちゃんとロッシはふたりでシンクロしてました。

みどりちゃんは、モコと春のレスリングを羨ましそうにみてます。


晴れ1.jpg
まだ、るりちゃんとロッシはシンクロを続けています。

みどりちゃんは仲間に入りたいようですね。


晴れ2.jpg
みどりちゃんとるりちゃんの体格に大きな差が出て来ました。
みどりちゃんはがっしりした身体つきになり・・・
どこまで成長するのか?
あづらさんは楽しみなような・・・不安なような・・気持ちらしい。
私も同じで・・・本当にどんな子になるんやろ〜
タグ:
posted by ムクムク at 14:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする