2009年04月30日

たんぽぽ

たんぽぽ.jpg

タンポポ

すっごく精巧に考えられた種子
どうしてこんなにステキなデザインを作りあげてのかしら
種はせんさいな羽を持ち大空に飛びたつ
自然が作り出すものって凄いと思いません?


一生懸命.jpg

みんなが不思議そうに眺めていますが・・


一生懸命1.jpg

頭をつっこんだり、のぞいたり、なにやら一生懸命のモッチです




一生懸命2.jpg

やっぱり、一生懸命です。


一生懸命3.jpg

シャーもチャトーも飽いてきたみたい・・
勝手にどうぞって感じで無視。
それでもモッチはなにやら一生懸命でした。
ラベル: たんぽぽ
posted by ムクムク at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

田舎の朝

田舎の朝.jpg

田舎の朝
寝室にしている二階の窓からみる風景
この風景を見てから動きだす

夜はここから☆をみながら寝る
田舎の風景
日本の田舎がここから丸見え

少し、幸せ


なにしてるの?.jpg

なにしてるのかしら?
あんなに真剣に・・・なに?
う〜わからないわ・・・まぁいいか!


なにしてるの?1.jpg

動いている?
なにかが動いた!
ぜったい動いた。
なに?
ああぁああ〜気になる〜


なにしてる?2.jpg

チャトーはなにしてるのかしら?
ボクちゃんも気になる!
チャト〜なんなの〜?
ボクちゃんがそこに行ってやろうか〜?


モッチ、あなたは行かなくてもいいのですよ。
  
ラベル: 田舎暮らし
posted by ムクムク at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

隠れているつもりですか?

見えてるよ.jpg

隠れてるの・・見えてないでしょう?
ボクね、こうして隠れていてね、チャトーが来るとビックリさせるの。
ね、見えてないでしょう?


見えてるよ1.jpg

見えてないですよね〜
でも、だれもこないのですが〜
どうしてなの?
ほら、こうして
どう?
見えてないよね?


遊んだあとは.jpg


やっぱり、チャトーとねんねがいい!

今日もシンクロでねんねです。






青いねこ.jpg


青い猫
ちょっとふっくらさんです。
ふっくらさんの猫ちゃんは可愛い
青い猫がいたっていいですよね。
ラベル:猫 イラスト
posted by ムクムク at 17:15| Comment(3) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

モッチ人形?

モッチ人形.jpg

私のお気に入りのスペースの人形の中に・・・・なんとも精巧に出来た

猫の人形があります。

時々、首が動くのですが・・

この人形は私の手造りではありません。

他の子はみんな私の手造りなんですが・・動きだす猫を作れるほど

まだ鍛練が出来ていません。



風ちゃんが先頭.jpg


風ちゃんが先頭になって、チャトー、モッチと続いています。

なにが始まるのか?

風ちゃん先生はこの子たちに何を教えてくれるのかしら?
ラベル:
posted by ムクムク at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛そうなカントリードール

カントリードール.jpg


リサクルセンターでカントリードールを買ってきました。

なんと・・180円だったのです。
何度みても180円の値札にみえます?0がひとつ足らない?
それとも、1じゃなく・・???
レジnもって行くと
「はい、180円です・・少々、シミがありますので」
「あ、あっはい、これでいいです。下さい」

可愛そうに・・・
見てみると「シミ」は染め群の事みたいです。
たんねんに手作りされ、生地もコーヒー染めされ、・・・このコーヒー染めのむらを「シミ」と思われたらしく埃をかぶって汚らしく扱われていました。
カントリードールって古さをだす為にいろんな技法が使われているんですが、知らない人には「シミのついた、よごれた人形」にしか見えなかったのでしょうね。

今、きれいに埃もはらわれ私の作った人形と一緒にならんでいます。
作者の方があの状態の、そして180円で売られているのをみたら悲しくなるだろうんぁ〜

でも、もう大丈夫!
こんなに丁寧に作りあげられた人形は大切にしなくては。
我が家の仲間と一緒にならんでいますよ。
posted by ムクムク at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ムクムク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

生ゴミは捨てないで〜?

生ゴミ?.jpg

庭でゴミの整理をしていました。

こんな生ゴミは捨てちゃだめですよね。



生ゴミ1.jpg

チャトーはこの箱がかなりのお気に入りのようで・・・

ここから出ようとはしません。

モッチもここに入りたいようで・・・チャトーはここから動く気はない  
ようです。


生ゴミ2.jpg

シャーはマイペース。

「はいはい、生ゴミは捨てませんよ」
posted by ムクムク at 22:53| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

気をつけてね

気をつけて.jpg

チャトーからの情報です


気をつけて1.jpg

風ちゃんには分かっています。

モッチも考えている事ぐらい。


気をつけて2.jpg

空振り

仕切り直しをしようっと思ったのですが。


気をつけて3.jpg

あれ〜

椅子に乗っちゃった〜


気をつけて4.jpg

せっかく、せっかく鬼ごっこしようと思ったのに・・・・

イジイジしちゃいました。


ラベル:
posted by ムクムク at 14:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

久々にワンコですよ〜

ユキちゃん1.jpg

ユキちゃんにビスケットをあげていると・・・


ルーンちゃん2.jpg

ルーンちゃんも・・ワタシもほしいよ〜って


太郎3.jpg

太郎ちゃんまでやってきて、大騒動。
ビスケットの取り合いで・・そしてやっぱり一番沢山ビスケットを食べたのは太郎ちゃん。
身体も大きいし、元気がありすぎなので他の子は引いてします。
誰かをかまっていると、「ボクボクをかまって〜」って他の子をけちらし自分だけ私の傍にいたがる。
が・・そんな太郎の弱点は「音」
焚き火で落ち葉を燃やしていてもパチパチって「音」がすると犬小屋の中に入ってふるている。もちろんカミナリもダメ!遠くで雷がなっていると餌さえ食べないで震えている。
ルーンちゃんは耳が遠いのか?ぼけているのか?平気でうろうろしている。雨もこたえない・・・これにはちょっと困るが(笑)

庭を解放してあるので3匹は楽しそうに過ごしていますよ。


アカちゃん4.jpg

朝おきて、
「アカちゃん、おしっこ行くよ〜」
って声をかけても知らん顔。
動きたくないアカちゃんを無理やり散歩につれていったが・・すぐにユーターンして家に帰ってしまった。
一日中、こんな感じでねています。
まるで、「トド」みたい。
ますます、「トド」に近づいていきそう。


ここでは.jpg

その横では、アカちゃんベッドを占領中の2匹は相変わらずやってますよ。
「ウギャァ〜」の悲鳴が聞こえてます。
アカちゃんは
「勝手にどうぞ・・」
ワタシは動きませんよ〜って感じです。
ラベル:
posted by ムクムク at 16:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

病院に行きました、そして、シャーの誕生日

病院へ.jpg

アカちゃんを病院に連れて行きました。

アカとシャーを連れて病院にいってきました。
シャーは病気ではありません、毎年の予防接種を受けに・・明日は風・・そしてその次はって感じで予防接種を受ける為に病院にいかなくてはなりません。

「シャーちゃん、綺麗になったね〜」って言われましたよ。
だって外に出てないものね。

アカちゃんは、目の眼圧が下がっているようです。
そのための瞼がたれてるようです。
その上、その左の目の瞳孔が動いていないようで・・視力が低下しているようです。
はっきりした事はわからないのですが、神経からか、なにかで反転している可能性もあるようです。特殊な目薬でひょっとしたら治るかも・・って事なので今その目薬を取りよせてもらっています。
完治するにしてもかなりの日にちがかかるようです。
もし目薬がだめな場合は視力は低下し続けるらしい・・。
たぶん、目がうっとうしいので動くのが嫌なんでようね〜
この病気は老犬とは関係ないようです。
薬で治る事を祈っています。



お誕生日.jpg


お誕生日1.jpg

今日はシャーちゃんのお誕生日!
シャーやん、よく今日まで元気でいてくれました。
ケンカに明け暮れていたので「この子の事はあきらめよう」「いつか大変な目にあって帰ってくるかも・・それもしょうがないよ〜」「あほやから、ほんましょうがない」なんて言いながら今日まできました。
でも、兄弟はお星様になってしまったのに 、血だらけになって帰ってきたりしたのに、エイズにも感染せず、よく今日までここまで元気にいてくれたものです。
やっぱり、シャーちゃん、あなたはスーパーキャットです!
ほんとうに7歳のお誕生日 おめでとう! ♪
ラベル:犬 猫
posted by ムクムク at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

アカちゃんの調子がいまいち・・

調子が悪い?.jpg


調子が悪い1.jpg

アカちゃんの調子がいまいち良くないような気がする。
昼間は寝てばかり・・歳のせいかしらとも思っていたのですが・・
目が赤い。
どうなっているのか?黒眼が上に上がっているように見える
元気もないように思えるし・・
片目だけが赤く、下から赤い肉が出て目をふさいでいるようにも見える。
月曜日には病院につれていかねば・・心配です。

大阪からこの広島までやって来て、いつも一緒にいたアカちゃんなんです。犬らしくなく猫と仲良しのアカちゃん。もうすぐ14歳になるので、老犬の仲間なんでしょうね。
我が家には2番目にやってきた。一番目はチッチ。
産まれたのはたぶん同じ月日だと思う。
チッチとアカちゃんは仲良しでいつも一緒に遊んでいたものです。
チッチより4年と何か月も長生きしてくれている、我が家の宝ものなのです。
子宮蓄膿症で手術、乳癌で手術、アレルギーで薬を飲み、なんとか元気でいてくれています。
散歩の嫌いなアカちゃんはこの頃は特に散歩を嫌がり気にはなっていましたが・・・

なんとなく、歳老いてくアカちゃんをみていると淋しいです。
今日みたに調子が悪そうだと悲しくなってしまい、ちょっとだけブルーです。
大した事ではないだろうと思いつつ・・だめな私です。
ラベル:
posted by ムクムク at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ねてないよ〜

寝てないA.jpg


ねてない1.jpg


寝てないB.jpg


ねてない3.jpg


ねてない4.jpg


ねてない5.jpg

モッチちゃん、無理しなくたっていいのよ。

ねちゃいなさいよ。

横になってんねんねしたら?
ラベル:
posted by ムクムク at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

遠慮がちなシャー

チョコレートコスモス.jpg

チョコレート色をしたコスモス
華やか」な感じがする。今から秋の終わりまで咲き続け、株が大きくなり花は次々と咲く。
秋コスモスのような可憐さはないがこの色にひかれる。


遠慮がち.jpg

シャーは端っこにちょこんと


遠慮がち1.jpg

遠慮がちに座る



遠慮がち2.jpg

もっと偉そうに真ん中に座ればいいのに・・
シャーは何時も遠慮がちである。
気が弱いのではなく、連慮がちなのです。
外弁慶で家の中ではどこか遠慮がちなのです。みんながかたまって寝ていても少し離れているし、大好きなカニカマを食べる時もモッチがやってくると先に食べさす、風ちゃんに猫パンチされても困った顔をしているだけ。
家の中のシャーは甘えたの赤ちゃんみたいなところがあるのです。
信じられないでようが・・慎ましやかで(?)優しい子なんですよ。
ただ 「ウギャーウギャ〜」って鳴きながら私のストーカーをするのでなんとかならないかなぁ〜って思っている毎日です。
えっ!イメージをこわすな〜って・・シャーが申しておりますが。
posted by ムクムク at 22:58| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

蠅が・・・・

かたくり.jpg

かたくり(黄色花)が咲いた。
引っ越しの時に株を起こして一緒にきたひとつです。
お気に入りの花で、はじめは一株だったけど今年も多くの花をつけて咲いてくれました。



蝿1.jpg

今日も花壇を作るつもりで庭の手入れを始めようとしたのですが・・・
モッチがなにやら真剣な様子なのです。
鍬の柄をじ〜っと・・・


蝿.jpg


モッチの目の先は
蝿が一匹とまっていたのです。
がまん比べの末に・・蝿は飛んでいってしまいました。
モッチも負け!
また、頑張ってみましょうね。


げた箱.jpg


げた箱の戸を閉め忘れたら
二匹の猫が占拠してましたよ。
あまり可愛いのでそのままにしておきました。
ラベル:
posted by ムクムク at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ベッドを占拠

占拠.jpg

あれれ、そこはアカちゃんのベッドですよ〜
気持ち良さそうにウトウトしているようですが・・


占拠1.jpg

ほ〜ら、アカちゃんがやってきましたよ〜
そこをどいた方がいいと思うけどね〜


知らん顔.jpg

えっ知らん顔をするの?
ちょっとちょっと、それはないよ〜


占拠3.jpg

あぁあ〜
アカちゃんイジイジしちゃってるよ
ほんと!あなたたちは・・・
アカちゃんのベッドを占拠しちゃいましたね〜
ラベル:猫 犬
posted by ムクムク at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

退屈な日

アカと朝日.jpg

アカちゃんと散歩

田んぼには水がはられ田植の準備かしら?

田舎の畦道をトボトボ、いやいや散歩するアカちゃんのお尻をたたきな

がら。

私この風景が結構好きなんだけど、アカちゃんはお気にいりませんか

ね〜


退屈.jpg


退屈1.jpg


退屈2.jpg


退屈3.jpg

なんとも、退屈な昼下がりなようです。

どの子もボ〜ッと・・・

この暑さのせいかしら。
ラベル:
posted by ムクムク at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

そんなん、あり?

二階ベランダから.jpg

二階のベランダから春をみました。
川に朝日がキラキラと反射して桜の花びらがひらひら・・
のんびり・・した気分を・・と、その下では・・

そんな〜.jpg

そんな1.jpg

そんな2.jpg

そんな3.jpg

そんな4.jpg

そんな5.jpg

そんな6.jpg

そんな7.jpg

そんな8.jpg

のんびりダラ〜っと寝ていたチャトーに受難が・・・
そんなんあり〜チャトーは悲鳴を上げていた。

そして・・・まだまだ続いたのでいた。
おつかれ・・・ですねチャトーちゃん!
今度はやっつけちゃいなさいよ!
ラベル:
posted by ムクムク at 22:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

暑かったね

ナズナ.jpg

朝日の中、散歩。
薺が日をあびて光っていまいた。
うっすらと霜が降りている中で・・・


夏みたい.jpg
 
朝は霜が降りていたのに。
嘘みたいに暑くなったね。シャーちゃん、日陰がいいのね?
チャトーも日向ぼっこしないの?

夏みたい1.jpg
  
風ちゃんは平気?
そうでもなさそうね。
やっぱり今日は暑いよね。

夏みたい2.jpg

あれれ、モッチは日陰で気持ち良さそうですね〜
さすが、一番の場所でねんねですね。

いっきに温度があがりまるで夏のような一日でした。
朝の寒さとこの暑さ、温度差がありすぎ。猫ちゃんたちも温度調整が大変ですよね。
posted by ムクムク at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

塀からの花見

塀ごしに花見.jpg

塀の向こうに桜の木があり、今まさに満開です。
庭から見事な花を見る事が出来るんですよ。


塀越しの花見1.jpg


花よりダンゴのチャトーは桜いは興味なし
なんか面白い事がないか、探索中です。

例の金木犀の木はガードしてあるので今のところ登る事が出来ないようで、やれやれってとこですよ。
この木まで切らないとダメになったらちょっと辛いですよ。
シャーが異様な闘志を燃やさないことを祈っています。



二階からみる.jpg


二階から離れを見ている・・
なにが見えているのかな?


二階からみる1.jpg

シャーもやって来て見ています。
たぶん、太郎がウロウロしているのが気に入らないのでしょうね。
「なんで、あいつはウロウロできるんや〜ボクだってしたいよ〜!」
なんて思っているのかも。
ラベル:
posted by ムクムク at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

外にでたいなぁ〜

外に出たい.jpg

未練気に外をながめているシャー
なんとか出たいのですが・・
この間脱出した木は切とられスーパージャンプをする事も出来ず
・・・未練です。


外に出たい1.jpg
 
チャトーも少しは未練があるのでしょうが、今はほとんど諦めています。
諦めきれないシャーはチャトーに確認をしましたが・・期待できる返答は帰ってきません。
「ウギャオ〜」って鳴きながら・・今日も探していますよ。どこかに
出る事が出来る場所がないか。


大股開き.jpg

食事がおわりみんなでお休みタイムです。
一匹だけなんとも無防備な子がいます。



大股開き1.jpg

なんの心配事もなく天真爛漫、大股開きでねんね。
もう少しお行儀よくできないものか?
口からよだれが出てる?
幸せ者のモッチです。
posted by ムクムク at 22:29| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

遊んでいいのかな?

しっぽ.jpg

うん!

シャーちゃんのシッポ・・・だ



しっぽ1.jpg

ホイッ!

ちょこっとだけ・・ホイッと・・


しっぽ2.jpg

あ、遊んでもいいのかな?

遊んじゃうよ・・


しっぽ3.jpg

遊んでもいいのかな?

おこらないかなぁ〜?



シャーはたぶんチャトーがシッポで遊んでいるのを知っているのでしょうね。
シッポをフリフリして遊んであげていました。
いいとこあるじゃん!


夜桜.jpg

夜桜を見てきました。
近くに桜が見事に咲いている所が有ります。
提灯がともされ桜を照らしている中、気の合う仲間と防寒服を着て花見をして来ましたが・・私たちと他に一組だけ。
見事に咲いた桜も寒そうでした。
花よりダンゴ、食べて飲んでそれなりに楽しい夜桜でした。
ラベル:
posted by ムクムク at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ☆いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。